--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/11/28 (Mon) フランス菓子 ミルリトン。


あら、
今宵も 吐息が白いわ。
みなさん、温かくしておいででしょうか。
お晩でございます。


この冬の いろんな計画を立て、
と言うほど いろいろでもない、のではありますが、、
え? もはやお分かりですか?
。。。
なんかその、
計画を立てた感が やっぱり重要というか、
それと 計画の日 までが楽しい!! というか、
当日ももちろん楽しいのは 間違いないのだけれど、
当日のことを あんな~こんな~☆ いろいろ考えてたら、
もうすでに、今からお顔が うふん☆ てなってみたりとか、
。。。

いや~ん☆
私、待ちきれないわ!!


CASXY0W7_convert_20111127232856.jpg


特に、なにも変化はございません。
私は至っていつも通り、
ゆかり☆ です。



それでは 平常心で参ります。
。。。
チャツネ を仕込みました~!!

チャツネ。
それは 8種類ものフルーツから作る ハイパーなジャム!!
のことです。
マンゴーチャツネ、とか 聞くでしょうか。
カレーなんかに入れたりしますね。

こちら FBでは、
ミルリトン という名の フランス菓子の中に入れて焼きます~!!


CAORO40G_convert_20100321154045.jpg


ミルリトン。
それは フランス ルーアン地方の伝統菓子、
だそうです。
本で見ました。
。。。

私のお菓子作りは、
自分が食べたい!! 食べてみたい!!
ものを 本で作り方を見て作る、というのが基本です。
あ、現在はネット検索などもしてますね。。
修行などもしていないので、、
このミルリトンは 本で見て、
わ~☆ なんか、工程がいっぱいあって、
そのわりに見た目 地味めだけど なんか おいしいんだって~~☆
私、食べてみたい!!
と思い、初めて作ったのが ちょうど10年前、
けっこうな年数 作ってるんですね~、、ほ~、、
がしかし!!
フランスに行ったことはありませんし、、
自分以外のミルリトン、を食したことも 一度しかありません。
。。。
いや、作ってらっしゃる方が まず、近くになかなかいない、
ということでございましょうか。。
そうでございまするな。

そのため、
完全に私のミルリトン、
いや、違うでしょうか、、
ミルリトン などと 名乗ってくれるな!!
。。。
と フランス人のどなたかは思っていらっしゃるかもしれません。。
すいません。。

え~、、
私が思う ミルリトン、
私が作りたい ミルリトン、、
を作って10年、ゆかり☆ です。
。。。


CA1T0H6A_convert_20111117154217.jpg


ミルリトン自体は
パイケースにアーモンドソースを入れて焼く、
という 至ってシンプルなお菓子らしいですが、
こちら FBでは、
パイケースをシナモン味に、
アーモンドソースの下に 自家製チャツネ、
を入れて焼いています。


CA8U1WFX_convert_20100422230801.jpg


チャツネ、
今回は おいしい林檎、完熟バナナ をベースに
和 を感じる あ~んな果物!! こ~んなフルーツ☆ 8種類をグツグツ!!
煮詰めるのに 約2時間半、
で終わったね~~!!
量が多いと4時間近くかかる場合もあります。
少なくってよかったね!!
。。。

下の写真は 以前仕込んだときのもの。
こうして見ると、ちょっとおもしろい~☆


CA3U3MUP_convert_20100422230718.jpg CAFJL7DK_convert_20100422230937.jpg CA5B2JSZ_convert_20100422230741.jpg CA0QH0LO_convert_20100422230655.jpg CAN1EGC0_convert_20100422231000.jpg CA9LNPKT_convert_20100422230821.jpg CADVIRK7_convert_20100422230904.jpg


パイ生地を 気温が高いときはやらないことにしているので、
秋から春くらいの季節のお菓子、ミルリトン。
今年も始まりました。
週末 日曜の 鹿沼 ネコヤド大市!!
にも お持ち致します~!!
是非 ご賞味くださいませ!!
かかった時間の分だけ 深いお味になっていると思います~!!


CAINPB74_convert_20101002220248.jpg


今はいろんなFBお菓子がありますが、
やはり ミルリトンは ちょっと特別な、
いや、みんなかわいいですからね、ミルリンだけが特別ではだめですね、
なんかミルリンは 感慨深いような、
いや、違うかな、ミルリンは、、
もうどうでもいいですけど、、

ものをつくる、そんな人と初めてお会いするとき、
自分は こんな人です、と知ってもらうとき、
そんなときには
このミルリトンを もうずっと、
持って行っております。
ネコヤド初出店のための面接のとき、
そして
宇都宮 光ヶ丘、芳賀の 3M!! のみなさんに
初めて食べていただいた自分のお菓子も ミルリトン、
でありました。


たまに気分、その他で
レシピの見直しをしたりなんかして、
毎年 お寒くなると 作っています。


濃い珈琲!! 優雅に紅茶~!!
と合わせて
是非 ご賞味ください!!





活動予定 | trackback(0) | comment(0) |


<<想ひ出 ぽろぽろ。 | TOP | 微妙に 長電話。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://flourbase105.blog82.fc2.com/tb.php/340-0f627bfc

| TOP |

プロフィール

FLOUR BASE 105

Author:FLOUR BASE 105
   ☆
小麦基地 105号室。
 小麦焼菓子 and more !!
 栃木県産小麦 使用。
   ☆
氷屋一〇五。
 野菜果物手作りシロップ!!
   ☆
   ☆
   ☆
2017.3.19(日)
こちらFBは19日のみ。
10:00~16:00
茨城県結城市
「結いのおと」
出動です!!
苺大福タルトは、、
やりません。。
〇〇の大福タルト、
やります!!
シンプル盛り!!
   ☆
   ☆
2017.5.27(土)と28(日)
11:00~16:00
栃木県栃木市嘉右衛門町
「 クラモノ 」
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
2017.6.18(日)
栃木県益子町
「パ~ラ~花眼鏡」
ハナメガネ商会さんにて。
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
2017.7.17(祝)
海の日!!
茨城県筑西市
「しもだてマルシェ!!」
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
   ☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

