--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/09/11 (Fri) 益子、土祭。


みなさん、お晩です。
大雨、、大丈夫でしたでしょうか。。
こちら栃木市もいろんなところに警報が出ておりましたが、
この近辺は普通に平野部で、川の近くでもなかったため、
特に被害はありませんでした。。
ご心配くださったみなさん、、ありがとうございます。
が、10分くらい行った栃木の街中は
側溝が溢れて ひざ下まで水が来ていた交差点があったり、
お店を休業して
水が入ってきた床を掃除しているところがあったり、、
決壊のおそれがあるため、ちょっと先の川の橋が渡れなかったり、、
みなさん、大丈夫でしょうか。。
そしてまだ警報が出ている地域もあります。
どうぞ十分にお気を付けくださいませ。。


hijisai_main_convert.jpg

 ↑ 土祭HP からお借りしました。


さぁ!!
13日(日) 新月 から、28日(月)満月まで、
この地で生きることの祭り、 土祭 2015
が開催されます。

前回は 2012年、
もう3年経つんですね。。
で、ちょっといろいろ書こうと思っていましたが、
私の知識と言葉では全く足りませんので、、すいません、、
まずは 土祭HP 土祭FB を是非ご覧になってください!!
日数もたくさんありますし、
場所も、益子のあちこちで、
それぞれの展示、イベント、ワークショップ!!
などが日々開催されています。
プログラム個別情報ページ から、
それぞれの内容などご確認いただけますので、
是非見てみてください!!


で、私の個人的な話、
自分のお店でも、氷屋やタルト森盛り、
、、など、アクション系が好きなので、、?
一番気になるところは やっぱりワークショップ!!
。。。
手仕事村 体験工房 では、
ほんとに連日、実にた~~っくさんのワークショップが開催されます!!
私もすでに予約をしたもの、いくつか ♡
。。。
とっても楽しみです!!
そして、益子と言えば、の 「土」に触れるワークショップ
こちらもですね、、モバイルかまど に参加が決まっています ♡
。。。


で、モバイルかまど の会場となっている グレイズハウス 、
こちらで、8月上旬に開催された土祭会場作りのワークショップ、
「横山左官とつくる三和土・土壁」
に、すでに参加してきました!!
。。。
普通に暮らしていたら、なかなかほんとに無い体験!!
プロの左官の方に直に教えていただき、
土壁を塗る準備から、、土壁塗りまでを体験してきました!!
左官、横山さんは、なんと!!
あのジブリ美術館!! の壁も塗った方です!!!!!
お人も、はっきりびしっと、すじの通った、素敵な方でした。
ありがとうございました!!
同じ日に参加されていた方の 楽しいレポート も是非ご覧ください!!
綺麗なお写真と、素晴らしい記録が!!
そして、、このブログでは、、
前に使ってたデジカメが最後の力を振り絞った、、お写真をいくつか~。。
重要なところで電源が入らず、、
レイアウト? なども全く気にしてません!!
。。。
すいません。。


DSC04631.jpg


DSC04628.jpg


DSC04626.jpg


DSC04635.jpg


DSC04638.jpg


DSC04627.jpg


DSC04639.jpg


DSC04633.jpg


DSC04641.jpg


もう、かれこれ1ヶ月前のお写真で、、
夏は繁忙期な自分、、
何を撮ったのかがわからない写真もあったり、、
そして、土壁を実際に塗る!!
その直前!!、、までしか、お写真がない、という。
。。。
でも本当に、汗まみれ、、泥まみれ、、にて、、
貴重な体験をさせていただき、
また、本当に楽しい一日でした!!
みなさん、ありがとうございました!!
また土祭でお逢いできたら嬉しいですね!!



そして、まだまだ魅力がお伝え出来ていませんので、、
すいません、、
ご興味が湧いてきたみなさんへ、
よろしければ 2012年に ゆかり☆ が体験してきた土祭!!
の記事を是非ご覧ください~~☆

   其の1   其の2   其の3

想い出してきましたねぇ、、
楽しかったですね。
ワークショップもたっくさん参加しましたし!!
お気に入りの展示も!!
期間中 益子に行くたびに必ず行っていた 日下田さん、
空気感、におい、、そして光の展示、
その空間がとっても好きでしたねぇ。
そして、写真を撮るのが本当に楽しかった!!
土祭で出逢えた人、
土祭で知った場所、、
本当にたくさんのことを見て、体感してきました。


土祭、知っている方も、知らなかった方も、
みんなで作る土祭、
参加して より楽しい土祭、
是非みなさん、益子へ~!!


   余談ですが、 15日(火) と 28日(月)は
   ヒジノワ にて開催される
   映画・映像上映|「まちなか映画館『太平座』」
   こちらの受付をさせていただいておる予定です。
   この日の益子にいらっしゃるご予定の方、
   是非 ヒジノワにもお立ち寄りください!!
   お待ちしております☆



DSC00839.jpg


DSC00841.jpg


DSC00909.jpg



DSC00922.jpg



DSC00920.jpg



DSC00915.jpg



DSC00924.jpg


DSC00866.jpg

 ↑ 3年前、9月末の益子某所、のタマゴタケ。
    立派だ!!!!!


DSC04575.jpg

 ↑ 同じ場所、今年7月のタマゴタケ。 
    か、、かっ、、、ごくっ、、、きゃわゆぃ ♡


運が良ければ? こんなキノコも発見できます!!
食べて見たい!!!!!
。。。
ちなみに、こんなルックスでも毒キノコではありません。。






好きなもの | trackback(0) | comment(0) |


<<鬼太郎ハウス。 | TOP | 時空を超えて。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://flourbase105.blog82.fc2.com/tb.php/1175-1142e25e

| TOP |

プロフィール

FLOUR BASE 105

Author:FLOUR BASE 105
   ☆
小麦基地 105号室。
 小麦焼菓子 and more !!
 栃木県産小麦 使用。
   ☆
氷屋一〇五。
 野菜果物手作りシロップ!!
   ☆
   ☆
   ☆
2017.3.19(日)
こちらFBは19日のみ。
10:00~16:00
茨城県結城市
「結いのおと」
出動です!!
苺大福タルトは、、
やりません。。
〇〇の大福タルト、
やります!!
シンプル盛り!!
   ☆
   ☆
2017.5.27(土)と28(日)
11:00~16:00
栃木県栃木市嘉右衛門町
「 クラモノ 」
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
2017.6.18(日)
栃木県益子町
「パ~ラ~花眼鏡」
ハナメガネ商会さんにて。
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
2017.7.17(祝)
海の日!!
茨城県筑西市
「しもだてマルシェ!!」
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
   ☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

