2016/07/11 (Mon) 食べれるお花シリーズ。


みなさん、お晩です。
ツチノコ探検隊。
ゆかり☆ です。


5月末、、クラモノ以降、、
いっせいに咲き始め、、
もうすでにお花の時期が終わってるもの、
多数ありますが、、
食べれるお花シリーズ!!
あと、、なんだろ、、
前のことすぎて、憶えてない、、
おうちの果樹とか?
。。。
お写真撮ってアップ出来ていなかったもの、
せっかくですし、、
ここでさくっとアップさせていただきましょう~☆


o0580038713678785544_co.jpg


1465102696267_conve.jpg


1465102836796_conver.jpg


1465102842399_convert.jpg


1465461509813_conver.jpg


まずはこちら。
6月の、益子とみかもでお付けしていた、
食べれるお花、
フェイジョアです。

フェイジョア、とは、
別名、パイナップルグァバ、
という、果樹でありまして、
私も、今年初めてお花を見ました。
南国の雰囲気満載ですが、
果実も南国チックな味で、
なんですけど、
お花の味は、優し~い甘さ☆
。。。

すでに、お花の時期、終わってます。
また来年~~☆
。。。


1465102806284_convert_.jpg


1465461494718_convert_20.jpg


矢車菊。
いろんな色があるし、
やっぱり可憐ですね~☆ かわいぃ☆

こちらはもうちょっと咲いてくれるでしょうか。
7月中のイベントは、お付け出来ると思います。
いらしてくださる予定のみなさん、
氷だけでなく、お花も☆
お楽しみに~☆

ちなみに、味は、、ほぼ無!!!!!
。。。


1465102816827_conver.jpg


ナスタチウム。
お花が咲いてる写真がない!!!!!
。。。
種からやってるんですけど、、
咲かせるのは、けっこう難しい、、ですね~、、
お水のあげ加減とか?
たま~に、、咲いたら、、
お持ちします☆
。。。
来年は、、苗で買おうかな。

味は、、適度に辛い!!!!!
。。。
サラダ感覚。


1465102675280_convert_.jpg


ハニーサックル。
つる性の植物、
お花もシュッとしてて、かっこいい!!

味は、、無。
。。。
いや、、スイカズラ、ってくらいだし、、
ちょっと?、、甘い、、ような。。
。。。


1465102708005_convert_2.jpg


ローズゼラニウム。
ピンクの小さなかわいいお花。
。。。
お花が咲いておらず、、
写真撮った時期は、、
で、以前の咲いてる画像を探して
載せようとしたんですけど、、
探す時間がありましぇん!!
。。。

味は、、無!!!!!
。。。
これからもチラッとまだ咲きそうです。
出動時期と重なるかな~☆
。。。


1465102646605_conve.jpg


こちらは昨年購入し、
今年やっと咲いてくれた☆
メドウスイート。
白くてほんとに小~さな、
可憐すぎるお花が咲きました!!
、、過去形。
クラモノ直後に森盛りっと咲き始め、
6月上旬には、お花が終わりました。
。。。

そして、
お花がかわいすぎて☆
私も、、味見、してましぇ~~ん☆
。。。
また来年!!
グッドラックぅ☆


1465102828456_conve.jpg


こちらは、Yちゃん☆ のおうちからいただいた苗、
で育てた青じそ。

これまでもそうでしたが、
この夏は、こちらの青じそでのシロップです☆
おいしいよ☆


1465102730684_convert_.jpg


こちらは、甘くならないので食べませんが、
姫りんご☆
赤くなると、とってもかわいいので☆
ツリーに飾ったり、する用~☆
鈴生りです☆


1465102744720_convert.jpg


こちらは、
さっきの姫りんごよりも大きいサイズの姫りんご☆
。。。
こちらは食べてもおいしいけど、
おっきくはないので、、
やっぱり飾り用☆


1465102783842_convert.jpg


そして、プラム!!
みなさん、お目目を凝らして、
よ~ぉく見てみてください!!
何かが見えてきませんか?
。。。
写真のときは、まだ青いですね~~☆
現在は、収穫終了~!!
。。。
何年か前の写真ですけど、
こんな感じ。


DSC00290.jpg


DSC04548.jpg


おうちで収穫だからこその、
完熟状態☆
今年もおいしいシロップ、出来ました☆
みなさん、是非~☆


1465102797431_convert_.jpg


そして、ブルーベリー。
写真は、色付き始めましたよ~~☆
的な、ことだと思うんですけど、、
現在はすでにもう、収穫が始まっております☆
。。。
樹の本数がかな~りあるので、、
収穫もけっこう大変なんですけど、、
おいしいシロップ、作り始めてます☆
こちらもみなさん、是非~☆


o0580038713678785375_conver.jpg


1465461503871_convert_.jpg


そして、最後はこちら。
益子とみかもにお付け出来ました!!
食用ほおずき~☆

今年初めて育てたんですけど、
ぷちっと☆ はじけて☆
マンゴーにも似た風味を持つ、
でもやっぱり野菜~☆
みたいな、
とってもおいしいものでした!!
、、、過去形。
すでに収穫も終わっており、、
冷凍したものが、この先はお出し出来そうです。
多くはないと思うんですけど。。
是非みなさん、ご賞味を!!


ということで、
引き続き、仕込みを日々がんばります☆

これからが夏本番!!
もうすぐ出動予定も、文章でアップいたします!!
みんな、来てね☆





好きなもの | trackback(0) | comment(0) |


<<青いエイリアン。 | TOP | キラキラかき氷。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://flourbase105.blog82.fc2.com/tb.php/1250-63c3d4e5

| TOP |

プロフィール

FLOUR BASE 105

Author:FLOUR BASE 105
   ☆
小麦基地 105号室。
 小麦焼菓子 and more !!
 栃木県産小麦 使用。
   ☆
氷屋一〇五。
 野菜果物手作りシロップ!!
   ☆
   ☆
   ☆
2017.3.19(日)
こちらFBは19日のみ。
10:00~16:00
茨城県結城市
「結いのおと」
出動です!!
苺大福タルトは、、
やりません。。
〇〇の大福タルト、
やります!!
シンプル盛り!!
   ☆
   ☆
2017.5.27(土)と28(日)
11:00~16:00
栃木県栃木市嘉右衛門町
「 クラモノ 」
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
2017.6.18(日)
栃木県益子町
「パ~ラ~花眼鏡」
ハナメガネ商会さんにて。
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
2017.7.17(祝)
海の日!!
茨城県筑西市
「しもだてマルシェ!!」
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
   ☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR