--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/11/29 (Mon) 「ハナコトバ」

先日、
2010年11月25日(木) 曇りの日、
茨城県 結城市 cafe la famille さん にて行われました
famille さん、 
栃木県 芳賀町 mikumari さん、 
茨城県 筑西市 太陽と月の珈琲さん による イベント、

「ハナコトバ」

に行って参りました。


CAMJS00H_convert_20101127035618.jpg


花 をモチーフにした 洋書の絵画のようなお料理。

それを、結城 famille さん、芳賀 mikumari さん、
それぞれの土地の食材を使って 表現する。

そして、最後は 太陽と月の珈琲さんの 花のような珈琲。


これを 体感することが出来る、 という 幸せ。


本当に 私、気絶寸止め!! 常に 即倒5秒前ーーッッッ!!
。。。


CAFTXCRF_convert_20101127035450.jpg


ということで、
やはり今回ばかりは気取って書こうと思いましたが
結局無理なので、いつも通りで、よろしくお願いします。。。

(すべて、私の感じたまま、そのままで書かせていただいております。
     また、幸せすぎて!! 記憶が幻想化している部分もあるかもしれません。。
     その時! すでにもう、ふわふわ~☆ と 夢見心地でしたので。。。
                        申し訳ありませんが どうぞ ご了承くださいませ。)


CA3POB0C_convert_20101127035900.jpg


本当にうっとり☆ ステキなお庭を少し散策したりしていると
ついに!! 
このときが やって参りました!! 開店です!!

中に入ると
ファミーユ 奥澤さん、スタッフのみなさんが 全開の笑顔で!!出迎えてくださいました!!
うわぁ~~☆
テンションが一気に上がります~~!!

そして!!
ちらり☆ と見える厨房の入口の向こうから!!
カモシカのような 可愛らしさ☆ に帯びた ミクマリさんが 一瞬!!
こちらを見て!! 通り過ぎました~!!

うぇ~~☆!!!!!
ぼ、ボーダーのお洋服を 身にまとっています~!!
私、鼻血が出そうになったのを 必死に堪えました!!。。。
なにかしら~!!
とっても!! かわいぃ☆
。。。


CAN1RBCJ_convert_20101127035647.jpg


店内を奥へと進んで行くと!!
落ち葉が足元に散りばめられ、そこはまるで 秘密の森。
ふたたび うっとり☆ ため息が出ます~!!


CA43VQZD_convert_20101127040052.jpg


テーブルには 小さな白い花瓶が。
ひとりに一つずつ あるようです。

うわぁ~~☆
ほんとに始まってしまったのですね~~!!
とってもワクWAKU!!ドキDOKI!!してきます~~!!


CAEKWYOP_convert_20101127035413.jpg


席に着き、再び うっとり☆ していると
もう 常に うっとり☆していますね。。。

あ!! 滴。。。

ファミーユ 奥澤さん、ミクマリさん が 挨拶にいらっしゃってくださいました!!

みなさんは コーディネーター!!
僕らの料理---お花!! を どうぞ1日 自由にゆっくりと楽しんで!! と奥澤さん!!

今日は ファミーユのスタッフです!!
と ミクマリさん!!

すると!! すぐ後ろから 奥澤さんが
「後ろに刺繍が!」
と ミクマリさんを くるりと後ろ向きに!!
おぉ~~!!
ファミーユ スタッフさんたちが よく着てらっしゃる オーチバルのボーダーT!!
その首元に mikumari 滴☆ の刺繍が~~!!
とってもよく!! お似合いでした~~!!
ふたたび うっとり☆


CAX7GRIL_convert_20101127040318.jpg


まずは 奥澤さんのお家で採れた 柚子 と 夏みかん のドリンクです!!

苦味と酸味、初冬の微炭酸!!
とってもおいしい☆ すっきり!!
これから出てくるお料理を迎える クリアなお味!!
もちろん!!
すかさず 心がキラキラ☆ してきてしまったことは 言うまでもありません!!


CA5MKUE3_convert_20101127035155.jpg


程なくして お花が 届きました~!!

これから出てくるお料理、全5皿。
その前に 毎回、
お料理のイメージに合わせた お色 のお花が届く仕組みです!!
いや~ん☆ とってもス・テ・キ!!

1つ目は 紫。
私に届いたお花は ラナンキュラス。

わくWAKU~~☆
どんなお料理がでてくるのでしょう~~!!
お花を見ながら いろいろ想像したりして その時を待ちます~~!!


CA4G7LF3_convert_20101127035126.jpg


わぁ~☆ という歓声とともに、やってきました~~!!
途端に みなさんの目が最高にキラキラ☆ 輝き出しました~!!

目の前には アート!!
紫色の淡いグラデーションに ゆかり☆ うっとり☆

程よいしょっぱさ☆ そして奥深~い味わいの ミクマリさん自家製の味噌漬けのクリームチーズに
なんとも 瑞々しい にっこり梨。
優しい☆ お味の紫いものソース、お塩などをあわせて 大根、揚げ茄子もご一緒に。
濃厚なクリームチーズに 梨の 水分 優しい甘味 が上品に絡み合う、
とても おいしぃ☆ 美しいプレートでした~~!!


CA9H4XQJ_convert_20101127035246.jpg


2つ目のお花は 白。
私にはマーガレットが 届けられました~!!

白。。。


CAGB20QY_convert_20101127035514.jpg


うわぁ~~☆
とってもキラキラ☆ 眩いばかりの純粋無垢なプレート。。。

蕪のお味がとってもよくわかる! 体に染み入る!
ミクマリさんの優しさ☆ で出来ているスープです!!
中央には ズッキーニ と、甘い!! 唐辛子のフリット。
そして 後から添えられた マリネされたキウイ。
ミクマリさんで食べる フルーツごぼう(と勝手に呼んでいます)がスキ☆ですが、
このキウイは それの逆で、果物ですが 野菜としていただきました!!
おいしぃ☆

食べ終わった頃には、気付けば 私は 真っ白☆
キラキラ輝くマーガレット!! になっていました~!!

心が、です。。。 キラキラ~☆


CA3YRIGI_convert_20101127035917.jpg
 

今 手元に届けられたお花。
ファミーユ スタッフさんが 枝を希望の長さに切ってくれます!!
そうして 奥澤さん、ミクマリさんがプレートを作っている間、
私たちは お花をコーディネートしたり、写真を撮ったりして、
その時間を楽しみます!!

なんて ステキな☆ 美しい時間なのかしら~~☆


CASXYRVC_convert_20101127040300.jpg


ちなみに 小さな白い花瓶!!
前日にファミーユ スタッフのみなさんが 手分けして中のリンゴジュースを飲んだもの!!
だと、とっても気さくで親しみやすさ☆ さえ感じさせてしまうような!!
素晴らしい!!ファミーユさんのオーナー 奥澤さんが 教えてくださいました!!
その光景!!
とってもとっても温かい☆ 楽しそう~~!!


CAB0H6EA_convert_20101127035319.jpg


3つ目のお花は オレンジ。
バラ!! でございます!!

う、美しい~~!!

すき、きらい、すき? きらい、、、うぇ~~!!
。。。
心の中でつぶやいたりして、自由にその空間を楽しみます~~!!
只今、盛り付け中、を やんわりと 頭に浮かべながら。

私、幸せ☆


CA9VCIHN_convert_20101127040035.jpg


わぁ~~☆
毎回、プレートが運ばれてくると 柔らかな歓声が上がります~!!

3つ目は 川と海を知る勇者!!

栃木 那珂川で獲れた鮭。
柔らかい、ほんとに優しい、でも これまで厳しい自然を生き延びてきた 力強さ!!を感じるお味です!!

そして!!
同じく那珂川の モクズガニ。
このソースが 本当に!! おいしかった~~!!
とってもとっても! 濃厚で!! カニの旨みが ぎゅッッッ!!!!!
最高に 幸せ☆
添えられた 人参、南瓜、蓮根、柿!!
そのすべてに カニが絡み合います~~!!
と、とまりません~~☆

グラスの パプリカのムースの中には イクラ!!
蕪の葉と合わせていただくと!!
あっさり!! とってもおいし~~ぃ!!

このプレート1枚で 素晴らしい! 感動の嵐!!
いただくことが出来て、私、ほんとに 幸せ☆


CAI6OVLQ_convert_20101127035536.jpg


4つ目のお花は 赤。
私には 千日紅、ストロベリーフィールドが!!
大好きです!!


そして!!
やってきましたよ~~!!

す、すごいです!!
写真ではわかりにくくて、黄色が強くて、 ほんと申し訳ないのですが、
タワーーーッ!!です~!!

下から、
なんと!! 猪のお肉!!
キャラメリゼされた林檎!!
一番上は アップルパイ!!


CANZBXRV_convert_20101127035710.jpg


猪!!
表面は なんとも香ばしく!! ナイフを入れると すぅッ!と柔らかい!!
猪独特のにおいも感じません、
赤ワインで煮込まれたお肉は 本当に素晴らしいおいしさで!!
とってもワイルド!! 色気すら感じるような!! セクスィ~☆ なお味!!
そこに 甘味と酸味が絶妙なキャラメル林檎!!
ザクッ!!と アップルパイ!!
ソースと! お肉と! 絡み合うと!!
なんとも言い表しにくいのですが!! 本当に ミラクル~~!!!!!な 甘さ。

甘さ、がミラクルなんです!!!!!
すごい!! すご~~~ぃ!!!!!

添えられたトマトは 益子 hutte du miel さんのハチミツとレモンにくぐらせたもの。
こちらも おいしぃ!! 優しい。 そして かわいぃ☆

まるで ミクマリさんみたい☆ な!!
そんな 素晴らしい!! 美しい!!!!! プレートでございました~~!!


CAU5EI08_convert_20101127035735.jpg


最後、5つ目のお花は 。。。白 と 赤。


CACLAC35_convert_20101127035351.jpg


天使!! でございます~~!!
いや~~ん☆
かわいぃ☆ 美しい~~!!!!


最後です、、、
デザートのプレート。

幻のさつまいも 太白 で作られたパルフェ!!
マスカルポーネのクリーム!!
添えられた いちご、ビスケット!!
そして!!
天使の羽根!!!!!

しっかりと! さつまいもの味がする!!パルフェは
優しくて、パルフェだけど温かくて、ちょっぴり はかなげな雰囲気も漂わせて、
本当に 天使☆ のようなお味でした!!!!!

心の底から、うっとり。。。

とっても 心がキラキラ☆ するの~~!!


私、今なら きっと! 空を飛べるわ!!!!!


CAYHD0ZX_convert_20101127040337.jpg


そして、
最後は 太陽と月の珈琲さんの 珈琲。

このイベントのためにブレンドされた、お花のような!!中深の モカ。
オーナー 小山さん ご自身が 丁寧にドリップしてくださいます!!
写真には収められませんでしたが、
両手を使った ダブルドリップ!!!!!
初めて見ました!! かっこよすぎ☆ です~~!!
程よい深みで お豆の味、かほりを引き立たせる 濃さ。
後味に お花のような!! 爽やかさも感じられる おいしい珈琲でございました!!


CA7LYL3E_convert_20101127035218.jpg


お料理がすべて終わって、
十分に その余韻を楽しんだ後、
帰り際、みなさんに 本日のお礼をお伝えすることができました!!
とってもとっても!嬉しかったです!!
ありがとうございました!!



本当に、夢のようなひととき!!を過ごすことができました!!
最高のお料理と、最高の おもてなし!!
ご馳走様さまでした!!
私、とっても幸せです!!!!!

それは お花のように。
とても穏やかで、温かい、素晴らしい時間を ありがとうございました!!
そして 本当に お疲れ様でございました!!

とても印象に残っていること。
それは、
スタッフのみなさんが終始! とってもい~ぃ☆笑顔!!であったことです~!!
特に 奥澤さん!! そして ミクマリさん!!
お二人が 本当に 心から!! とっても楽しそう!! 嬉しそう!!であったのを見れましたことが
私は 一番!! 嬉しかったです!!!!!

是非!!
また この場所で! このようなステキな時間を過ごしたい!!
心から、そう思います!!
次回を楽しみに☆
日々を丁寧に お花のように! 過ごしながら お待ちしております!!


CAZAS3KF_convert_20101127035804.jpg



cafe la famille         http://www.cafelafamille.com/

mikumari            http://mikumari2006.blog108.fc2.com/  

太陽と月の珈琲        http://r.goope.jp/camino-coffee



大好きです!!
ありがとうございました!!



CAZ8EBFT_convert_20101127040400.jpg




好きなもの | trackback(0) | comment(0) |


<<とちぎ国際有機農業映画祭 2010 | TOP | のらねこ に Cindy さん!!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://flourbase105.blog82.fc2.com/tb.php/134-4c69e847

| TOP |

プロフィール

FLOUR BASE 105

Author:FLOUR BASE 105
   ☆
小麦基地 105号室。
 小麦焼菓子 and more !!
 栃木県産小麦 使用。
   ☆
氷屋一〇五。
 野菜果物手作りシロップ!!
   ☆
   ☆
   ☆
2017.3.19(日)
こちらFBは19日のみ。
10:00~16:00
茨城県結城市
「結いのおと」
出動です!!
苺大福タルトは、、
やりません。。
〇〇の大福タルト、
やります!!
シンプル盛り!!
   ☆
   ☆
2017.5.27(土)と28(日)
11:00~16:00
栃木県栃木市嘉右衛門町
「 クラモノ 」
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
2017.6.18(日)
栃木県益子町
「パ~ラ~花眼鏡」
ハナメガネ商会さんにて。
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
2017.7.17(祝)
海の日!!
茨城県筑西市
「しもだてマルシェ!!」
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
   ☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

