--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/08/23 (Thu) 益子の土人形。


先日、よく晴れた日!!
益子 土祭 で展示される 土人形作り!!
に参加してきました~!!


こちらは ヒジサポ!! からのメールを受けまして、
予定が合うし、おもしろそう!!
私、参加します!!
ということで、参加させていただきました!!
ご興味のある方!!
まだまだメンバー募集中のようです!!
是非 上のリンクをクリック!!


DSC00608_convert_20120820000829.jpg


こちらが会場。
実は じっくり、ゆっくりと見たことがありませんでした。。
私は 地元 栃木市もそうですが、、
益子もまだまだ知らない部分がたくさん!!
今回 土人形作りに参加させていただいたことによって
また世界が広がりました!!
益子、おもしろい!! かっこいい!!


DSC00623_convert_20120820001350.jpg


かっこいい入口!!
そして ドキドキ!!

益子の土人形作り。
益子の土に触れることができる素晴らしいワークショップです。

KINTA さん のブログ 、 土祭の 土人形ページ を是非ご覧ください!!

本当にたくさんのみなさんの手により、
土人形、そして 土祭!!
が出来ていることが よくわかります!!

そして、
土人形作りの始まりから見ることができます!!
すごいです!!!!!
4月からもう始まっていたんです!!
私はその時何をしていたでしょう!!
、、と思わず振り返ってしまいますが、、
ほんとにすごいなぁ~!!
次回はもっといろんな部分に参加してみたい!!
そう思いました!!


DSC00624_convert_20120820001431.jpg


中に入ると!!
すでにたくさんの土人形が!!
KINTAさんの作品、たくさんの参加者のみなさんの作品、、
圧巻です!!

そして それを展示する台となる部分も
今回のためにみなさんが準備されています!!
その模様が KINTAさんのブログでご覧いただけます!! 是非!!

そして たくさんの参加者のみなさん!!
小さい子もたくさん!!


DSC00616_convert_20120820001130.jpg


益子の陶芸家のみなさんの製作過程で出る削り土。
こちらを再生して 土人形のベースとなる土 にし、
この過程も KINTAさんのブログでご覧いただけます!!
すごい!!
その土から 写真のような土人形のもとになる筒状に~!!
高校生のみなさんがお手伝いをされています。
次々に出てくる土の筒を
女の子が持ってる 金魚すくいの大きい版みたいなやつ、、
この真ん中に糸が張っていて、
それで1体分の長さに切っていきます~!!
え~!!
私もこれ、ちょっとやってみたかった。。
みなさん、汗をぬぐいつつ、されています。
お疲れ様です!!


DSC00610_convert_20120820000943.jpg


参加者のみなさんに
土人形作りの説明をしてくださる KINTAさん!!
かっこいい!!!!!
この説明シーン、かっこいい!!
私は2度聞きました。。
すいません。。

KINTAさんは 1分くらいで1体を作るそうです!!
すごい!! 感覚!! 直感!!
参加のみなさんはもう、さまざま。
彫り始めるとどんどん時は過ぎてゆくのだそうです。。
さぁ!!
自分はどうなるでしょう~☆


DSC00609_convert_20120820000909.jpg


後姿もかっこいい KINTAさん!!
上の棚には たくさんの作品が!!
右上に見えるのは ラブラブシリーズ☆


DSC00615_convert_20120820001049.jpg


まずは 筒状から 顔 をなんとなく~。。
おぉ!!
益子の土!!!!!


DSC00612_convert_20120820001016.jpg


益子の土人形 の証。
ハンコを押します。
ハンコ かっこいい!!


DSC00621_convert_20120820001313.jpg


えぃや!!
おぉ~~!!
益子の土人形になりました!!


DSC00618_convert_20120820001203.jpg



ヒジりんご。


毒はもちろん入ってないです。

入っているのは 愛、オンリー。



DSC00620_convert_20120820001238.jpg


土祭カメラマンのお兄さんに
顔が怖いことになっている、、とのご指摘を受け、、
最後にまつげを生やしてみました!!

愛を発信する、土人形。
。。。

枠からはみ出せない、
FB ゆかり☆
。。。


たくさんの土人形、
生の状態で展示となるそうです。
希望した方は 展示後に焼いてくださり、
本人が持ち帰ることができます。
この日は 3体作り、ひとつを焼いていただくことに。



作り終わって、
改めてじっくりとみなさんの作品を。。
ダイナミックに形を変えているもの、
表情がすごく豊かなもの、、
人がそれぞれなように 人形もさまざま。
おもしろいです!!


是非 土祭の会場で
益子の土人形、
ご覧ください!!

みんなでつくる 土祭!!



KINTAさん!! みなさん!!
ありがとうございました!!



焼き上がりがまた楽しみ!!
上からお花を生やしたいなぁ~☆
。。。
ヒジりんご、
とれてないかな。。。




好きなもの | trackback(0) | comment(0) |


<<アラビア日和。 | TOP | 9月のネコヤドがすごいーー!!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://flourbase105.blog82.fc2.com/tb.php/484-0e383009

| TOP |

プロフィール

FLOUR BASE 105

Author:FLOUR BASE 105
   ☆
小麦基地 105号室。
 小麦焼菓子 and more !!
 栃木県産小麦 使用。
   ☆
氷屋一〇五。
 野菜果物手作りシロップ!!
   ☆
   ☆
   ☆
2017.3.19(日)
こちらFBは19日のみ。
10:00~16:00
茨城県結城市
「結いのおと」
出動です!!
苺大福タルトは、、
やりません。。
〇〇の大福タルト、
やります!!
シンプル盛り!!
   ☆
   ☆
2017.5.27(土)と28(日)
11:00~16:00
栃木県栃木市嘉右衛門町
「 クラモノ 」
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
2017.6.18(日)
栃木県益子町
「パ~ラ~花眼鏡」
ハナメガネ商会さんにて。
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
2017.7.17(祝)
海の日!!
茨城県筑西市
「しもだてマルシェ!!」
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
   ☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

