--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/12/22 (Sun) 佐々倉 文 さんの個展、クッキー型ワークショップ に行ってきました~!!


みなさん、お晩です。
本日 夕暮れ時に撮らせていただいた 3つの映像☆
を繰り返し見ては、
お腹をよじれさせていただいております。
あぁ、腹筋 鍛えてる。
ゆかり☆ です。


さらに、想い出したんですけれども、、
それぞれの場所でひとりで大騒ぎをし、
じゃ☆ よいお年を~~☆
って言って帰ってきたんですが、
それがですね~~、、
また木曜に行くんです☆
てへ☆
。。。
とまで書いて、
HA!! BOSSの店は25日で終わりだった!!
みたいな。
。。。
また今年中にお逢い出来ますみなさん☆
どうぞよろしくね☆
。。。


ということで~!!
本日、素敵な女性の個展を見に、
そして 夢のワークショップに参加するため、
宇都宮の studio baco さん にお邪魔させていただいてきました~!!


DSC03070.jpg

 ↑ とっても素敵な色をしたサニトラが!!!!!
   いや~~~ん☆ 素敵すぎる☆


BOSS のお店や ミクマリさん からもほど近い森の中に
バコさんはありました。
初めて来る方は迷われる、と奥さまからお聞きしていたんですが、
あ、実は初めて来るんぢゃないんですけど、、
この夏の前の夏、
KMGの夏のイベントに遊びに来たときに一度来ているんですが、
Mさんが運転で、ということは、、いつも通りに目覚めたら到着!!
みたいな。
でも、いただいたフライヤーの地図を見てすんなり来れました~!!
お洒落な、でも森の風景になじむ素敵なバコさん。
こんにちは~~☆


DSC03071.jpg


只今バコさんでは
笠間の鉄の作家さん 佐々倉 文さん の個展、 score が開催されています。
開放的なバコさんの空間に
佐々倉さんが 森 をつくっていらっしゃいます。
金属の直線に 自然のものと 透明のもの。
私では 写真と言葉では表現出来ませんので、、
是非バコさんに行ってご覧ください!!
とっても素敵です。
そして、お人もとっても素敵☆


DSC03073.jpg


そして、25日までの個展に合わせて、
本日と、明日の23日(祝)の2日間だけ
金属でつくる、クッキー型のワークショップ があるのです~!!
うぇ~~~ぃ☆
なんて夢のようなワークショップ!!!!!!!!!!
お菓子を作る人はわかると思うんですが、
クッキーの抜き型って、
楽天とかでいろいろ探したりすると思うんですけど、
いまいち、これはかたちはいいんだけど大きさがね~~、、とか、
これはとってもかわいいんだけど、みんな使ってそ~~、、とか、
いろいろあるんです、女子だし、
え? 関係ない?
あら、ほんとですか?
だから、出来るなら自分だけの抜き型が欲しいと、
いつも思っていたんです!!!!!
だからもうほんと~~~~~に☆
これを知ったときからとっても楽しみにしていたので、
本日ワックWAKU~~~☆
で参加してきました~!!

   
   詳細は バコさんの ブログ をご覧ください。
   ご予約いただきますと、スムーズに参加することが出来ますよ~!!



DSC03074.jpg


佐々倉さんが 最初からいろいろと丁寧に教えてくださいます。
前もって考えてきた つくりたいかたち を見て、
アドバイスもしてくださいます。


DSC03089.jpg


私は FBのお持ち帰りの紙袋のちっさい編におしてあるハンコ☆
のマフィンのかたち~!!
が、ちと大きさが小さいので、、
が、拡大コピーをしていくのも忘れ、、
バコさんがしてくださいました!!
ありがとうございます!!

   行かれる方で大きさ調整が必要な図案の方、
   是非ご自分で 調整してからご参加ください!!

   FBは ダメな例です。。
   すいましぇん。。


DSC03075.jpg


拡大してくださっている間に
佐々倉さんの素敵なペンタテ?を~!!
素敵な人は 持ってるものも素敵なんです☆
かっこいーーー☆
奥に見えるペンチで えいやッッッ!!
と金属を曲げていって型をつくっていくんです~~☆
楽しみ!!


DSC03076.jpg


佐々倉さんのお姉さんが作られた見本☆
下のステンレスの板を曲げていくのです~~!!


DSC03077.jpg


これ見てください!!
バコさんも素晴らしい!!
ちょうどいい大きさを選べるように いろんな倍率でコピー展開?
してくださいました~!!
いや、自分でそこまでしていくべきなんですが、、
すいません、、
そこから ステンレスの板の長さや 作りやすさ、
などを考慮して、
佐々倉さんが大きさを選んでくださいました~!!

   ちなみに、
   やはり小さい図案は
   それだけ細かく曲げていかないといけませんから
   大変でしょう~、、
   ということです。

で、手を怪我さぬよう、とゴム手を、
あ、ゴム手袋を、、勧めてくださったんですが、
たぶんFBも手の皮は熱い☆ だろうということと、
その方がやり易そう!! ということで、
素手でやらせていただきました~☆
ステンレスの板を ペンチで えいやッッッ!!
と少しず~~つ曲げていき、
マフィンの形を目指します~!!


DSC03078.jpg


途中でこんな感じに 図案と合わせながら、
あぁ~、もうちょっとアールがね~~ぇ、、
とか言いながら☆
で、難しい部分、鋭角に曲げる部分とかは始めはなかなか出来ないので、
そんなときは 佐々倉さんが見本をしてくださいます☆
コツもあって、それをつかむとどんどんおもしろくなってくる~~ぅ☆
で、曲げては当てて確認、確認してはまた曲げて~☆
を、
そうですね、気づいたら1時間以上?くらい?
やっておったようです、、
形にもよると思いますが、
とっても楽しい夢の時間~~☆
フーフー☆


DSC03079.jpg


DSC03081.jpg


そんなこんなで、
マフィンのモクモク部分を何山か作り、
カップ部分も作り、
一応のかたちになることが出来ました~!!
あとは全体のバランスを見たりして、
佐々倉さんが最後の修正曲げ?
をしてくださいます~!!


DSC03082.jpg


で、ほぼ完成~~☆
うぇ~~~ぃ☆
初めて作る私も、佐々倉さんの丁寧なご指導とお手伝いにより、
かたちにすることが出来ました~!!
ありがとうございます☆
あとは 板の最初と最後をくっつけなければ 輪 になりませんので、
そのくっつける 溶接 を佐々倉さんが工房に戻ってしてくださり、
後日、しっかり完成となったクッキー型が自分のもとに送られてくる、
そういっった感じとなります~☆
楽しみ☆

で、こんな感じにクッキーが抜けますよ☆
というのを確認するため、
ねんどで一度試してみます~☆
すぽっ☆


DSC03087.jpg


いいですね~~☆
カップから溢れんばかりのFBマフィン?
が見事にクッキー型で表現された瞬間であります!!!!!

さらには、そのねんども焼いて☆
後日焼きものも一緒に届けてくださるそうです~!!
うぇ~~~ぃ☆ やったね☆
ということで、
FB の文字を素直に入れて☆
バコさんが即席で持ってきてくださったストロー☆
で穴も開けて☆
オーナメント的なお楽しみグッズに~~☆
いや~~ん☆ かわいぃ☆
クッキー型を作りにきたのに☆
おまけの素晴らしさがハンパないーーー!!
出来上がりがとっても楽しみです☆


DSC03090.jpg


バコさんのおいしい珈琲と、鳩サブレ~☆
もいただきました!!
なんていい時間を過ごしたんだ!!
今、改めて実感~~☆
ご馳走様です☆


DSC03091.jpg


佐々倉さん☆
バコさんご夫妻☆
とっても濃く楽しい時間をありがとうございました!!
到着も楽しみに待ちたいと思います☆


DSC03092.jpg


クッキー型のワークショップ、
これを読んで参加したい!!
と思われるみなさんもいらっしゃるかと思います!!
明日もやってますので、
お菓子作りが好きな方!!
ものづくりが好きな方!!
是非~~!!


   詳細は バコさんの ブログ をご覧ください。
   ご予約いただきますと、スムーズに参加することが出来ますよ~!!
   本日はもう遅いですし、
   明日は ワークショップ自体は 13:00~ですが、
   バコさんは 12:00~営業されていますし、
   佐々倉さんの個展も 12:00~ご覧いただけます。
   参加されたい方は是非~!!



 studio-baco

   ADDRESS 〒321-3225 栃木県宇都宮市満美穴町413-1
   TEL 028-666-8715
   OPEN 平日12:00~24:00
   土日祝10:00~24:00
   (予約がない場合早く閉店させていただくことがあります)
   CLOSE 月曜(祝日の場合は営業)





大きな地図で見る





好きなもの | trackback(0) | comment(0) |


<<Sunny Side Kitchen さん。 | TOP | マルヨシさん前 出動!! ありがとうございました!!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://flourbase105.blog82.fc2.com/tb.php/781-3449ae04

| TOP |

プロフィール

FLOUR BASE 105

Author:FLOUR BASE 105
   ☆
小麦基地 105号室。
 小麦焼菓子 and more !!
 栃木県産小麦 使用。
   ☆
氷屋一〇五。
 野菜果物手作りシロップ!!
   ☆
   ☆
   ☆
2017.3.19(日)
こちらFBは19日のみ。
10:00~16:00
茨城県結城市
「結いのおと」
出動です!!
苺大福タルトは、、
やりません。。
〇〇の大福タルト、
やります!!
シンプル盛り!!
   ☆
   ☆
2017.5.27(土)と28(日)
11:00~16:00
栃木県栃木市嘉右衛門町
「 クラモノ 」
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
2017.6.18(日)
栃木県益子町
「パ~ラ~花眼鏡」
ハナメガネ商会さんにて。
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
2017.7.17(祝)
海の日!!
茨城県筑西市
「しもだてマルシェ!!」
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
   ☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

