2015/06/17 (Wed) 梅雨の休日。


みなさん、お晩です。
とまどう 雉。
ゆかり☆ です。

。。。


梅雨らしい一日。
お休みだったので、
普段出来ないあれやこれ、
自分の好きなものを写真撮ったりいろいろ。
( ご興味ない方は すっとばしてください。。)


DSC04497.jpg


まずは 寄せ植えラスティ~。
第一弾? のお花がだいたい一段落して、
がしかし!!
札に書いてあった通りに、
お花がなくなった後の、ガク ♡
の色もまた ラスティ~☆
とっても素敵なんでした~☆
かわいぃ。
美しい。


DSC04493.jpg


ラスティ~の下にけっこうな広がりを見せ始めたセダムぅチョ。
クラモノで、ヒトデ感はなくなってしまったのだけど、、( 折れた。。)
新たな展開か!!
。。。


DSC04495.jpg


マイナス15℃でも死なない!!
。。。
赤い葉っぱのヒューケラ!!
に、お花が~~☆
ひゅ~ひゅ~~☆
。。。


DSC04489.jpg


こちらは、食べれるお花!!
で かき氷にお付けしている、ナスタチウム。
クラモノ。では、その前から咲いてた群、が、
とうとう一休み時期に入ったのか、、ひとつも咲かず!!!!!
。。。
持っていけず、、ぐすっ☆
でも今回、5月に種を蒔いた分がけっこう成長してきたので、
適当に鉢に定植。
2種類、フランス生まれと、ブリティッシュギャルメン種 ♡
。。。
が、ここまでに、けっこう虫にやられているので、、
その部分を切っていったら、
写真のあっちの方に写ってるやつとか、、
かなりなシンプルターシャさんに。
。。。
ダイジョブなのかーーー!!
。。。
これからは、105号室内へ移動。
私のいない昼間、
そして、夏をどう乗り切るかが今年も課題。
う~~ん、、扇風機タイマーで送風とか?
。。。
わかんない ♡


DSC04499.jpg


こちらのみなさんは、
逆に、105号室内からお外の世界へ~。。
食べれるお花系のハーブ数種類、
今まで室内だったんだけど、
おっきさ的に、
あとは つる性だったりとか。
まず、なんていうの?
成長計画? 栽培計画か、、
これは こんな感じで育って、こんなでっかくなるんだよ ♡
とか、、そういった、なんていうの、そういう、、のが、足りてない?
。。。
とりあえずもう、虫の付く世界にお出になられたので、、
せめて目的としてる、お花部分!!
お花には お虫様は 付かんといてね ♡
って、ただそれだけ。
それにしても フルーツセージの葉っぱ、いいにおい~~~ ♡
風に吹かれただけでもう、いいにおい~~~ ♡
。。。
お外に出たんだから、早速花芽 持たないかな。。
楽しみ!!!!!


DSC04502.jpg


そして、母のお庭へ。
今年も咲き始めました、アーティチョーク!!
私のカメラでは?、、腕では?、、
うまく写らないんですけど、、
この世のものとは思えないほどの鮮やかな紫色!!
発光してんのか!!
ってくらいに綺麗な色なんです ♡
ちなみに、うちでは 食べません。
。。。


DSC04503.jpg


雨の日に、傘も差さず、、写真を撮る。。
しかも 母の、父の、自慢のバラは一段落?、、で咲いてませんが、、
その奥には、
昔いた猫が爪とぎをやたらしてた木が、
こんなに成長してた!! とか、
また奥には お花が小さくて繊細な印象、
かわいぃアジサイ、アナベル。


DSC04504.jpg


父が、挿して挿して、を繰り返して、
すっごく増えた、一面真っ白!!
なアナベルちゃん。
地面のイワダレ草も相まって、ぴゅあピュア ♡
なぜか真ん中には、蓮。
気付いたら森盛りになってるけど、、
いつ咲くのかな。。


DSC04501.jpg


父にあげた ピンクのアナベル。
まだ鉢に植わってますけど、
頭が重くてもたげてますけど、、
これもねぇ、是非 挿して挿して、増やしていただきたいですね ♡
あげたものなんだけど。。


DSC04506.jpg


そしてこちらは、
春に買って、たぶん木が若くて? 今年はお花が咲かなかった、
アカシア。
ほら!! 花芽がついに!!!!!
来年の春が楽しみだな~~☆


DSC04508.jpg


三角葉の方も花芽が次々に~☆
ワクWAKU!!!!!


DSC04509.jpg


安くなってたのを買ったライラックにも花芽!!
い~ぃにおいがする、四季咲きです ♡


DSC04510.jpg


そして、果樹畑へ。
特に食べない姫林檎は、、今年も鈴生り!!
クリスマスまでの飾り用~☆


DSC04511.jpg


さっきのよりもちょっとおっきい方の姫林檎。
。。。
こっちはクリスマスの飾り用。


DSC04512.jpg


そして、こちらもやはり挿して挿してでもう、
控えめな果樹園、、♡ くらいに本数があるブルーベリー。
食べるものには薬はかけていないので、
そんな虫付かない、っていう印象のブルーベリーでもやっぱり付くんです、
昨年は小さな1本が、気づいたら全身毛虫!!
、、で、すぐに母により抹消されました。。
と、ここまで書いて、黄色い網について。
鳥避けです ♡
。。。
いつも一番最初に熟す早生の1本が今年も収穫時期に。
私も母も待ち遠しいけど、鳥しゃんたちも待ってたの ♡
。。。
すぐに見つけるからね、アミだよ、網!!


DSC04513.jpg


網をめくったら ♡ こんな感じに~。
いい!! おっきい!! おいしそう!!
今年も かき氷に、お寒い時期のマフィンに。
いろいろ使っていきますよーー☆


DSC04514.jpg


早生の1本から、
今日は 小ザル1杯採れました ♡


DSC04515.jpg


そして、ミント。
今年は10種類くらい、、たしか、、
そんなくらいをブレンド、ということになってます、
みんな大好き☆ モヒート!!
一度刈りに刈り込むと、
次に出てくる葉っぱが、なんていうの、本来の形と違う、
っていうか、、
ちょっと成長しないと、そのミントの種類の特徴が出にくい、とか、
ちょっと育てたことある人だとわかると思うんですけど、、
だからもう、何がどのミントなのか、
っていうか、10種類くらいあるともう、、
何がなんだか わかんない ♡
。。。
といっておいての、こちらは、カーリーミント ♡
今年の新入りです!!
なんといってもこの、カールした葉っぱがなんともねぇ~、、
言・え・な・い・YO☆
。。。
スペアミントに近いかほり、でしょうか。。
あとは、何ミントは、、グリーンガムのにおい、そのまんま ♡
とか、
いやぁ~、ミントって、ほんっと、いいもんですね ♡
。。。




最近、前ほど ゆるゆるした記事が少なかったような気がしてたので、
っていうより、更新少な!!!!!
。。。
ゆるゆるづらづら書いてみました ♡



と、〆ようとして、
思い出したように 計算してみたら、、
日々、80鉢!!!!! 、、、のみんなの管理 ♡
かわいいので、楽しくがんばります ♡


おっきくなれよ!!!!!

。。。

それでは また!!






好きなもの | trackback(0) | comment(0) |


<<先日のオチャノバさん。 | TOP | ffee & co. >>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://flourbase105.blog82.fc2.com/tb.php/1127-23c857e9

| TOP |

プロフィール

FLOUR BASE 105

Author:FLOUR BASE 105
   ☆
小麦基地 105号室。
 小麦焼菓子 and more !!
 栃木県産小麦 使用。
   ☆
氷屋一〇五。
 野菜果物手作りシロップ!!
   ☆
   ☆
   ☆
2017.3.19(日)
こちらFBは19日のみ。
10:00~16:00
茨城県結城市
「結いのおと」
出動です!!
苺大福タルトは、、
やりません。。
〇〇の大福タルト、
やります!!
シンプル盛り!!
   ☆
   ☆
2017.5.27(土)と28(日)
11:00~16:00
栃木県栃木市嘉右衛門町
「 クラモノ 」
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
2017.6.18(日)
栃木県益子町
「パ~ラ~花眼鏡」
ハナメガネ商会さんにて。
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
2017.7.17(祝)
海の日!!
茨城県筑西市
「しもだてマルシェ!!」
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
   ☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR