--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/12/29 (Tue) ニコイチ。


みなさん、お晩です。
セルフの灯油スタンドで、1000円ジャスト、入れました。
おつり、お札オンリー。
ゆかり☆ です。


特にうまいこと言ってないですけれども、、
あたい、気にしない☆
寄せ植え~~☆

。。。


1451378399875_convert.jpg


  左の鉢  

    シキミア白 ドワーフ  つぼみの時期が長い、春に開花
    コルムナリス  銀青葉が美しいコニファー  
    コロキア  シルバーがかったクネクネワイヤー
    ベアグラス  斑入りのシュンシュン寄せ植えグラス代表
    クローバー  かわいくて大好きシリーズ、今回はパープル

  右の鉢  

    カルーナ  こちらも大好きシリーズ、ツツジの仲間、黄色☆
    へデラ 白雪姫  水彩画にスパッタリング、のような美しい新葉
    コチア ダイアモンドダスト  すらっとモフッと積雪娘☆    
  


クリスマスは過ぎたのに、、
なんかクリスマスっぽくなっちゃいましたね、、
だって、クリスマスに作ってますからね。。
関係ないですけど。。


今回は、特にテーマというのは、、
だってもう、好きな色、好きな質感、好きなアプローチとか、、
私は頭固いし、、もう決まっちゃってるし、、
結局、いつもこの植物、いるよね☆
、、みたいになるし、、
でも 気にしなぁ~い☆
だって、あたいの寄せ植えなんだもの~~☆
。。。
ということで、今回も好き勝手に☆
やりたいようにやってみました。

まずは緑のシキミア。
前の寄せ植えでも使ったんですけど、
今回、そのシキミアのドワーフが、
矮性、つまりは ちっさい版、みたいな、
大きくはならない品種、
それをゲットぅ!! することになりまして☆
するとやっぱり寄せ植えにしたくなり、、
が、これっていう鉢がなんだかちっさいぞ☆
、、ということになり、、
でも入れたい植物は こんなにいっぱいあんねんで!!
、、、ということで、
今回、初の試み~☆
2コ1 寄せ植え~~☆
。。。
ニコイチ、、なんか聞き覚えがありますけど、、
とりあえず先に進みましょう、、
ということで、、
2つの鉢が揃って、1つの寄せ植えに~☆
みたいな?
。。。
で、みなさんもう、お気づきだと思うんですけど、
。。。
私の場合、寄せ植えをまずは好きに作って、
で、それをかっこよく写真におさめる!!
ここまでトータルでの、ものづくり、
な感覚なんですけど。
。。。

今回も満足のいく寄せ植えに~~☆
うぇ~~ぃ☆
。。。


1451104267002_conver.jpg


と言いつつの、こちら。。
before after の、before です。。
言うならば、、失敗?
、、失敗ではないな、、進化前?
。。。
あまりこういった画像は載せないので、
とてもレアですけれども、、
でも上の写真と比べると、、
やっぱりあからさまに進化前、ですね~、、
大抵の場合、いや、、私の場合、かな~、、
一番最初に作ったもの、描いたもの、が、
ファーストインプレッションとか、言いますよね、
最初のやつが結局いいよなぁ~、
ってなることが多いんですけれども、
なので今回はほんとに稀。
やっぱり上の写真は、、完成されてるなぁ。。
こっちもまぁまぁがんばってるけどね、、
。。。


1451104296156_convert.jpg


そして、こちらが へデラ 白雪姫。
もう、私の写真技術では、
その美しさの全貌が全く写し出されませんけれども、、
なんでしょう、
新葉がね、白いんですけど、
その色がもう、、
とにかく美しくて、
水彩画で繊細みどりのグラデーション、
その上にスパッタリング、
ちっさいころにみなさん、やりませんでしたか、
細かな網に絵の具を塗って、
その上から、歯ブラシで網をがーーっ、、ってやると、
画用紙に こまか~~な粒粒が!!
みたいな。
あれです☆
それを葉っぱ全体に施したような、、
。。。
とにもかくにも美しいアイビー、白雪姫☆
お気に入りのひとつ。
が、、たぶん見るからにして、寒さにやられてしまいそうなので、、
なんでもハイブリットは弱いですよね、、
なので おうちの中で、窓とカーテンの狭間!!
、、で育てています。


みんな、おおきくならずに、、適度に育てよ☆

。。。






いろんなものを作り隊 | trackback(0) | comment(0) |


<<2015年。 | TOP | チャオちゃん。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://flourbase105.blog82.fc2.com/tb.php/1205-834f831e

| TOP |

プロフィール

FLOUR BASE 105

Author:FLOUR BASE 105
   ☆
小麦基地 105号室。
 小麦焼菓子 and more !!
 栃木県産小麦 使用。
   ☆
氷屋一〇五。
 野菜果物手作りシロップ!!
   ☆
   ☆
   ☆
2017.3.19(日)
こちらFBは19日のみ。
10:00~16:00
茨城県結城市
「結いのおと」
出動です!!
苺大福タルトは、、
やりません。。
〇〇の大福タルト、
やります!!
シンプル盛り!!
   ☆
   ☆
2017.5.27(土)と28(日)
11:00~16:00
栃木県栃木市嘉右衛門町
「 クラモノ 」
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
2017.6.18(日)
栃木県益子町
「パ~ラ~花眼鏡」
ハナメガネ商会さんにて。
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
2017.7.17(祝)
海の日!!
茨城県筑西市
「しもだてマルシェ!!」
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
   ☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

