--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/12/30 (Mon) 来年は 自家産。


みんな!!
たいへ~~~ん☆

今年の夏、
みなさんにたくさんお楽しみいただいた
かき氷の 超絶あずきミルク!!

その あずき が、
来年は 自家産!!!!!
となります!!
すごい!!!!!
父母、本当にありがとうございます!!
丁重に、使用させていただきます!!


DSC02935.jpg


初夏? あたりだったでしょうか、、
私は始めはなんだかわからなかったんですが、、
あずきが畑の大部分を占めるほどにたくさんの小豆の種が蒔かれ、
なんか買った量が、
まさかこんなにたくさんだったなんて!!
。。。
ということだったらしいです。。
で、写真がないんですけど、、
夏の間に、それぞれがどんどんと育って!!
それがたくさんいる!! わけでありますから、、
ちょっとした背の低い系ジャングル!!
くらいに畑の大部分がなっていって、、
あ、さつまいもジャングルも すぐお隣にありましたね、、
そして今から1ヶ月以上前、
収穫がとうとう始まりました。


DSC02937.jpg


まずは 刈り取る!!
と言っても えっっっらい量!! ですので、
あ、プロの方は 機械でガーーーっと!!
やれるんだとおもうんですけど、
うちにはないので、、
すべて手作業となっております、、
本当に、ありがとうございます。。
で、それは 最初のころに刈ったのと 最後に刈ったのとでは
収穫時期がずれてるために 粒の大きさが違うほど!!
。。。
それほどに大変な刈り取りが終わったら、
今度は そのツルから実が入ったフサを摘み取る、
これもえっっっらい大変だ!!
ということで、、
そのフサから今度は実を取りだすわけなんですが、
これをひとつひとつやれる量ではない!!
ということで、
近所の農家の方や、誰? おじさんとかにいろいろ聞いたりして、
結局、ブルーシートではさんで、
軽の車でサクッと、ふ、、踏んだ、、
すると見事に実が出てキタヨ~~☆
が、今度は、
その 欲しい実と、いらない殻を分ける!!
という、、
これまたえっらい大変な!!
。。。
ということで、下のような機械を借りて来ました!!


DSC03052.jpg


これにあずきと殻が混じったやつを入れると、
風の力であずきと殻、それぞれにわかれるという、
この機械を畑の真ん中に設置し、
マスク装着にて
ぶぁ~~~~~!!!!!
っとやる!!
それでもまだまだ殻が綺麗になるわけでもなく、、
一度洗って殻を水に浮かせる、
で、終わりと思いきや、
粒の一粒一粒に、出来、不出来がある!!
ということで、
軽で踏んで、殻だけでなく、自分もつぶれちゃった☆
あずきちゃんとか、、ぐすっ、、
色が黒いもの、膨らんでないもの、、
薬はかかってませんので、
たまに虫に食われてるやつとかも、
そういうのを全部手作業でとりのぞく、、
そうして、やっとの思いで、
いや、父と母が、、
あずきに関しては私は使用させていただくだけとなっております、、
本当に、そんな素晴らしい大納言あずきを、
来年の氷屋では使用させていただきます!!
母曰く、
初めてあずきを育てる畑で育ったから、
もともと大納言なのが、さらに立派になってる!!
ということで、
炊いてくれたのをいただきましたが、
ほんとに大粒!!
ということは、あずき感全開!!
めさめさあずきを感じる☆
そんなおいしさとなっておりました~!!


DSC03051.jpg


みなさん、是非お楽しみに~~☆

父母、いつも本当にありがとうございます!!
存分に使用させていただきます!!
とってもとっても楽しみ~~☆



あ、ちなみに、
おうちで採れたもの、
柚子とか、ブルーベリーとか、トマトとか、
モヒートのミントもそうですね、
おうちで採れたものを材料として、自分が加工したもの、には
私は 自家産 という表現を使っています。
自家製 という表現は、自分が加工したもの、に同じように使うけど、
私は、これは材料もおうちで採れたものだよ、
というのを、
やはり強調したいと言いますか、
多くは語りませんが、
そこに愛がつまっている、
。。。
そんな感じに思っています。



な~んて☆
ちょっと語ってみましたが、
あずき☆ 楽しみ~~☆
お楽しみに~~☆






好きなもの | trackback(0) | comment(0) |


<<10~12月のシンプルマフィン。 | TOP | 兄さんたち。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://flourbase105.blog82.fc2.com/tb.php/786-c18ef09d

| TOP |

プロフィール

FLOUR BASE 105

Author:FLOUR BASE 105
   ☆
小麦基地 105号室。
 小麦焼菓子 and more !!
 栃木県産小麦 使用。
   ☆
氷屋一〇五。
 野菜果物手作りシロップ!!
   ☆
   ☆
   ☆
2017.3.19(日)
こちらFBは19日のみ。
10:00~16:00
茨城県結城市
「結いのおと」
出動です!!
苺大福タルトは、、
やりません。。
〇〇の大福タルト、
やります!!
シンプル盛り!!
   ☆
   ☆
2017.5.27(土)と28(日)
11:00~16:00
栃木県栃木市嘉右衛門町
「 クラモノ 」
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
2017.6.18(日)
栃木県益子町
「パ~ラ~花眼鏡」
ハナメガネ商会さんにて。
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
2017.7.17(祝)
海の日!!
茨城県筑西市
「しもだてマルシェ!!」
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
   ☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

