--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/12/31 (Mon) 霜げっちゃう。


この冬は ほんとにいつにも増してお寒いですね。
そして、風邪やなにが流行ってくる兆しとか、
すでに流行ってるとか。
どうぞお気をつけて。
みなさん、お元気ですか。

私は今日も元気はつらつ!!
そして本日 大晦日、
今年一番肥えております。
ゆかり☆ です。


DSC01485.jpg


うぇ~~☆
金柑が 霜げっちゃう~~!!

ということで、
対策本部長がこのような霜除けをセットしてくださいました。

霜げっちゃう。
うちのおばあちゃんからも聞いたことのある言葉で、
完全に方言なんだと思って調べたら、
霜げる、は普通に使う言葉のようですね。
霜げっちゃう、げっちゃう、、までいくと、
方言というのか、
伏木家の言い回しっていうか、、
げっちゃう!!
。。。
霜げる、とは霜が降りて野菜などがだめになる、凍みてしまうこと、?
で、霜は朝方の気温が5℃以下になると降りるとか言いますね、
昨年の金柑は今年ほど生ってなかったので、収穫する気も誰もなく、
霜が降りてもほっぽっておかれてましたが、、
ほっぽっておく、ってみんな言うよね、え? 言わない?
いや、ひらがなで書くとなんかかわいいね☆
いや、その文字感が。
。。。
で、昨年はほっぽっておいたんですけど、
今年はえらいたくさん実をつけていて、
対策本部長と、
これはたくさん食べれるね~☆
とか言ってた矢先に、この霜げ具合ですよ。
ふたりで、あ~これはもうダメだね~、
つって、ブチって実を採っては そのブヨブヨさ加減に
ふぁッッッ!! つって畑に放り投げ、
で、放り投げてはブチっと採って、
またブチっつっては、放り投げ、、、2分?
あ!! でもこれ、表面だけだね、中のほうはまだ霜あたってないよ、
うぇ~~☆ あ、ほんとだね~!!
ギリセーフだったね~!!
。。。
よかった!! 部長ーーー!!!!!


DSC01486.jpg


ということで、
FBで使えるほどの金柑収穫になるかどうかが
また危ぶまれる雰囲気になってきましたので、、
運がよければ是非何かに加工して使わせていただこうと思っています!!
お楽しみに~☆





今年1年、
こちらFBのお店にいらしてくださいましたみなさん!!
お店に、ゆかり☆ に 関わってくださいましたみなさん!!
本当にたくさんのみなさんの笑顔が浮かびます~!!
心より、ありがとうございます!!
大変お世話になりました!!
来年も よりたくさんのみなさんにお楽しみいただけるよう、
すべてを楽しんでやっていこうと思っております。
気が向きましたらまた是非遊びにいらしてください!!
いつも通り、適度に適当に~☆
楽しくお待ちしております!!
これからもどうぞよろしくお願い致します!!
よいお年を~☆

FLOUR BASE 105  
ゆかり☆




スポンサーサイト

ご案内 | trackback(0) | comment(0) |


<<2013年。 | TOP | Konica BiG mini !!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://flourbase105.blog82.fc2.com/tb.php/580-12b4b292

| TOP |

プロフィール

FLOUR BASE 105

Author:FLOUR BASE 105
   ☆
小麦基地 105号室。
 小麦焼菓子 and more !!
 栃木県産小麦 使用。
   ☆
氷屋一〇五。
 野菜果物手作りシロップ!!
   ☆
   ☆
   ☆
2017.3.19(日)
こちらFBは19日のみ。
10:00~16:00
茨城県結城市
「結いのおと」
出動です!!
苺大福タルトは、、
やりません。。
〇〇の大福タルト、
やります!!
シンプル盛り!!
   ☆
   ☆
2017.5.27(土)と28(日)
11:00~16:00
栃木県栃木市嘉右衛門町
「 クラモノ 」
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
2017.6.18(日)
栃木県益子町
「パ~ラ~花眼鏡」
ハナメガネ商会さんにて。
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
2017.7.17(祝)
海の日!!
茨城県筑西市
「しもだてマルシェ!!」
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
   ☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

