2015/09/26 (Sat) 土祭にて。


みなさん、お晩です。
もうすぐ満月。
ゆかり☆ です。


益子、 土祭。
諸事情により、、予定よりもたくさん足を運んでいます。。
その分、たくさんの展示を見たり、
ワークショップに参加したり、
写真を撮ったり。
とても充実した時間を過ごしました。

計3日分でしょうか、、
撮っていないところもたくさんですが、、
すごく個人的な、日記のような写真。。



P9220006.jpg


P9220007.jpg


P9220005.jpg


P9220004.jpg


P9220008.jpg


P9220009.jpg


P9220012.jpg


P9220014.jpg


P9220015.jpg


P9220016.jpg


P9220018.jpg

 ↑ 笠間いわま竹工房さんの、
    竹ざるを作る、ワークショップに参加。
    マンツーマンで教えていただきました。
    ちょっと竹が折れそうなところもありますが、、
    気持ちは折れなかったので、、どうにかかたちになりました。
    お相撲さんが土俵でまく塩をいれるザルも作っているそうです。
    粋な手仕事ですね~、かっこいい!!
    私は、FBのお店で使おうかな。
    
    


P9220020.jpg


P9220021.jpg


P9220023.jpg


P9220027.jpg

 ↑ 城内坂の交差点、ここでは 中山かぼちゃとスクイかぼちゃを購入。
    山崎さんと、
    そして 左の農家の方のお名前がわからないのですが、、
    買って以来、歩く私、車の私、、に、
    通るたびに手を振ってくださいました。
    かわいいお方。 さつまいも、ごちそう様です。
    かぼちゃは、いつかのどこかの出動で使います!!




P9240030.jpg


P9240031.jpg


P9240032.jpg


P9240033.jpg


P9240036.jpg


P9240038.jpg


P9240041.jpg


P9240043.jpg


P9240045.jpg

 ↑ 土祭の会場をつくるワークショップで土壁を塗ったグレイズハウス、
    こちらで、モバイルかまど のワークショップに参加。
    左官の小沼さんが作っていらした!! 石膏のかまどの表面に、
    左官の技術で化粧を施す、というもの。
    赤い土にのりが混ざったもの、、
    だったでしょうか、、すいません、、
    それを塗って、磨き、乾かして、また塗り、
    磨いて艶が出たら完成。
    その乾かしてる時間を利用して、
    実際に かまどで新米ごはんを炊き、みんなでいただく☆
    炊き立てはやっぱりほんとにおいしい!!!!!
    で、炊き方とか、おこげのにおいの見極め、ぢゃないな、、
    におい極め方とか?。。
    かまどは、固形燃料のロウにより、
    使えば使うほどにまた艶が増すんだそうです。
    お楽しみがたくさんだーー!!

     

    
P9240048.jpg


P9240050.jpg

    
P9240052.jpg

 ↑ この日の気候とか?により、、のりの付き具合が弱い、、
    ということで、石膏がかすれチラ見えですが、それも味!!
    さぁ!! 完成して、お持ち帰り~☆
    の、このときに初めて明かされるのですが、
    このかまどが作られてる仕組みが? またすごい!!
    このバケツに入ってるのが、逆さになったかまどなんですけど、
    かまどの底の部分と、バケツのふたの形状が同じ!!
    小沼さんが、ひとつひとつバケツで、
    石膏のかまどをとったんだそうです。
    す、すごい!!!!!
    なので、このようにすっぽりおさめてお持ち帰りが出来る!!
    素晴らしいですね~~☆ 感動!!
    そして、
    かまどにすっぽりおさまる南部鉄器のお鍋も一緒にお持ち帰り、
    おうちですぐに炊き立てかまど炊きごはんがいただけます☆
    思っていた以上に!! 、、すいません、、
    とっても充実した、素晴らしく楽しい時間でした!!
    みなさん、ありがとうございました!!
    こちらのかまども、FB出動でなんかに使えたらいいかなぁ。
    おおげさに!! これで湯を沸かすだけでもかっこいいですね~☆
    「 え~!! FBさん、ナニしてるんすか??」
    「 お湯を沸かしているんです ♡ 」
    。。。


P9260063.jpg


P9260061.jpg


P9260066.jpg


P9240053.jpg


P9240054.jpg


P9240055.jpg


P9260068.jpg


P9240057.jpg

 ↑ 今回の土祭では、各地でその作家さんと遭遇することが多く、
    直接お話をみなさんからお聞きすることが出来ました。
    こちらの ドウメキのコウホネ田んぼ の展示会場では、
    澤村さん、若杉さん、土祭の広瀬さんがいらっしゃっていて、
    とても美しい展示のことや、この田んぼでの試みのこと、
    すでにもうお魚が住んでいること、山のことなど、
    たくさんのお話が。
    ありがとうございました。
    あと2日、土祭に行かれる方は、こちら、是非。
     

P9260065.jpg

 ↑ そして、こちら。
    この奥に、
    橋本雅也さんの 「片影」 という展示があるのですが、
    ちょっともう、空間が、ほんとにすごかった。
    暗くなるちょっと前ってこともあったかもしれませんが、
    あと周りの、そこにたどりつくまでの景色、音、、
    なんか異次元に迷い込んだような、、
    中に入ると、、
    鳥や虫は鳴いていて、
    周りは動いてはいるんだけど時間は止まっているような、、
    ずっと閉ざされていた場所に、、。 、、、。
    ただ口をぽかんと開けて、、上を見ていた自分が。
    。。。
    ドウメキの田んぼに行く手前にあります、
    こちらも是非。


    それにしても、ドウメキ。
    百目鬼川、すごい名前ですよね、、
    検索してみたら、
    すごく詳しく書かれたブログが出てきました。
    興味深い!! すごい!!
    自分ちの地名、気になる地名も検索してみよう!!


お写真はないですが、
特に3日目はなんか、
脳と肺の、細胞の端っこの隅の隅にまで、
新しい血が送り込まれたような、
といいますか、、なんといいますか、、
森にたくさん行ったことと、いろんなお話が聞けたこと、
が大きいでしょうか、、
あとは、関係ないんですけど、、
白く、とても美しい犬を見たり、
本当に利発な雰囲気を持った、綺麗な犬だったなぁ、、
とても充実した日々でした。
いろんなきっかけをくださったみなさん、
お話をしてくださったみなさん、
ありがとうございます!!


そして私は、あと1日、
ヒジノワの受付があります、
お昼時間には、、ワークショップに参加する予定~☆
、、すいません。。
早めに戻ります!!!!!
。。。






好きなもの | trackback(0) | comment(0) |


<<携帯より。 | TOP | 益子 土祭!!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://flourbase105.blog82.fc2.com/tb.php/1178-2a8a4f00

| TOP |

プロフィール

FLOUR BASE 105

Author:FLOUR BASE 105
   ☆
小麦基地 105号室。
 小麦焼菓子 and more !!
 栃木県産小麦 使用。
   ☆
氷屋一〇五。
 野菜果物手作りシロップ!!
   ☆
   ☆
   ☆
2017.3.19(日)
こちらFBは19日のみ。
10:00~16:00
茨城県結城市
「結いのおと」
出動です!!
苺大福タルトは、、
やりません。。
〇〇の大福タルト、
やります!!
シンプル盛り!!
   ☆
   ☆
2017.5.27(土)と28(日)
11:00~16:00
栃木県栃木市嘉右衛門町
「 クラモノ 」
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
2017.6.18(日)
栃木県益子町
「パ~ラ~花眼鏡」
ハナメガネ商会さんにて。
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
2017.7.17(祝)
海の日!!
茨城県筑西市
「しもだてマルシェ!!」
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
   ☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR