--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/09/20 (Thu) 益子 土祭。


益子 土祭 が始まっています。

私自身は 前回の土祭は参加できていないので、
今回が初!!

前回のヒジサイがきっかけで生まれたコミュニティスペース ヒジノワ!!
からのご縁で ヒジサイボランティアスタッフ ヒジサポ に参加、
少しでしたが、ヒジサイをつくる、ことに参加させていただきました!!
それは私にとって、
本当に貴重な体験となりました!!


DSC00517.jpg


DSC00715.jpg


DSC00516.jpg

ヒジサイの展示の場をつくる。

  
DSC00610_convert_20120820000943.jpg

土人形をつくる。



そして 先日、
ヒジサイの展示会場の受付、という最終サポートをさせていただいてきました!!
自分の担当となったのは ヒジノワの裏にある 飯塚邸板蔵。
映像作家の 池田泰教さん、音響作家の ウエヤマトモコさん、
の作品が上映されています。

「土の人3Portraits/6月の夜」

こちら、是非 ヒジサイ会場でご覧ください!!
素晴らしい映像、内容です!!
私は2回見ました!!
。。。
任務はしっかり?やらせていただいております。。
雨の降る平日だったもので、、
自分が拝見させていただきました。。
これからあと何回か、見れる機会があるので、絶対また見ます!!

見終わって、
益子をもっと知ってみたい、
という気持ちになりました。

趣ある場所で見る 素晴らしい映像。
是非たくさんのみなさんに見ていただきたいです!!


DSC00785.jpg

DSC00792.jpg



DSC00788.jpg



DSC00789.jpg



その後、
展示会場つくりに参加させていただいた、
岡田酒店奥座敷 での展示、
澤村木綿子さん の作品を拝見させていただきました。

「いのちはつながっているのだから」 


DSC00799.jpg



DSC00800.jpg



DSC00803.jpg



DSC00804.jpg


会場をつくるときに、ほんの少し作品をみせていただいたのですが、
完成した姿を見たのは この日が初めて。
澤村さんの世界がそこに広がっていました。

とても穏やかで素敵な女性、澤村さん。
実はちょっと前から 彼女の作品を 私は見ていたのでした。
スターネット のブログの ある記事 を見て、
素敵だな~、と思い、実物を見にスターネットに行きました。
やっぱり素敵だな~。。
それから 益子に行くたび、作品を一目見て、
素敵だな~、、
という日々を、、見るだけですいません、、
そういうのって、でも、ないですか?
買えないけど、定期的に見て、感動を確認する、みたいな。
森に行く、とかと同じ感覚でしょうか、、
。。。すいません。

という日々があったので、
澤村さんにつながったときは
心がやはりちょっと、キラキラしました!!

是非みなさん!!
ヒジノワの向かい奥にある 岡田酒店奥座敷にて
ご覧ください!!


DSC00810.jpg



そして、
その後もいくつかの展示を拝見しました。
ひとりでまわりましたので、
作品と向かい合ってる感覚を感じることが出来ました。


DSC00811.jpg



DSC00794.jpg



DSC00795.jpg



DSC00796.jpg



DSC00814.jpg



DSC00816.jpg


ゆっくり見てまわるなら、
やはり1日では足りないですね~、
この日は予定もあったので 少しだけでした、
またヒジサポではない日に行ってみようと思います!!
土人形見れてないし!!
。。。



土祭、おもしろい!!
益子、すごい!!
参加できてよかった!!
栃木県民でよかった!!
これからもっと楽しみ!!



イタノさん、担当決めていただき、
ありがとうございました!!
。。。
来週もがんばります!!
スイッチ、ON!!




そして、
この日も シシ神様をお見かけしました。
ハニカミ先輩曰く、
見聞色の覇気が出ている!!
わかる~!!
。。。
すいません。。



振り返れば シシ神様

2012年 長月のヒジノワにて
ゆかり☆






好きなもの | trackback(0) | comment(0) |


<<1日、土祭をめぐる。 | TOP | 今年最後の氷屋一〇五。 ありがとうございました!!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://flourbase105.blog82.fc2.com/tb.php/502-fa4d76f7

| TOP |

プロフィール

FLOUR BASE 105

Author:FLOUR BASE 105
   ☆
小麦基地 105号室。
 小麦焼菓子 and more !!
 栃木県産小麦 使用。
   ☆
氷屋一〇五。
 野菜果物手作りシロップ!!
   ☆
   ☆
   ☆
2017.3.19(日)
こちらFBは19日のみ。
10:00~16:00
茨城県結城市
「結いのおと」
出動です!!
苺大福タルトは、、
やりません。。
〇〇の大福タルト、
やります!!
シンプル盛り!!
   ☆
   ☆
2017.5.27(土)と28(日)
11:00~16:00
栃木県栃木市嘉右衛門町
「 クラモノ 」
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
2017.6.18(日)
栃木県益子町
「パ~ラ~花眼鏡」
ハナメガネ商会さんにて。
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
2017.7.17(祝)
海の日!!
茨城県筑西市
「しもだてマルシェ!!」
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
   ☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

