--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/11/18 (Mon) 21(木)は 宇都宮 サーズディ!! 24(日)は 古河 みわの森!!


みなさん、お晩でございます。
仕込みざんまい、
ゆかり☆ です。


さぁ!!
あっという間に木曜日が~~!!
21日(木)の夜 は 宇都宮バンバ サーズディ!!
ボジョレ~解禁~~!!


   宇都宮パルコ前 バンバ広場にて
   毎月第1と3の木曜日
   17:00~21:00
   駐車場は お近くのコインパーキングをご利用ください。



お寒い予感が。
是非暖かい服装で~!!


そして、今宵は長い、
長いですよ~、、気合いを!!
。。。


DSC02546.jpg


DSC02758.jpg


おいしいごはんがこんなに揃うイベントもなかなかないよ!!
みんなでも、ひとりでも楽しめる~~ぅ!!
そして今回は
ボジョレ~の解禁日!!
おいしいお酒にライブで盛りあがろう!!
お天気もよさそうですし!!
みんな遊びに来てね☆

こちらFBのメニュ~は~~!!


DSC02684.jpg


DSC01039.jpg


すいません、種類が? ちょっと違うんですけど、、
画像がなくて、、
正しくは


焼き芋と柚子の大福タルト  ~ 渋皮煮のせ ~


栗は乗るんかい!!!!!
とか、そういうツッコミは抑えていただき、、
まずは おうちで採れた柚子!!
をタルトケースの一番下に~!! 〇〇状態で~~!!
あと、鳴門金時芋~!! を焼き芋にして~!!
モンブラン部分を作っていきます~!!
で、トップを飾るのはですね~~、、
またもや大粒な栗と目が合ってしまっ、、
もうたぶん、栗が私を呼んでるよね!!
っていう。
。。。
で、今回はもう、モンブランにもしないし、
なので 渋皮煮、私が何個か食べれてる~~~ぅ☆
うぇ~~ぃ☆
。。。
自分が食べたくてやってる、
一番はそれです、ので、、
おいしかったなぁ~~~☆
ぽわぁ~~ん☆
。。。
すいません、、
そんな感じで、
今回は 焼き芋と柚子~~!!
さつまいもは焼き芋がやっぱりおいしい!!
煮たり蒸したりとかもおいしいけど、
焼き芋はやっぱり好き☆ なんです~!!
ということで、今回もたぶん、
私が一番食べたい!!
。。。
そんな感じの仕上がりになる予定~~!!
是非!!


大福タルト、
それは、洋菓子ですが、和菓子の味がする~ぅ☆
和菓子大好き☆FBが 自信を持ってお作りするタルト!!
タルトケースの中身も 生のケーキ状態!! なこちら。
写真の見た目だけではわからない~ぃ!!
あ~んなもちもち☆ こ~んなシャキシャキ☆
うぇ~~ぃ☆ とろんとろ~ん☆
。。。
ワカラナイヨ☆
というみなさん、是非明日のサーズディでご賞味ください~!!
すべてひとりでやっております、
数は すっごいある!! わけではありません、、
ご了承くださいませ。。


また、簡易的ではありますが、
お持ち帰りもできます。
ケーキ屋さんでないので、ケーキ箱はないんですが、、
アルミでそっと包んで、
また保冷剤のご用意もありませんが、
そんなかたちでよろしければ、
といった感じになります。
是非お声掛けください~!!


あと、
定番になりました~!!
こちらも~~!!


DSC01320.jpg


見た目命!! でもないんですけど、、
FBとしては重要な見た目!!
がかなり地味なため、
お写真がないことで有名な?


黒米とかぼちゃの洋風お汁粉

   
写真がないんですけど、、昨年から 冬のFBの定番の仲間入り~!!
そして、たくさんのみなさんに嬉しいご感想をいただいて参りました!!
好きな方はたぶん、ほんっとに好きなお味、
だと思います!!
FBも好きだよ☆
。。。
ありがとうございます~!!

何を持ってお汁粉、と言うのか、
とか、難しい話はおいといて、、
FBのお汁粉は~!!
一口目で 思いがけないお味にまずときめく☆ことでしょう~!!
お汁粉、の響きから、まず 和 のお味だと思っておくちに運ぶと!!
☆☆☆☆☆、、、!!!!!!!!!!
。。。
そして、FBのお汁粉にはあずきは使わなくて、
代わりにぷちぷち食感なものを~!!
さらに むにむに~☆ ほくほく~☆
で、気持ちとろ~ん☆
そんな感じとなっております!!

明日のサーズディ、
始まる頃にはたぶんすっかりお寒くなってるかもしれません、、
どうぞ暖かくして、
で、さらにFBのお汁粉であったまってね☆
本当におすすめ☆

と、ここでひとつ。
ずっとブログを読んでくださる方にしかわかりませんが、
FBのお汁粉、
BOSSにお味見いただき、
塩加減をご指摘いただき 完成してる!!
って話なんですけど、
そのときにはBOSSからは、
塩についてのお話しかいただいてなくて、
うまい!! とか、いまいちやな、
とか、
お味の感想はいただいてなかったんですけど、
前回、FBのお汁粉をおいしい!!
と言ってくださるお客さんにBOSS自ら
「 この汁粉の味は~、、」
と言ってくださった!!
それですべてがわかる、といいますか、、
嬉しいですね、
私の誇りであります。
といった、こちらのお汁粉、
是非~!!
あったまるよ☆


そして、今年も始めます~!!
こちら、持って行きます~!!


DSC01226.jpg


CA0X6POX_convert_20111112235227.jpg


DSC01229.jpg


ファンのみなさん!!
今年も始まります!!


和菓子チョコ!!


それは 和菓子の味がする、チョコのお菓子。
FBお得意分野~!!
なんかわかんないけど、すっごくおいしいね☆
。。。

〇〇味のチョコで
おうちの柚子を使った甘煮!!
サクサク食感!!
を 丁重~にお包み致します!!
。。。

柚子のオトナな苦み、酸味、そして甘み、、
こちらはもう、まず自分が大好き☆
全部食べたい!!
。。。
で、好きな方はほんっとに好きな☆
そんなんばっかし!!
。。。
一見妖しい? 雰囲気もあるけど、
一度お召し上がりいただくと、
リピートされる方がほんとに多い~~!!
そんな和菓子チョコ、
是非お試しください~~!!




そして、 24日(日) は~~!!


e0292550_205087.png


http://miwanomori.exblog.jp/


昨年に続いて2回目の みわの森。
ほんとにもう、
これほど幸せな雰囲気にあふれるイベントはない!!
くらいに、
素敵なイベントです。


DSC01328.jpg


会場が古河の大きな公園になっていて、
広場もあるし、芝生もあるし、
普通に公園に遊びに来る人もたくさん!!
今週末もお天気よさそうなので、
きっとお外でぽかぽか☆
今年もたくさんのみんなの笑顔であふれる一日になるでしょう~!!
おいしいごはんにライブ、
さまざまな素敵なもの、
パフォーマンスもあるそうですよーー!!
まずは ブログ をチェック!!
絶対素敵な一日!!
是非みなさん、遊びにいらしてください~!!



こちらFBのメニュ~は~~!!


1.jpg

 ↑ 美しいお写真。 メトロクスさん よりお借りしております。


まずは こちら。
今年は こちらの みわの森 からデビュ~です~~!!


苺大福タルト


只今、サーズディでたくさんのみなさんにお楽しみいただいている、
大福タルト。
始まりはこちらの 大垣さんちのおいしい苺☆
がのった、苺大福タルト!!
でありました~!!


DSC01509.jpg


3gatsumatsu+025_convert_20120402142940.jpg


DSC02201.jpg

 ↑ こちらは 自分で摘んでいますが、
   基本は 大垣さん☆ が丁寧に、立派に育てて収穫してくださっています。
   私が小さい頃からずっと食べている、
   あまずっぱくて☆ すっごい香る~~☆
   お胸きゅんきゅん☆ な、おいしい苺ちゃん☆
   きゃわゆい☆
   。。。


DSC02199.jpg


先日、初出荷になったばかりで、
出来る限りおっきいやつをお願いします☆
と頼んではきましたが、
自然のものですし、
あと時期的なこともあります、
年明けは間違いなくえっらい大粒☆ なのが毎年でるんですけど、
今週末はどうでしょう~☆ 楽しみ!!
ということで、
トップにのせる苺ちゃん☆ は みなさんに選んでいただきます!!
おっきいやつを選びたい方は やはり早めにいらした方がいいでしょう~!!
ちょっと小ぶりでもかたちが綺麗なものがいい方、
いろんな方がいらっしゃいます~!!
おもしろい!!

あ、大福タルトって?
という方は こちらの記事の上のほうの説明を読んでね☆

で、イベントの開催時間が5時間と、けっこうありますので、
絶対に食べたいけど、
朝っぱらからはねぇ、、ごはんのあとに食べたい!!
という方に、
お代は先に頂くかたちで お取り置きもできます!!
が、選べる苺は 選べません。。 ご了承ください。。

また、サーズディでやっている お持ち帰り、ですが、
こちらのイベントは昼間ですし、
いろんな心配がありますので、
この日はお持ち帰りは出来ません、
その場でお召し上がりいただくかたちのみ、
でのお渡しとなります。
ご了承くださいませ。。


そして、
大福タルト、もう1種類~~!!
たぶん。。
FBやる~~~ぅ☆
フーフー☆


DSC02684.jpg


DSC01039.jpg


すいません、種類が? ちょっと違うんですけど、、
画像がなくて、、
正しくは


焼き芋と柚子の大福タルト  ~ 渋皮煮のせ ~


栗は乗るんかい!!!!!
とか、そういう、再びのツッコミは抑えていただき、、
まずは おうちで採れた柚子!!
あと、鳴門金時芋~!! を焼き芋にして~!!
モンブラン部分を作っていきます~!!
で、トップを飾るのはもちろん栗の渋皮煮☆
サーズディ行きたいけど、宇都宮は遠いし、
栗、ずっと気になってた!!
という方、女子のみなさん、この機会に是非!!
で、この大粒な栗!!
ミーの予想通り、最後に買った3日後には売り場から消えてました。。
時期的なことですね、
セーーーーーフ!!!!!
。。。
是非!!


DSC01320.jpg


黒米とかぼちゃの洋風お汁粉


昨年のみわの森でも人気でした!!
こちらの洋風お汁粉も持って行きます~!!
あったまるし!! おいしいし!! 。。
2杯目いきたくなるなるよ~~☆
ほっとなごむおいしさ!!
FBも味見ばっかし!!
是非~!!


DSC01229.jpg


和菓子チョコ


こちらももちろん持っていきます~~!!
和菓子チョコって?
この妖しすぎる包み紙はなに?
という方、
この記事の上の方をお読みください~~!!
おいちいよ☆
オトナの苦みが〇〇チョコと~~!!
うぇ~~ぃ☆
是非!!



そして、みわの森から始めます~!!
こちら!!


DSC01224.jpg


CAORO40G_convert_20100321154045.jpg


CA1T0H6A_convert_20111117154217.jpg


CA3U3MUP_convert_20100422230718.jpg CAFJL7DK_convert_20100422230937.jpg CA5B2JSZ_convert_20100422230741.jpg CA0QH0LO_convert_20100422230655.jpg CAN1EGC0_convert_20100422231000.jpg CA9LNPKT_convert_20100422230821.jpg CADVIRK7_convert_20100422230904.jpg


CAINPB74_convert_20101002220248.jpg


ミルリトン


FBがお菓子作りを始めた、
何年前ですかね~、、数えると約12年前でありました、
そのときから作っているお菓子。
もちろん最初の頃はうまく作れるわけもないし、
自分のそのときのオーブンによっても違うし、
ちょっとずつレシピは変わってきてます。
フランス菓子、ミルリトン。
( 詳しくご覧になりたい方は是非上の記事をご覧ください。)
FBがそんな洒落たお菓子を!!
。。。
そうなんです~、意外に洒落たこともやるんです~☆
てへ☆
。。。

ミルリトン、
それはざっくり言うと、
フランスの伝統的な焼き菓子。
それをそのままやるFBではやっぱりなく、、
どうしてもいじりたいのであります、、
で、そのミルリトンをFB的に勝手にアレンジ!!
パイ生地をシナモン味に、
で、パイケースの底には
今年は9種類の果物で作りました、チャツネ!!
を入れて、
アーモンドソースを入れて焼きあげます。

チャツネって?
そうですね、
チャツネとは、あ、FBが作ってるチャツネ、
それは 数種類の果物からなるハイパーなジャムのこと。
おいしい林檎に完熟バナナ、をベースとして、
今年はつい先日仕込んだんですが、9種類!!
入れてみました~!!
で、作る量にもよりますが、
2~3時間、じっくりと煮詰めていきます~!!
今回は 柚子が若干強く出てるかもしれません、
その分和洋折衷感がでてる☆ と思います~!!
FBは好みなお味☆

で、こちらのミルリトン、
ものをつくる人に出逢うとき、
などに持って行くお菓子、であります。
私のお菓子屋のスタートであった ネコヤド
その面接のときにも持っていったし、
BOSSはにかみ先輩マシュモさん
本当にお世話になっている大好きなみなさん☆
に一番最初に食べていただいた私のお菓子もミルリトン。
小麦基地105号室、
というFBの和名をはにかみ先輩に付けていただいたことも
このお菓子があったから、
だと勝手に思っています。
違うかな。。
今はガイモンでも、たまにビビ?
え? 言ってない?
いや、確かに言った!!
。。。
それでも、ずっと嬉しいのであります。
今でこそいろんなお菓子がFBにはありますが、
ミルリトンはやっぱりちょっと特別な感じがするかなぁ。

といったミルリトン、
今年も精進致します!!
是非ご賞味ください!!



CAYUTHQA_convert_20100327223153.jpg  CAJJ4QD5_convert_20110612022348.jpg


CAQETMN3_convert_20100821050658.jpg  CAD4QQU7_convert_20100710204725.jpg


CAM873P6_convert_20100919012206.jpg  CAK9GII5_convert_20100821050638.jpg


あとは いつものマフィンも
お久しぶりに種類がけっこう揃う?
いや、わからないかも、、
出来るだけがんばってみようと思っています~!!
上の写真はイメージです。。


あとは こちらも~!!
忘れてた~!!
っていうか、こんなに出来るんかな。。
とりあえずやる気をね、
載せてみよう!!
。。。


CA1J6HF2_convert_20111210193459.jpg  CAV3CUP3_convert_20111210193550.jpg


クリスマス サブレ~!!


クッキーとはまた違う、サブレ~です~!!
おいしい上にツリーにも飾れる!!
みんなで楽しく選んでね☆


といった感じで参ります~!!
FBによくある、今回も!!
駆け抜ける1週間!!!!!
。。。
こちらのすべてはあくまでも予定~!!
ほら、世の中? 人生? 何があるかわからないし!!
明日の歯医者でえらい目にあって? 一日でも寝込んだら
予定はすべて考え直し!!
。。。
歯医者も準備もがんばります~!!
楽しみ~~☆
特に今回、今季初!!
とか多いし☆
。。。
てことは、段取りうまくやらないと~~!!
。。。
おもろ楽しく☆ いつも通りにがんばります!!


みなさん、
たくさんの準備をありがとうございます!!
どうぞよろしくお願い致します!!



さぁ!!
最後まで何人のみなさんが読んでいただいたでしょう~☆
。。。

みんな、来てね☆




活動予定 | trackback(0) | comment(0) |


<<みわの森、場所の詳細。 | TOP | 私のお手ては 柑橘系。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://flourbase105.blog82.fc2.com/tb.php/763-41a37052

| TOP |

プロフィール

FLOUR BASE 105

Author:FLOUR BASE 105
   ☆
小麦基地 105号室。
 小麦焼菓子 and more !!
 栃木県産小麦 使用。
   ☆
氷屋一〇五。
 野菜果物手作りシロップ!!
   ☆
   ☆
   ☆
2017.3.19(日)
こちらFBは19日のみ。
10:00~16:00
茨城県結城市
「結いのおと」
出動です!!
苺大福タルトは、、
やりません。。
〇〇の大福タルト、
やります!!
シンプル盛り!!
   ☆
   ☆
2017.5.27(土)と28(日)
11:00~16:00
栃木県栃木市嘉右衛門町
「 クラモノ 」
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
2017.6.18(日)
栃木県益子町
「パ~ラ~花眼鏡」
ハナメガネ商会さんにて。
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
2017.7.17(祝)
海の日!!
茨城県筑西市
「しもだてマルシェ!!」
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
   ☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

