--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/10/02 (Tue) 濃い日々。


土祭 2012 。

この土日も ほんとにいろんなことを
見て、体感してきました!!

全部は撮れていませんが、
お写真の一部を。



DSC00946.jpg



DSC00959.jpg



DSC00947.jpg



DSC00953.jpg



DSC00955.jpg



DSC00956.jpg



DSC00960.jpg



DSC00798.jpg


立体 「 いのちはつながっているのだから 」  澤村木綿子さん

土曜日に こちらの会場受付をし、
作家の澤村さんに久しぶりにお逢いすることが出来ました。
いつも穏やかで、身にまとう衣服も優しい素材、お色のものを選ばれる彼女、
この日は インドの手紬の綿素材 カディを、ご自分で藍染めされたものをお召しでした。
優しいふんわりとしたブルーが素敵。
スターネット でアクセサリーを見つつ、、
またお逢い出来る日を楽しみにしています。
ありがとうございます!!



DSC00964.jpg



DSC00965.jpg



DSC00994.jpg



DSC00993.jpg


「 墨絵Tシャツ作りワークショップ 」  運筆家・墨絵作家 津守優子さん

ずっとやってみたかったこちらのワークショップ。
上のほうにも写真がありますが、、
そうです!! 土日の2日間参加してきました!!
。。。
土曜はやはり初めて書く、ということで、
ちょっと緊張~、、
ヒジサポの時間が迫っておるため、ちゃんと乾かずに持って帰ったら、
書いていないはずのところに染みが!!
。。。
さらには 洗濯前にアイロンで押さえるのも忘れ、、え? なんか洗ったらけっこう薄くなったね~!!
。。。
ということもあり、、
そして なんといっても 笑顔が本当に素敵!!
上の写真をご覧ください!! キラキラしておられます!!
な 津守さんに逢いに日曜も行ってきました!!
丁寧で的確なご指導により、
土曜よりも断然日曜はいい仕上がりに~!!
ほんとにいろいろ見ていてくださり、作品としてちゃんと仕上がるようにご指導くださいます。
本当に楽しく充実した時間でした!!
また是非どこかで参加、お逢いしたいです!!
逢いにお伺いします!!
ありがとうございました!!

Tシャツの裏面、
土曜の満月の1歩手前の美しい月を見ていて、
書いてみたい!! と帰りの車で思っていました!!
自分では 決まった!!
。。。つもりです。。
3年後?。。。に着よう!!
楽しみ~☆
と言って、すかさず明日あたり着るのである。
。。。
ひとり後土祭!!



DSC00984.jpg


「 おいしいを作る本と道具展 」 at はなめがね本舗さん

こけしがいっぱい!!
ほんとにいっぱい!!
な おもろ素敵な本屋さんが 益子メイン通りから少し入った住宅街にありました!!
そこでは おいしい!! にまつわるマルシェがあって、
前から気になってたワークショップも~!!
でも予約の期間に申し込めず、、
と思っていたところ!!
偶然通りかかる 見たことある車!!
あ~~!!
。。。
ということで、
さっきまで その はなめがねさんに行っていたという、、Rさん!!
に再びはなめがねさんに戻っていただき、、
当日飛び入り参加してきました!!

「カガモクのスプーン作りワークショップ」

カガモクさん
東京で木工グッズを製作されており、
今回は こけしつながりではるばる益子に!!
ブログ を拝見致しますと、
木工、そして 自家焙煎珈琲、そして こけし、、
お話していてちょっと感じる、なんかおもしろい感をすごく感じる!!
興味深い内容!!
是非ご覧ください!!
あ、あと、
Rさんの手の親指と人差し指の付け根のあたりのなんとか筋!!
を筋の名前入りですごく褒めていらっしゃいました!!
。。。
是非ブログを!!


DSC00974.jpg


まずは もとになる形、木の種類を選びます~!!
最初は時間をちょっと気にしておったので、、
比較的早く彫れる木からチョイス、
持ち手の部分がちょっと太めでお口部分が小さめなぽってり型、
益子の栗の木、にしてみました~!!


DSC00977.jpg


最初は お口に入る部分、凹の部分を 彫刻刀のおっきやつ、、
みたいので削っていきます~!!
ちょっと削ると、
おぉ~~!!
スプーンぽいね~~!!
。。。
それから ナイフで凸の部分を自分の好みの形になるように削っていきます~!!
と簡単に書いてみましたが、
ここまでですでに2時間以上の時間が気がつけば経過。
集中力ってすごい!!
。。。
そのまま、時間を気にせずスプーンに魂を注ぐことに決め、、
みなさん、お気遣いいただいてしまって、すいませんでした。。
やっと自分の形になってきました~!!
そして 表面を滑らかに~、やすりをかけていきます~!!
ぅおぉ~~~!!
という変わりばえ~!!
これもまたあっという間に時間が過ぎるぅ~!!
黙々と楽しい時間です!!


DSC00979.jpg


そして、
最後に仕上げのオイルをつけて、磨いていきます~!!
こちらは お米の油だそうです。
さぁ!! どうぞ~!!


DSC00980.jpg


えぃや!!
ぬぉ~~!!
こちらもすごい変わりばえ~!!
木目が見えて すっごい立派に見えますね~~!!
。。。
電気ごてみたいので ☆のマークも入れてみました~!!
すごい!!
3時間で ゆかり☆ のスプーンが完成です!!


DSC00983.jpg


Rさんの エンジュ と並べて。
私の栗の色とまた違う魅力が!!
渋い!! かっこいいー!!
そして、形もなんか、シュッとしてるな~~!!
。。。
スプーンは本人を現す、みたいな。
。。。
なんか ぽってり☆
ゆかり☆ です~!!
。。。


DSC00998.jpg


持った感じがとてもしっくり。
こちらのカガモクさんの作品をお持ち帰り。
桜の木だそうです。
美しい。

このあと、
ゆかり☆ スプーンを 見て見て~~☆
と、、とある場所へ行きましたが、
ゆかり☆ スプーンはそっちのけ~、、
こちらの珈琲メジャーが欲しい!!
。。。
そうだよね~~☆
。。。


カガモクさん!! はなめがねさん!!
楽しく充実した時間をありがとうございました!!

そして、Rさん。
半日とても楽しかったです!!
何かが飛びます事件はちょっと、秘密事項でお願いします。。
人生初! だよ~。。
どうもありがとう。
お疲れ様です。


DSC00963.jpg



とても楽しかった土祭。
たくさんの人たちに出逢えた土祭。
本当に充実した日々でした。
次回はより多くのことに参加してみたい!!
と心から思いました。
みなさん、ありがとうございました!!
そして、お疲れ様です。



みんなで作る土祭。
参加して より楽しい土祭。
次回がとっても楽しみです!!
もちろん!!
MY土祭Tシャツを着て、俄然参加だ!!
うぇ~~ぃ!!
。。。



DSC00900.jpg


強烈!!
という名の想ひ出。
スズメバチとの格闘。
役場のみなさん、迅速なご対応、ありがとうございました。




スポンサーサイト

好きなもの | trackback(0) | comment(6) |


<<シュッとして快晴。 | TOP | 土曜のヒジサポ、岡田酒店 になりました。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ゆかりさんこんにちは、カガモクです。
先日はスプーン作りお疲れ様でした。
手間をかけて削って磨けばいいものができる、木の魅力を感じていただけたならうれしいです。
また機会があれば次回は時間を気にせずにこだわりのスプーンを作ってみてくださいね。
フラワーべ―スの活動もすごく楽しそうですね。
いつかお菓子など食べてみたいです。

2012/10/02 08:44 | カガモク [ 編集 ]


カガモクさん~!! 

こんにちは!!
先日は楽しく充実した時間をありがとうございました!!
木の魅力!!
ひとつひとつ木目が違うのも、
人によって違う表情になるのもおもしろい!!
バタバタしてしまい、、すいませんでした、、
が、本当に楽しかったです!!
珈琲メジャーも変化を楽しみたいと思います!!
またどこかに遊びに行きます~!!
ありがとうございます!!
ゆかり☆

2012/10/02 12:11 | FLOUR BASE 105 [ 編集 ]


 

こんにちは!先日はイベントにご来場いただき、本当にありがとうございました。
ワークショップ楽しんでいただけてうれしいです。
今度のびわ市、はなめがね本舗も出店しますー!!
お菓子買いにゆきますね。(*^_^*)
お会いできるの楽しみにしてます♪

2012/10/03 09:39 | はなめがね本舗 マスダ [ 編集 ]


はなめがね本舗 マスダさん~!! 

こんにちは~!!
先日は本当に楽しい時間をすごさせていただきました!!
ありがとうございます~!!
びわ市!!
嬉しいです!!
こけしちゃんたちを バタバタ気味でじっくり見れなかったので、、
お逢いできるのを楽しみにしています!!
では びわ市で~☆
ゆかり☆

2012/10/04 00:23 | FLOUR BASE 105 [ 編集 ]


 

なんか付き合わせてしまってスイマセンでした!
でもおかげ様でボクもコユイ日になりました~

またどっかでばったり会いましょう。

2012/10/06 21:11 | shinki [ 編集 ]


shinkiさん!! 

こんばんは!!
あの日はほんとに楽しかったですよ~!!
こちらこそ付き合ってくれてありがとうございました!!
スプーンのその後を見たいですね~!!
そして みわの森!!
ぅえ~~☆ ご一緒ですね~!!
古本!!
楽しみにしています!!
またどこかで!!
ゆかり☆

2012/10/06 23:36 | FLOUR BASE 105 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://flourbase105.blog82.fc2.com/tb.php/509-80f1e62a

| TOP |

プロフィール

FLOUR BASE 105

Author:FLOUR BASE 105
   ☆
小麦基地 105号室。
 小麦焼菓子 and more !!
 栃木県産小麦 使用。
   ☆
氷屋一〇五。
 野菜果物手作りシロップ!!
   ☆
   ☆
   ☆
2017.3.19(日)
こちらFBは19日のみ。
10:00~16:00
茨城県結城市
「結いのおと」
出動です!!
苺大福タルトは、、
やりません。。
〇〇の大福タルト、
やります!!
シンプル盛り!!
   ☆
   ☆
2017.5.27(土)と28(日)
11:00~16:00
栃木県栃木市嘉右衛門町
「 クラモノ 」
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
2017.6.18(日)
栃木県益子町
「パ~ラ~花眼鏡」
ハナメガネ商会さんにて。
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
2017.7.17(祝)
海の日!!
茨城県筑西市
「しもだてマルシェ!!」
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
   ☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

