--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/11/16 (Sat) 私のお手ては 柑橘系。


仕事が終わって、
つい先日はとうとう、
車のフロントが凍り始めました、、
ゆかり☆ です。


今年は あっっっ!!
っと言う間に冬到来!!

ということで、
もちろんFBのおうちの父母のお庭にも
当然のことながら 霜!!!!!
がそろそろ降りてくるよね~~☆
そうだよね~~☆
ということで、
FBの適当ノートの昨年の今頃を見たら、
昨年の仕込みは 11月末から12月頭あたりにやってましたね、
今年は半月も早い!!
急がなきゃ!!
。。。
なんの話かといえば~~!!


DSC02928.jpg


FBと言えば、柚子!!!!!
なんですけど、
いや、どれくらいの人たちが それを認識してるかとか、
そういう話は置いといて、
柚子と言えばFB!!
なんです、
そう、柚子の仕込みの話なんです~!!
。。。

おうちのお庭には もともと1本の柚子の木が、
母のじいちゃんが植えたらしいんですけど、
となると何年前なんですかね~、、
明治?まではいかないか、、大正?あたりかな、
で、そのじいちゃんが植えたんだけど、
実が生る前に、自分が楽しめずに死んじゃったらしくて、、
で、かれこれ10数年生らなかったらしいんですが、
その木を影に隠していた蔵!! が 私が中学生あたりだったっけ、
に取り壊されて、
それから陽があたるようになり、
実もたっくさん生るようになったそうです、
で、その1本の木には毎年かなりの数の実が生るんですけど、
たまにそこまでたっくさんは生らない年もあったりして、
で、私がお菓子屋を始めたころに、
父がこっそりと?新たに植えた2本の柚子の木、
なので今年で4年目?
その1本がとうとう今年実を付けました~~!!
うぇ~~ぃ☆
というのが 上の写真。
数がまだ少ないので、その分実が大きい!!
立派だ!!!!!


DSC02929.jpg


で、そのお隣には
柚子の2本の木と一緒に父が植えた金柑の木!!
か~わ~ゆ~い~~☆
。。。
で、こちらの金柑、
昨年もたっくさん実をつけたにはつけたんですが、
金柑の収穫時期というのが、
たぶん年明けあたり?
スーパーなどでもまずは柚子、
で、そのあと金柑って感じですよね、
なので、それって完全に霜げっちゃうよね~~☆
。。。
あ、霜げる、は方言ではないらしいです、
なんかすごいですね!!
特に意味なし、
が、霜げっちゃう!!
げっちゃうぅ☆
までくると、方言?
うちだけ?
母は 小さい っ。
が 言葉の中に入ることが多いんですけど、
自分もそうか?
まぁ、このあたりで、、
で、完全にそれって霜げっちゃうって話なんですけど、
もう霜、降りてますからね、
来年、年明けの金柑なんて、
そのままだったらそれはもう、残念な、、
なので、
今年は昨年よりも立派な霜除け対策を~~!!
とまで書いて、
昨年の金柑がどうなったのか書いてなかったことを想い出したんですけど、
昨年は 不織布みたいなやつを金柑の木に被せたんですけど、
全く意味なし!!!!!
結局1コも食べれなかった、、霜げて、、。。。
残ねーーーん!!
。。。
なので、
今年はもっと立派な霜除けを~~!!
施したらまた、忘れなければアップしてみよう!!

この辺で読まなくなってる人、
多いでしょうか~、、
今宵はいつにも増して ひとりごと、ですね~~!!
そんなFBブログも いいぢゃない!!!!!
。。。
ついてきてね☆

で、柚子の仕込みの話がどっかいってましたね、
え~~、
只今絶賛仕込み中~~☆
この夏お楽しみいただきました柚子はちみつ☆
好きだ!!!!!
と言ってくださる方のお顔が何人か浮かびますが、
いつもありがとうございます!!
その柚子はちみつも仕込み中~~☆
どうぞお楽しみに~~☆
私も楽しみ~~~!!
フーフー☆


DSC02934.jpg


この写真を見て思い出した!!
ってほどの内容でもないんですけど、、
柚子の木、
基本は トゲだ~ら~け~~!!
なので、
収穫はけっこう大変であります、、
ミーのお手手も何箇所かグサッ!!
っと、、
で、昨晩は簡易的なセルフオペですよ、
いや、トゲがね、、
で、柚子も まさか!!!!!
と思ってるかどうかはわかりませんが、
柚子自身も自分のトゲで傷ついてる!!
MASAKAーーーーー!!!!!
。。。
柚子の産地では? わからないけど、
改良されてトゲがない木があるそうです、
父の後植えの2本、それにしたらよかったんぢゃーーー!!
。。。
いや、トゲがあってこその、
あの、おいしさ☆
ってことですよね~~☆
たぶん。
。。。
がんばろう!!


DSC02939.jpg


そして、話はころっと変わって、
いつも冬の時期のFBに、
小さい頃からずっと、
変わらず お胸きゅんきゅん☆ なおいしさを届けてくださる
大垣さん!!
先日、おいしい苺が初出荷になりました~~!!
初物ぱくん☆
あまずっぱくて☆
1箱分でしたが、帰りの車の中に広がるほどの香り☆
いや~~ん☆
おいち☆


よっちゃん!!
いつもありがとうございます!!
ご馳走様です、
今年もよろしくお願いします!!


そして、
父母、いつもありがとうございます!!
丁重に、おいしく加工させていただきます!!



がんばるぞーーー☆





スポンサーサイト

好きなもの | trackback(0) | comment(0) |


<<21(木)は 宇都宮 サーズディ!! 24(日)は 古河 みわの森!! | TOP | これ食べてがんばる。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://flourbase105.blog82.fc2.com/tb.php/762-247e4d73

| TOP |

プロフィール

FLOUR BASE 105

Author:FLOUR BASE 105
   ☆
小麦基地 105号室。
 小麦焼菓子 and more !!
 栃木県産小麦 使用。
   ☆
氷屋一〇五。
 野菜果物手作りシロップ!!
   ☆
   ☆
   ☆
2017.3.19(日)
こちらFBは19日のみ。
10:00~16:00
茨城県結城市
「結いのおと」
出動です!!
苺大福タルトは、、
やりません。。
〇〇の大福タルト、
やります!!
シンプル盛り!!
   ☆
   ☆
2017.5.27(土)と28(日)
11:00~16:00
栃木県栃木市嘉右衛門町
「 クラモノ 」
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
2017.6.18(日)
栃木県益子町
「パ~ラ~花眼鏡」
ハナメガネ商会さんにて。
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
2017.7.17(祝)
海の日!!
茨城県筑西市
「しもだてマルシェ!!」
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
   ☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

