--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/06/26 (Fri) キャッチ ミ~。


みなさん、お晩です。
つかまえて ♡
ゆかり☆ です。

。。。


DSC04548.jpg


いや、プラムの話ですけど、、
先日のお休みの日、
自分にとってはけっこう貴重な、休日、
なので、、計画的一日!!
、、と言うほどには動けてないんですけど、、
まぁいいや、、
あと、どうでもいいけど、壬生の森では もうセミが鳴いてました!!
。。。
とうとう今年もプラムの収穫~!!

おうちに2本あるプラムの、
すもも、ですね、
その木にけっこう鳥しゃんが!!
と見てみると、やっぱり!!
赤くなって、頃合いのプラムがたくさん!!


DSC04541.jpg


プラムの収穫は、いつも母と2人で。
おうちで育てているからこその、
熟した状態での収穫!!
ということは、やっぱりね、枝から実が非常に落ちやすい!!
一応、母が 高枝切ばさみ の係で、
高いところから下まで、枝ごと切って持ってこれるんですけど、、
あ、イメージで読んでください、、
なんですけど、、
それでもその高いところから下に持ってくるまでに、振動で落っこちる!!
。。。
で、それを空中で、、ミーがザルにてキャッチ☆
それがねぇ、もう、、なんだろ、
ゲーム感覚っていうか、
もうすでに、母と私の2人ってところからして、
何もなくても笑ってまうやろ ♡
、、そういうことなんですけれども、、
なので、そこに、
ザルでプラムをキャッチミ~大会!!
ですから~。。
それはもう、楽しくなっちゃいますね ♡
。。。
今年はけっこう採れたかな。
あと2回くらいは収穫、
是非どこかで見かけた際には ご賞味ください☆
甘酸っぱ~い ♡ 胸きゅんテイストぅ!!

ちなみに最初の盛りプラム写真は、
綺麗なのを集めて撮りました!!
。。。
やっぱり、薬がかかってない分、
虫にやられてたり、傷になってたり、
見映えがしないものもたくさん。。
なので、量は写真よりもけこうあります。
ので是非!!


DSC04542.jpg


そして、プラムのおとなり、
ブルーベリーの西日避け、として植えられた、
前回の姫林檎2種類と、
今回の、洋梨~☆
葉っぱとおんなじ色なのでよくよく見ないとわかんないんですけど、、
受粉させないと実がならない!!
と言う割には、今年もけっこう生ってるぅ☆


DSC04545.jpg


2本ともにけっこう生ってました☆
が、、昨年の感じからいくと、
まずは収穫のタイミングがわかりづらい!!
。。。
お店で見てもわかるように、
洋梨は早めに収穫して、追熟、をしていただく果物。
そうなると、いつも緑色をしてる洋梨、
いついつ採って~♡
、、とは言ってくれませんからね、、
全く持ってわかりましぇん!!
。。。
さらには、薬がかかっていない分、
やっぱり虫、ですね、
昨年は追熟してるうちに、気づけば虫の存在が。。
みたいになってて、
いつどのタイミングで虫がついたのかもわからず、、
収穫の前から? それとも追熟中に? とか、、
なので、今年も大きくなってくのを
ただただ見守る ♡
台風の後とかに、
あぁ~~、、たくさん落ちてる、。。( 木から地面に落ちてる、という悲劇。)
それだけ~~☆
。。。
きっと食べられましぇん ♡ うぅ!!
。。。


DSC04537.jpg


そして今度は野菜の畑へ。
大好き☆ ミニトマト~~!!
今年はおうちの中でゴレンヂャイ!!
。。。
いろんな色の苗をミーが好みで選んで、
管理は 対策本部長であられます母、
におまかせ~~☆
。。。
いつもありがとうございます☆


DSC04524.jpg


収穫は私も適当に参加。
最初のは食べないらしいんだけど?
初物 ♡ 早速いただいたら!!
この黄色いやつが、、
あまーーーーーーーーーーい!!!!!
。。。
フルーツやん ♡
。。。


DSC04525.jpg


この赤いやつ、ちょっとピンクも入ってるような、
かわい~ぃ色 ♡
こちらもトマトっぽくて、おいしい!!


DSC04526.jpg


こちらは オレンジ色!!
ちょっとまだ、実も下の方に生ってるし、
色がわかりづらいんだよね~、、、
。。。
もうちょっと濃いオレンジまで待って収穫ですね、
でもこちらもおいしい!!
今年はヒット品種が多くて自分的にウハウハ~♡
。。。


DSC04527.jpg


こちらは紫色のやつ。
こちらもやっぱり収穫の色がわかりづらい。
写真ではまだ早いようで、
頃合いを見分けるのが次回の課題。
もう、すぐ収穫だけどね~、、
これから夏の終わりまで、
ず~~っと、楽しみだな~~!!
もう、やっぱり採ったらすぐ食べたいんだよね、
特に? トマトは。
で、トマトでお腹いっぱいダヨ~~☆
みたいなの、私はしょっちゅうです。
。。。
ということで、
今年の トマトレンジャ~ には、
おうちのゴレンヂャイが!!
付くかな~☆
ゴレンヂャイ次第!!
。。。
お楽しみに!!


DSC04539.jpg


そしてこちらは、FBはたぶん使わない?けど、
坊ちゃんかぼちゃ☆
部長、母が言うところによると、
ちっさい坊ちゃんが宙に浮いてるところがなんとも ♡
、、みたいな、そういうことらしいです。
かぼちゃ、上に誘引するのも かわいぃですね~。。


DSC04538.jpg


かわいぃ坊ちゃん☆
テッカテカ ♡
。。。


DSC04531.jpg


こちらは、ゆかり☆ ユーカリ ♡
。。。
成長しすぎて3大王!!
みたいになってて、、
あ、イメージで読んでください。。
バラけた印象にあったユーカリ、
をとうとう先日剪定、
で、その余り、捨ててしまう部分を、
裏の庭にある、死んだじいさんが残していった鹿沼土の山!!
に、ただ ぶっっっ!! 挿しただけ~ ♡
。。。
根っこ、付かないかな~~☆
って、試みんの ♡
。。。


DSC04530.jpg


そしてここからは、ミー管理区域。
食べれるお花シリーズ、
の、ゼラニウムちゃん☆
タイミングが合えば、、氷屋にもお持ちします!!
咲いて~~☆
。。。


DSC04533.jpg


ボリジぃ☆
。。。
虫がえっらい好むらしく、
薬はかかってないので、ぼろっぼろですが、、、
写真の株は 綺麗ですね、、
とうとうひとつに 花芽が ♡ いや~~ん ♡
。。。
どんなお花が咲くのか楽しみ!!!!!


DSC04536.jpg


ハーブ系いろいろ。
咲かせてみて ♡
って、、言われてる気がする。
。。。
咲いて ♡
。。。


DSC04535.jpg


こちらも食べれるお花系。
ハニーサックル、もう一つの方も、
植え替えで花芽が取れてから、、
あれからまだ花芽が出ない。
。。。
ぐすっ☆
。。。


DSC04552.jpg


そして、105号室内へ。
今年も梅の仕込みが始まっています。
梅酢くん。 ぐわしっ!!
。。。
夏は自分の水筒内が これの炭酸割になるので、
えっっっらい!!!!! おいしいんですけど、、
。。。
氷屋ではそこまでの数は出ないんですけど、
けっこうな量を毎年仕込みます ♡
あぁ~~~ん ♡ 今年も楽しみ!!!!!



ということで、
この夏も、氷屋一〇五。
是非いろいろをお楽しみください~~☆
各出動先でお待ちしております☆





好きなもの | trackback(0) | comment(0) |


<<森の しじまに。 | TOP | 8月1日(土)は、コガテラス。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://flourbase105.blog82.fc2.com/tb.php/1130-31716f4b

| TOP |

プロフィール

FLOUR BASE 105

Author:FLOUR BASE 105
   ☆
小麦基地 105号室。
 小麦焼菓子 and more !!
 栃木県産小麦 使用。
   ☆
氷屋一〇五。
 野菜果物手作りシロップ!!
   ☆
   ☆
   ☆
2017.3.19(日)
こちらFBは19日のみ。
10:00~16:00
茨城県結城市
「結いのおと」
出動です!!
苺大福タルトは、、
やりません。。
〇〇の大福タルト、
やります!!
シンプル盛り!!
   ☆
   ☆
2017.5.27(土)と28(日)
11:00~16:00
栃木県栃木市嘉右衛門町
「 クラモノ 」
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
2017.6.18(日)
栃木県益子町
「パ~ラ~花眼鏡」
ハナメガネ商会さんにて。
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
2017.7.17(祝)
海の日!!
茨城県筑西市
「しもだてマルシェ!!」
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
   ☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

