--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/04/29 (Wed) 苺と桜。


先日の トロマル でのデザートのお写真を
いつもお楽しみくださる 柚イチさん
撮ってくださいました。



苺



ichigo



hello hello



kakigori.png



とても綺麗なお写真!!
それぞれが それぞれ以上に?!
とってもおいしそう!!!!!!!!!!
。。。
とってもとっても嬉しいです!!!!!
柚イチさん☆
いつもありがとうございます~~☆





お菓子 | trackback(0) | comment(0) |


2013/11/11 (Mon) マフィンちゃん。


始まったら止まらない、
トマレナイ。
ゆかり☆ です。

。。。



マフィンお持ち帰りの方の紙袋にご一緒させていただいている
こちらの マフィンについてのご案内、ですが、
最近はお渡し出来ない場合も多いので、
ここで 改めまして。


DSC02927.jpg


FBのマフィン、ですが、
一般的に たぶん同類とされる? パウンドケーキ、
よりもですね、
たぶん水分量が多い、と思います、
その分、しっとりと、その上 ふわふわ~☆
してるのが特徴。

ですので、
FBとしましては
出来るだけ早めにお召し上がりいただいた方が
よりおいしくいただける、
と思っています。

具体的には どのくらい早く食べればいいの?
となりますと、
生地に混ぜ込んでいる副材料などにもよるんですけど、
お持ち帰りいただいた日中、
がやはり一番おいしくお召し上がりいただけると思います、
翌朝にいただかないことが決まってる場合には
お持ち帰り後すぐに冷凍していただく、
のがいいと思います。
ですが、
パンなどと違って、ふわふわが特徴のマフィンは
解凍の仕方により仕上がりが?まちまちに、
たぶんなりがちです。。
ということで、
やはり、できるだけ早めに、
よりおいしく~!!
是非お召し上がりいただけましたら、
と思います。

また、種類にもよりますが、
温めて よりおいしい!!
というお楽しみもございます~!!
気になるなぁ☆
という方は是非出店時にお声掛けください~!!


CAYUTHQA_convert_20100327223153.jpg  CAJJ4QD5_convert_20110612022348.jpg


CAQETMN3_convert_20100821050658.jpg  CAD4QQU7_convert_20100710204725.jpg


CAM873P6_convert_20100919012206.jpg  CAK9GII5_convert_20100821050638.jpg


CAX9KF5T_convert_20100321154545.jpg  CAH7TDKH_convert_20110208034635.jpg



CA4TMQ1X_convert_20110412103435.jpg  CAZGE26R_convert_20100605171728.jpg 
 

CAI41BH6_convert_20100927213001.jpg  CAKIDL82_convert_20110110031155.jpg  


自由に楽しく☆
FBは マフィンを作っています~!!

是非みなさんも 自由においしく☆
お召し上がりください~!!



うふ☆
しっとり☆ ふわふわ~~☆






お菓子 | trackback(0) | comment(0) |


2013/04/02 (Tue) いちご大福タルト。


1.jpg


こちらの美しいお写真、
ヨーロッパや日本に誕生した歴史あるデザインプロダクトを取り扱うインテリアブランド、
METROCS さん のHPよりお借り致しております。
METROCS さんが提案する新しいクラフトのかたちを、
オリジナル商品を中心にご紹介されているブログ、
n-crafts@metrocs にて、
昨年春の益子陶器市 ヒジノワ の様子をレポートされていて、
そのときのデザート、というかたちで
こちらFBがお出ししました いちご大福タルト微炭酸ジェリ~!!
のお写真を こちらのページ に掲載いただいております。
本当に美しいお写真!!
FBのデザートが何倍もおいしそうに見えます!!
メトロクスさん、ありがとうございました!!


DSC01883.jpg


こちらの いちご大福タルト!!
4月28日(日) 益子陶器市 2日目 ヒジノワ にて、
ちょっと仕様を変えて?! 今年もお出し致します!!
タルトケースの中身は 生ケーキ!! で〇層仕立て!! 和菓子の味もするぅ!!
見た目以上にいろんな素材、お味、そして 愛!!
。。。が ぎゅぅ☆
っと詰まっています!!
リピートしてくださる方多し!!
FBらしさ全開なデザートです!!
ケーキ好きな方、和菓子が好きなあなた、苺が食べたいそなた、
春の益子陶器市の散策途中に ヒジノワで~!!
是非ご賞味くださいませ~!!

ちなみに、陶器市のメニュ~予定を少し、
いちご大福タルト!!
微炭酸ジェリ~!!
〇〇プリン!!
選べるソース 〇種類!! の ふわふわ手作りアイス!!
ドリンクは 珈琲と、
野菜・果物から作るスカッシュ が充実!!
よい子のみんなもおいしい!! フルーツジュースもあるよ☆
そんな感じで~!!
詳細はまた後日!!
当日ご一緒させていただきます、モーニング、ランチを担当される、
Witch's meeting 都さん!!
の おいしいごはんのご紹介とともにお送りさせていただきます!!
お楽しみに!!


DSC01207.jpg


DSC01219.jpg


そして、個人的にとっても楽しみなのは、
上の写真の大福タルトを乗せさせていただいている器を作られた
鈴木稔さん が ヒジノワで直接販売される、
ということです!!
ヒジノワでは、カップやプレート、小鉢など、
たくさんの稔さんの器が使用されています。
実際に使ってみると、ますます欲しくなってしまいます!!

上の写真のお皿は 昨年秋の陶器市で
私が購入させていただいたもの。
とっても素敵!!
今年も楽しみです!!
 
   メトロクスさんの 「 こちらのページ 」 より、稔さんの作品をご購入いただくことが出来ます。
   是非ご覧ください!!   

   また、こちら から、稔さんの ものづくり の一部を映像でご覧いただけます。
   是非!!           




そして、
大福タルト食べたいけど、
陶器市は仕事だよ~、、という方!!
いるのかーー!! 。。
是非 今度の木曜の 宇都宮バンバ サーズディ!!
に遊びに来てね☆
こちらFB、
はりきってお待ちしております~!!
では!!
仕込みがんばります!!


DSC01879.jpg




お菓子 | trackback(0) | comment(2) |


2012/11/08 (Thu) フランス菓子 ミルリトン。


さぁ、みなさん!!
夜なんてもう、本気でおさぶく、、
冬が確実に近づいてる感を感じる季節!!
ということで~~!!


DSC01224.jpg


チャツネ を仕込みました~!!

    昨年もなんか、こんな感じの、読んだな、
    という方は どうぞとばしてください。。 音速!!


チャツネ。
それは 8種類前後ものフルーツから作る ハイパーなジャム!!
のことです。
マンゴーチャツネ、とか 聞くでしょうか。
カレーなんかに入れたりしますね。

こちら FBでは、
ミルリトン という名の フランス菓子の中に入れて焼きます~!!


CAORO40G_convert_20100321154045.jpg


ミルリトン。
それは フランス ルーアン地方の伝統菓子、
だそうです。
本で見ました。
。。。

私のお菓子作りは、
自分が食べたい!! 食べてみたい!!
ものを 本で作り方を見て、まず作る、
というところから始まり、
今はネットで検索などもしてますね、
そこに今までの経験に基づいて、
自分の理想のそれになるよう改良してみたり、
勘でちょっと遊んでみたり、
さらにいろいろ調べて改良し、、といった具合が基本です。
修行などはしていないので、、すいません、、
このミルリトンは 本で見て、
わ~☆ なんか、工程がいっぱいあって、
そのわりに見た目 地味めだけど なんか おいしいんだって~~☆
粉の香ばしさ、爆裂!!
爆裂はさすがにないですね、、すいません、、嘘ついちった、、
なんかおいしいって書いてある~ぅ!!
私、食べてみたい!!
と思い、初めて作ったのが 約11年前、、
がしかし!!
フランスに行ったことはありません、、
自分以外のミルリトン、を食したことも 一度しかありません。
。。。
いや、作ってらっしゃる方が まず、近くになかなかいない、
ということであるとか、はたまた ないとか。。

そのため、
完全に私のミルリトン、
いや、違うでしょうか、、
ミルリトン などと 名乗ってくれるな!!
。。。
と フランス人のどなたかは思っていらっしゃるかもしれません。。
すいません。。

え~、、
私が思う ミルリトン、
私が作りたい ミルリトン、、
を作ってアバウト11年、ゆかり☆ です。
。。。


CA1T0H6A_convert_20111117154217.jpg


ミルリトン自体は
パイケースにアーモンドソースを入れて焼く、
という 至ってシンプルなお菓子らしいですが、
こちら FBでは、
パイケースをシナモン味に、
アーモンドソースの下に 自家製チャツネ、
を入れて焼いています。
。。。
性分です。
。。。


CA8U1WFX_convert_20100422230801.jpg


チャツネ
今回は おいしい林檎、完熟バナナ をベースに
和 を感じる あ~んな果物!! こ~んなフルーツ☆ 
うぇ~~☆ ナニコレ!! 9種類~~!!
。。。
煮詰めるのに 約2時間半、
で終わったね~~!!
。。。
量が多いと4時間近くかかる場合もあります。
これは昨年やっと気付いた事項。
少なくってよかったね!!
。。。

下の写真は 以前仕込んだときのもの。
こうして見ると、ちょっとおもしろい~☆


CA3U3MUP_convert_20100422230718.jpg CAFJL7DK_convert_20100422230937.jpg CA5B2JSZ_convert_20100422230741.jpg CA0QH0LO_convert_20100422230655.jpg CAN1EGC0_convert_20100422231000.jpg CA9LNPKT_convert_20100422230821.jpg CADVIRK7_convert_20100422230904.jpg


気温が高いときは パイ生地はFBでは扱わないことにしておるので、
秋から春前くらいの季節限定のお菓子、ミルリトン
今年も始まります!!

週末 日曜 の 栃木市 秋まつり!!
travel noteさん 出店!!
に お持ち致します~!!

今シーズン初!!
是非 ご賞味くださいませ!!
かかった時間の分だけ 深いお味になっていると思います~!!


CAINPB74_convert_20101002220248.jpg


今はいろんなFBお菓子がありますが、
やはり ミルリトンは ちょっと特別な、
いや、みんなかわいいですからね、ミルリンだけが特別ではだめですね、
なんかミルリンは 感慨深いような、
いや、違うかな、ミルリンは、、
もうどうでもいいですけど、、

ものをつくる、そんな人と初めてお会いするとき、
自分は こんな人です、と知ってもらうとき、
そんなときには
このミルリトンを もうずっと、
持って行っております。   ( 持って行けない季節の場合もございます。。)
ネコヤド 初出店のための面接のとき、
そして
宇都宮 光ヶ丘、芳賀の 3M!! のみなさんに
初めて食べていただいた自分のお菓子も ミルリトン、
でありました。
と言って、
みなさんの笑顔が ふわ~ぁん☆ と浮かびます~!!
ゆかり☆ 幸せ☆
うふん☆
。。。


気温やお天気、気分、、で
レシピの見直しをしたり、しなかったり、迷ってみたり、、
毎年 お寒くなると 作っています。


あ!!
自分のオーブンは家庭用のレンジ一体型のふつ~なヤツなんですが、
ヒジノワ で初めて見たガスオーブンの温度に350度!!
っていうのが刻んであって、
な、ナ、NA、なに~~!!!!!
そりゃぁ~、パイ生地も思いっきり焼けちゃうよね~~☆
っていう。。
うちのオーブンと100度も違うッスよ!!
お兄さ~~ん!!
。。。
オーブンが変わったらまたもちろん配合見直しッス!!
。。。
いつかな~☆ 
ていうか、そんな日が来るのかな~☆
。。。
または、来た方がはたしていいのかな~!!
。。。


濃い珈琲!! 優雅に紅茶~!!
と合わせて
是非 ご賞味ください!!



                 一番上の写真以外は 以前作ったときのものになります。
                 今年も精進!! がんばります!!
                 楽しみ~~☆




お菓子 | trackback(0) | comment(0) |


2012/11/05 (Mon) Happy Birthday !!


DSC01197000.jpg


お誕生日おめでとうございます!!

たくさんの笑顔にあふれた、
おもろ楽しく幸せな1年でありますように。



DSC01199.jpg


とっても素敵なご依頼!!
ありがとうございました!!




お菓子 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP | next >>

プロフィール

FLOUR BASE 105

Author:FLOUR BASE 105
   ☆
小麦基地 105号室。
 小麦焼菓子 and more !!
 栃木県産小麦 使用。
   ☆
氷屋一〇五。
 野菜果物手作りシロップ!!
   ☆
   ☆
   ☆
2017.3.19(日)
こちらFBは19日のみ。
10:00~16:00
茨城県結城市
「結いのおと」
出動です!!
苺大福タルトは、、
やりません。。
〇〇の大福タルト、
やります!!
シンプル盛り!!
   ☆
   ☆
2017.5.27(土)と28(日)
11:00~16:00
栃木県栃木市嘉右衛門町
「 クラモノ 」
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
2017.6.18(日)
栃木県益子町
「パ~ラ~花眼鏡」
ハナメガネ商会さんにて。
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
2017.7.17(祝)
海の日!!
茨城県筑西市
「しもだてマルシェ!!」
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
   ☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

