--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/07/07 (Sat) WAsshoii !!


みなさん、こんにちは!!
先日、
大都会 TOKYO!!
の南青山というお洒落な街にある、
大好きなお洋服のお店 45rpm StudioBadou-R本店 にて開催された
夏のお祭り 「 WAsshoii 」 に行ってきました!!


P1000504.jpg


はじめに、
私が思う 45rpm について、
それは ものづくり集団、という感じで、
本当にそれはそれは素晴らしく かっこいいのです!!
そこから生み出されるお洋服は、
もう 愛、そのもの みたいな。

普通のアパレルメーカーは 生地屋さんから生地を買って洋服をつくりますが、
45 では 糸をつむぐ、というところから始まります。
その糸で生地を織り、編み、染める、
そして ディティールの細部にまで そのこだわりを見ることができるお洋服。
ボタンなどもオリジナルで作られています!!

有名なのは まず デニム!!
大好きです!!
今は 体型変化により穿けませんが、、残念!!
貴重な織り機で織られたデニムは 14オンスという厚みのあるもの。
ごわごわしている感じが何とも言えない幸せな気分になるのです!!
そして 日々そのデニムを穿いて、
自分だけの あたり、ひげ と呼ばれる線 とかがそうですね、
自分の人生が出たデニム、というくらいに、日々穿いて、育てて、、、
このへんにしておきましょう~。。
今は穿けないんだし。。

で、今 出店のときなどに着ているワンピース、
たまに どこで買ったんですか?
と聞かれることもありますが、
こちらも 45の製品です。


CARVI9SX_convert_20120222232048.jpg


その大好きなデニムを購入して、
裾上げをしたときに出る 裁ち端、裾の長くていらない 切った残りの部分ですね、
これを私は必ず持って帰ります!!
もったいないですから~~!!
。。。
これをペンケースやバッグなどに作り変えて、
これも日々使っています!!
幸せだ~~!!
。。。


では 本編へ。


DSC00311.jpg


南青山の大きな通りを1本入ったところ、
住宅街に ひっそりと佇むように Badou-R本店 はあります~!!
入口からもう、趣が~!!
この先に何があるんだろう!!
って ワクワクしますね~☆
来るのは3回目くらいだけど、
やっぱりかっこいい!!
そして 毎回ちょっと緊張~。。


DSC00312.jpg


とにかくすべてがかっこいい!!
東京であることを忘れるくらいに
しっとりと落ち着いた素晴らしい雰囲気。

45というブランドのイメージを凝縮させたのが、
こちらの Badou-R本店 という感じでしょうか~。


DSC00310.jpg


1歩入ると、
すぅ~っと空気がひんやり、心地よい。
たくさんの緑とさっきの雨のせいでしょうか。
別荘にきたような気分です。
そんな藍のブルー色をした小道を行くと、
本店が。
このブルーのグラデーションがまたいいんですね~☆
是非 本物を見に行ってみてください!!
ため息でるよ!!
。。。
Badou-R本店、その建物は
和風でモダンな、料亭のような雰囲気さえ感じます~!!
私、料亭行ったことないですけど~。。

R のおっきな提灯が!!
粋だな~~!!


DSC00309.jpg


階段をちょっと緊張して上がっていくと!!
3年ぶりにお逢いする T氏が!!
WAsshoii テイストでお出迎えくださいました~!!
こんにちは~!!


DSC00299.jpg


中も本当に素敵空間!!
今回は 夏祭り ということで、
45の文字が入った風鈴、
その上の 長い紙のように見えるのは、桐の短冊、
でなく、長冊。
手前のお洋服は 藍染め。
手仕事。
って感じです~!!
かっこいい!!


DSC00301.jpg


こちらは お祭りのときにしか 開けないスペースだそうです~!!
藍で染められたTシャツが!!
濃さによっては、ちょっと緑にも見えるようなところが私は好きです。
藍。
ジャパン ブルー。
やっぱりほんとにかっこいい!!
グラデーションが美しい。


DSC00302.jpg


そして 奥ゆかしい?
表現違いでしたら すいません。。
それにしても かっこいい!!
え? かっこいいしか言ってないですか?
まぁ、いいや。。
こちらをくぐり抜けると、、


DSC00303.jpg


今回の WAsshoii 企画、
桐の箱。
職人さんがひとつひとつ手作りした桐の箱。
こちらに 45オリジナルの布が貼られています。
美しい。


DSC00297.jpg


ガラスに貼られたなんとか、、すいません、、
なんとか、スクリーン?、、に 桐の箱が出来るまで、
が映し出され、
それをお客さんも見ることが出来ます!!
呼吸している木の反り防止のために
1枚板ではなく、何枚か接いでいること、
その柄合わせ、米粉の糊、木くぎ、、
ぅへ~~!!
すごい!! ちょっと感動です!!


DSC00325.jpg


感動のあまり、おひとつ購入しました。。
この箱こそが 私のたからもの。
。。。
こちらは、
生地を貼ったものではなく、
なんと!!
藍染めです!!
桐の箱ごと、ドボンと、いや、ザブンと、
いや、、丁寧に、、藍の染色液につけこんで、、
桐の木目と藍のグラデーションが 本当に綺麗。
どのように使うのか、
また はたして使い込んでいいのだろうか、、
これから考えます!!
楽しみ~~☆
私の たからもの。


DSC00298.jpg


こちらは 使用見本。
たからもの を入れたり。
この場合は たからものも立派!!
。。。
美しいですね。


DSC00307.jpg


こちらは、
45の生地の下に 桐の木目がーー!!
素敵!!
ていうか、なんかこう、
エロティシズムさえ感じるような。
。。。
たぶん変態ではありません。。


DSC00305.jpg


それぞれに それぞれの色をしています。

美しいとは こういうことさ。


DSC00314.jpg


そして、
もうひとつのお楽しみ。
おもてなし を45のみなさんがしてくださいます!!

ということで、
階段を下りて1階へ~!!
と、
途中に このお方が。
せんとくん!! と同じ彫刻家の方の作品だそうです。
そういえば、なんとなく、いや、けっこう。。


DSC00315.jpg


イベントごとのときくらいしか見れない1階部分。
こちらもまた素敵です!!
藍のブルーがあちらこちらに。
落ち着いたオトナの空間です。


DSC00320.jpg


七夕近し!!
ということで、短冊が~!!
こちらも 桐!!
素敵な演出!!
そして かっこいい!!


DSC00323.jpg


お庭には 偶然 庭師の方々が。
こちらのみなさんも なんだかシュッとされていて、
かっこいい!!
仕事されてる感じがとってもかっこいい!!


DSC00317.jpg


と、いろいろ感動しておると、
やってきました~!!
今回のおもてなしの主役は 「 豆 」
ということで、
全国から届いた 旬のいんげん、枝豆、えんどう~!!
枝豆は焼いていただいているそうで、
しっかりと食感が~!!
えんどうは 荒塩で~!!
おいしい!!
とりあえず、ビール!!
。。。
飲みませんが。。


DSC00318.jpg


こちらは おそうめん~☆
みょうがと大葉、すだちを きゅぃ☆っとしぼって。
テュるっとのどごし!!
シンプル!! おいしい!!


DSC00319.jpg


こちらは T氏自らゆでてくださいました!!
白玉あずき~!!
むにっと食感!!
って!!
フルコースいただいてしまいました!!
おいしかったです~!!

本当に素敵な空間でいただく 旬のもの。
みなさん!!
ご馳走様でした~!!


DSC00326.jpg


お久しぶりに見た Badou-R は、
改めて 本当に素敵な空間だなぁ、と感じました。
そして、その製品に対する想い。
それをつくる人々。
販売する人々。
本当に素敵な ものづくり集団、45。
楽しく充実した夕暮れ時を
みなさん!!
ありがとうございました!!


Kさん。
お話くださり、貴重なお時間を、
ありがとうございました!!

O氏。
前倒しですいません。。
お久しぶりにお話できて嬉しかったです!!
ありがとうございます!!

そして T氏。
いろいろとありがとうございました!!
そっけない感が若干気がかりではありましたが、
え、前からでしたでしょうか。。
まぁ、いいや。。
また遊びに行きます!!
白玉、おいしかったですよ~~☆
たくさんのお気遣い、
本当にありがとうございました!!


やっぱり大好き☆ 45。





好きなもの | trackback(0) | comment(0) |


<<7月の出動予定~!! | TOP | ゆかり☆ 少年。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://flourbase105.blog82.fc2.com/tb.php/453-ed6c5549

| TOP |

プロフィール

FLOUR BASE 105

Author:FLOUR BASE 105
   ☆
小麦基地 105号室。
 小麦焼菓子 and more !!
 栃木県産小麦 使用。
   ☆
氷屋一〇五。
 野菜果物手作りシロップ!!
   ☆
   ☆
   ☆
2017.3.19(日)
こちらFBは19日のみ。
10:00~16:00
茨城県結城市
「結いのおと」
出動です!!
苺大福タルトは、、
やりません。。
〇〇の大福タルト、
やります!!
シンプル盛り!!
   ☆
   ☆
2017.5.27(土)と28(日)
11:00~16:00
栃木県栃木市嘉右衛門町
「 クラモノ 」
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
2017.6.18(日)
栃木県益子町
「パ~ラ~花眼鏡」
ハナメガネ商会さんにて。
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
2017.7.17(祝)
海の日!!
茨城県筑西市
「しもだてマルシェ!!」
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
   ☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

