--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/10/20 (Sat) 結城 秋葉糀味噌醸造さんの お味噌 と 甘酒。


一度昼間に書いた記事を、
慣れない携帯からの操作をしようとして、、
うぇ~~ぃ☆
消しちゃいました~!!
ゆかり☆ です!!
。。。
再びのポチポチ、がんばるぞ!!
。。。


結い市!!
やっと晴れそうです!!
本当によかったーー!!


map1_convert_20121019153229.jpg

 ↑ 21(日) FBの出展場所7番 、秋葉さんの裏手!!
   ジョイスカフェさん とご一緒です~!!
   ちょっと地図だとわかりづらいですが、、 ( こちらで大きく見れます!! → →
   オチャノバさんがいらっしゃる健田須賀神社の入口から 歩いて1分!!
   FBの場所の先には ジェラート サンタルチアさん( 17番のところ。) もいらっしゃいます!!


さぁ!!
秋葉糀味噌醸造さんお味噌甘酒!!
を使わせていただき、お菓子をお作り致します!!

それは 180年の歴史!!
本当にすごい!!
何時代かもすぐにはわかりません!!
。。。
今回、そのお店、蔵を見学させていただいてきました!!


DSC01008.jpg


DSC01002.jpg


DSC01003.jpg


旧い蔵の中、
そこは 空気が しゃん としていて、
背筋が伸びる感じです!!
ほんのり、大豆のかほり、、塩気のあるかほり、、甘いかほり、、お味噌のかほり、、
味噌蔵独特の、歴史の重みを感じる、
素晴らしい空間でありました。

そして、
秋葉さんの 社長、奥様。
ご試食いただいたときも
ずいぶん歳の離れた私とも しっかりお話をしてくださいました!!
ありがとうございます!!


この場所で作られる お味噌 と 甘酒!!
今回、3種類の商品を準備させていただいております!!


まずは お味噌です!!


CA6YF1N6_convert_20101114040141.jpg


秋葉さんのお味噌のキッシュ

お店にお伺いしたときに 試食をさせていただき、
いろんな種類の中から、
3年熟成の つむぎみそ を使うことに決定!!
長い時間熟成されて 穏やかで深~い味わい!!
このおいしいお味噌を お野菜やフルーツ? と一緒に キッシュでいただきます!!
そして 側面に壁画の如くひっついている エビちゃん☆
見た目だけではなく、焼かれてなんとも香ばしい!!
いい仕事をしております。
味噌味との相性も抜群!!
ま~るいしょっぱさ!!
是非みなさん、ご賞味ください!!


DSC01000.jpg


そして、お次は 甘酒~!!
お店でいただいた 冷たい甘酒 のハンパないおいしさ!!!!!
温かい甘酒も 甘酒全開!! おおらかに香る香る~~!!
で 本当においしいですが、
冷たい甘酒も また違った、ふんわりとした、柔らかい甘さ。

ということで、私!!
甘酒を 焼く!! そのまま生で使う!!
両方やってみたいーー!!!!!
。。。
そして、がんばりました~!!


DSC01064.jpg


秋葉さんの甘酒のマフィン

まずは 焼く!! 方から~!!
FBと言えば 勝手に マフィン!!
ということで、
おいしい甘酒をマフィンに 
これでもかーー!! いや、これでもかーーーぁ!!
と、入れてみました!!
けっこうな量を惜しげもなく生地に混ぜ込んでおります!!
すると、
なにこれ!! 未だかつてないほどの!!
うふ☆ しっとり感☆
。。。
が、焼くと 甘酒の風味、香り、お味は とんでしまうだろう、
と思っていた通りにとんでしまいましたが、
それでもやっぱりマフィンで甘酒使いたいーー!!
。。。

ということで、
マフィン表面に 甘酒をのせております!!
これが本当にいい仕事をしとります!!
お口に入れるときの芳醇な感じ!!
ほんのり優しい甘さ、ふんわり☆ しっとり☆ のマフィン生地。
素敵なマフィンが出来上がりました!!
サイズもちょっと小さめでお試しやすい大きさ。
是非みなさんにご賞味いただきたいです!!


DSC01068.jpg


秋葉さんの甘酒のプリン

そして、今度は 甘酒を 生で使う!!
甘酒の材料は お米、のみ。
お米だけでこんなに 風味、かほり、甘み。
そのおいしさのすべてをそのままお菓子にしたい!!
ということで、
ご覧ください!! 見た目がこんなにシンプルですぜ!!
。。。
プリン にしてみました~!!
もう本当に 自分は 大好きーーー!!!!!
なお味に仕上がりました!!
やった!!
。。。

一口ほおばれば~!!
甘酒のお米の楽しい つぶつぶ感!!
ぐわ~~ッとくる!! おおらかすぎる!! 甘酒全開のかほり!! 風味!!
なんて濃厚クリ~ミ~☆
隠し味に入れてる、おうちで採れた〇〇が甘酒の甘さの中でいい仕事してるね!!
。。。
そして、上の層の茶色い部分、
柔らかな香ばしさ!! が香る 〇〇のゼリー!!
甘酒の甘さに絶妙マッチングぅ☆
それだけでまずはお味見!!
甘酒と合わせると ぬぉーーー☆☆☆
。。。
ちょっとオーバーリアクションでしょうか、、すいません。。
秋葉さん 社長、結い市 野口さん、飯野さん のご意見も参考にさせていただいております!!
ありがとうございます!!

超絶濃厚!!
そのひとカップに 甘酒全開!!
えっらい コク の嵐!!
リッチなおいしさが ぎゅッッ☆
。。。

秋葉さんの甘酒を飲んだことのある人、甘酒が好きな人、
甘酒はちょっと苦手かな、という方にも きっとおいしい甘酒!!
お試しやすいサイズでご用意致しております!!
本当にたくさんのみなさんにご賞味いただきたい!!
そんなお味に仕上がりました!!
是非 みなさん、お試しくださいませ~☆

   こちらは 基本 その場でお召し上がりいただくかたちでのお渡し になります。
   保冷剤の準備などは 申し訳ありませんがございません。。
   ご了承くださいませ。。


CAZGE26R_convert_20100605171728.jpg  CAYUTHQA_convert_20100327223153.jpg


CAJJ4QD5_convert_20110612022348.jpg  CAQETMN3_convert_20100821050658.jpg


秋葉さんとのコラボレーション商品!!
是非 秋葉さんのお店をのぞかれて、
FBのお菓子を輝かせてくださった素材!!
お味噌、甘酒などもお楽しみください!!

また、たくさんのみなさんにお楽しみいただけるよう!!
準備致しますが、
時間が足りず、予定数を作れないかもしれません、、
前から準備できるものでもありません、、
売り切れの場合は すいませんがご了承くださいませ。。


それでは みなさん、
日曜の結い市でお逢いしましょう~!!

お天気もほんとによさそう!!
秋晴れの中、
結城の街をあちら~こちら~ めぐって歩いてお楽しみください!!
私もめぐってみたい!!
。。。

いつも通りFB全開にて、
みなさんのお越しを心よりお待ち致しております!!
楽しみです☆

みなさん、どうぞよろしくお願いします!!
お疲れ様です!!




けっこう思い出せるものですね、
書けたーー!!
。。。
仕込みがんばります!!




活動予定 | trackback(0) | comment(0) |


<<結い市 ありがとうございました!! | TOP | ひとり結い市!! ミーのカー!!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://flourbase105.blog82.fc2.com/tb.php/524-f03badf5

| TOP |

プロフィール

FLOUR BASE 105

Author:FLOUR BASE 105
   ☆
小麦基地 105号室。
 小麦焼菓子 and more !!
 栃木県産小麦 使用。
   ☆
氷屋一〇五。
 野菜果物手作りシロップ!!
   ☆
   ☆
   ☆
2017.3.19(日)
こちらFBは19日のみ。
10:00~16:00
茨城県結城市
「結いのおと」
出動です!!
苺大福タルトは、、
やりません。。
〇〇の大福タルト、
やります!!
シンプル盛り!!
   ☆
   ☆
2017.5.27(土)と28(日)
11:00~16:00
栃木県栃木市嘉右衛門町
「 クラモノ 」
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
2017.6.18(日)
栃木県益子町
「パ~ラ~花眼鏡」
ハナメガネ商会さんにて。
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
2017.7.17(祝)
海の日!!
茨城県筑西市
「しもだてマルシェ!!」
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
   ☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

