--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/11/22 (Sun) 芋子プリン。


みなさん、お晩です。
12月の 真岡 門前 びわ市。
出店です。
そのときまでに、
試作がうまくいけばやるし、
ほかに興味が移って、、試作が続かなければ、、やらないし、
ただ今、ちょうどその試作が
オーブンの中に入ってるんですけど、、
今日の出来により、どうなるかもわかりませんが、、
芋子プリン、
やるとしたら、びわ市です。


1447331548580_convert.jpg

 ↑ おっきくて綺麗でしょう~☆
    おうちの新しいほうの柚子、今年は大量に生った!!


FB105 をお楽しみいただいているみなさんには、
おなじみ!!
FBと言へば、の、柚子~~☆
なんですけど。
。。。
氷屋での、柚子はちみつ☆
もありますね~~☆
あとは、
自分の水筒の中身が、
夏は 柚子はちみつスカッシュ!!
冬は ほうじ茶柚子☆
だったりするんで、
もう、1年中お世話になってる☆
そんな柚子なんですけど。

もともと、うちの ひいじいさん?
会ったことないんですけど、、
その ひいじいさんが植えたとされる柚子の木、があって、
でも、もうずっと蔵の陰になってて、実が生らない、、
自分が植えた柚子の実を
食べずして、、ひいじいさんは 死んでいったらしいんですけど、、
その蔵が、私が中学くらいのときに取り壊され、
陽があたるようになってからは、
もうずっと毎年けっこうな実を付けています。

そして、私がFBを始めるころに、
父が新たに2本の柚子の木を植えました。
それが2年前あたりからだんだんと実を付け始め、
今年はとうとうたっくさんの実が!!
しかもやっぱり? 現代の改良された柚子の木、
だけあって?
実がおっきい!! えっらい立派!!
というのが上の写真☆
ほんとに手のひらいっぱい!! くらいの大きさで、
しかも傷が少ない!!
柚子の木にはトゲがあって、
その自分のトゲにより自分が グサッと刺される☆
。。。
、、みたいな、そんな傷付きやすい柚子なんですけど、
なぜか新しいほうの柚子は 傷が少ない。

といった、イカシた柚子。
あまりに立派なので、、
月末のトロマル、サラダボウルマーケット!!
で、ちょっと販売させていただこうと思います。
是非ね、お菓子作りが好きな方、どうぞ☆


DSC00185.jpg

 ↑ こちらは、ひいじいさんが植えたほうの柚子。
    花のあとの、実のふくらみ始め☆ かわいぃ~☆
    塀の際っつら ( きわっつら。 この響きが好きであります。。)
    際っつらに植わってるのがわかりますね。。


DSC02928.jpg

 ↑ こちらは、父が新たに植えたほう。
    2年前くらいの、生り始めの写真。
    思えば、このときから実、おっきかったよな~~☆
    やっぱりそういう品種なのかもしれないね。


そして、
そんな柚子を合わせる、メインが さつまいも~~☆
こちらもまた、おうちで採れたもの。
ちょっと、、植わってる写真がないんですけど。。


006_convert_satumaimo.jpg


さつまいも。
今年は、シルクスイート、という品種。
昨年の冬に、ストーブの上で焼き芋にしたら、
えっらいおいしくて!!
それで植えてもらったヤーツ!!
絹のようになめらかな舌触りで、
すっごくあま~ぃ☆
、、というコピーがついた現代の芋。
あまりに大量に収穫、、なので、
ちょっとお菓子に。


1447942548251_convert.jpg


写真は、第1回目の試作のやつなので、
もうすでに仕様が変わってますけど、、
いや、でもサツマイモ~、、
けっこう難しいですね~、、
この秋の入り口あたりに? かぼちゃでプリン!!
を、人生初めて作ったんですけど、、
それは一回で えっらい!!!!!
、、おいし~ぃプリンが出来たんですけど、、
自分で言っちゃうんですが、、
が、サツマイモはちょっと何回か、試作、
ですね~~、、
自分の興味が続けば、
、、、来月びわ市、持ってきます☆



ということで、もちろん!!
柚子はちみつの仕込みもきっちりやってます☆
一般家庭ではなかなか見ないほどの、
はちみつのキャップ数、、、
プーさん☆ どんだけ!!!!!
。。。
来年夏に、みなさんにご提供させていただく、氷のシロップ用、
お飲み物としての柚子はちみつ、
そして、自分の普段の摂取分、
けっこうなビン数を今年も仕込みました☆



柚子はちみつ!!
そして、出来たら、、芋子プリン!!
どうぞお楽しみに~~☆







活動予定 | trackback(0) | comment(0) |


<<春の装い。 | TOP | 小野 芋子。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://flourbase105.blog82.fc2.com/tb.php/1191-cf82edba

| TOP |

プロフィール

FLOUR BASE 105

Author:FLOUR BASE 105
   ☆
小麦基地 105号室。
 小麦焼菓子 and more !!
 栃木県産小麦 使用。
   ☆
氷屋一〇五。
 野菜果物手作りシロップ!!
   ☆
   ☆
   ☆
2017.3.19(日)
こちらFBは19日のみ。
10:00~16:00
茨城県結城市
「結いのおと」
出動です!!
苺大福タルトは、、
やりません。。
〇〇の大福タルト、
やります!!
シンプル盛り!!
   ☆
   ☆
2017.5.27(土)と28(日)
11:00~16:00
栃木県栃木市嘉右衛門町
「 クラモノ 」
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
2017.6.18(日)
栃木県益子町
「パ~ラ~花眼鏡」
ハナメガネ商会さんにて。
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
2017.7.17(祝)
海の日!!
茨城県筑西市
「しもだてマルシェ!!」
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
   ☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

