--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/02/06 (Thu) 日曜は 真岡 門前 びわ市!! 焼印であそぼ!!


夫婦で伏木を楽しみすぎてる。
ゆかり☆ です。

。。。


さぁ!!
今のところの天気と風は どうにか大丈夫そう?
でもFBが再びの風邪っぽいんダヨ~☆
。。。
週末日曜は 真岡 門前 びわ市~!!

本日も長いよ~☆
気合いだ!! 気合い!!!!!
体幹!!
トぅぁーーーーー!!!!!
。。。


CAFQV4EJ_convert_20120409162558.jpg


CAJQ23MB_convert_20120409162715.jpg

 ↑ アクション系びわ市!! こんなこともやってました、
   クレープぅ☆ 。。。
   今回はもちろんやりません。。


2014.2.9(日) 真岡 門前 びわ市~!!

http://blog.livedoor.jp/nipeisi/archives/51759101.html


     11:00~15:00( 雨天決行 )

     真岡市荒町1100-1  市営駐車場( 仁平古家具店 北側&その周りのお店 )

     駐車場は 真岡市役所 をご利用ください。


今回もおいしいごはんにおもろ楽しいものたくさん!!
是非 上のリンクから 素敵な出店のみなさんをご確認ください~☆
そこには載ってませんが、、
お好み焼き ありがとさん前にて ARIGATO + m
という方も出店されるそうです☆
なんでそこなんだろうね。
こっちに来なよ☆
みたいな?
。。。
いや、ご夫妻!! いつもありがとうございます!!
そして、すぐ近くでは リビングマーケットも開催!!
そして、ちょっと離れて光ヶ丘、BOSS率いる マルヨシさん ではこの土日、
「 ホントオイシイ 」が開催されます!!
是非ご一緒にお楽しみください~☆


さぁ、こちらFBの予定~!!
盛りだくさんです!!
やれないものもあるかもしれません、、
予定ということで~☆
フーフーー☆
。。。


darumann+003_convert_20120110173546.jpg


2+011_convert_20120213151307.jpg


darumann+006_convert_20120110173701.jpg


hoty+hikari+008_convert_20120116143019.jpg


ホットケーキに焼印であそぼ!!


お楽しみにしてくださっているみなさん、
お待たせしました!!
やっちゃいますよーーー☆
やるにあたっての注意事項やコツ☆ なども書きますので、
ご興味があるみなさんは是非よくお読みになってご参加ください~☆


こちらの ある意味ライブ!!
なワークショップ、
まずはFBがその場でホットケーキを焼きます。
そこに FBが作った針金焼印を いろいろなかたちの中から好きなものを選んでいただき、
みなさんがコンロで温めて、
ホットケーキの上に じゅぅ☆
っと焼き目をつけて遊ぶ☆
というもの。
ほんっっっっっとぅに!!!!!
たのし~~~ヨ~~~~~!!!!!
フーフーー☆

   と、ここでまずひとつ。
   最近はパンケーキ? が流行っているそうです、
   数日前に知りました。。
   すると、もしかしたらパンケーキマニアの方などもご参加されるかもしれません、
   先に言わせていただきますが、
   やって楽しい!! 食べて おいしい!!
   自分がおいしいと思うものをもちろんお持ちしますが、
   今回のメインは 焼印!! であるということ、
   ふわっふわ~☆で肉厚で~☆ くずれるようにやわらか~ぃ☆
   とかではありません。
   焼印を押しやすいように、
   表面はしっかりと面になるよう、なるべく平らになるような配合、
   にしてあります。

   ご了承の上、ご参加ください。


CAHQHNW5_convert_20120105232552.jpg


DSC03133.jpg


今回お持ちするかたちは 上の写真の通り。
組み合わせ次第でいろんな顔やデザインが出来そう!!
みなさんのセンスの見せどころでっせーーー!!
そして、
出来上がったら お写真を是非撮らせてください☆
後日、その中からいくつか、ブログにアップさせていただけたら嬉しいです☆


そして、よい子のみんなも絶対に楽しいでしょう~~☆
ここで注意事項です、
焼印を温めるのに 少々 火 を使います、
小さい子のご参加は 親御さんの責任のもとに。 ご一緒に。
普通に落ち着いてやれる分には問題はないかと思いますが、
特に小さいお子様など、
くれぐれもご注意なさってください。
どうぞよろしくお願い致します。

続いて コツ☆
焼印である針金をコンロの火で温めます、
ちょっと火にかざしていると、だんだんと針金が赤くなってきます、
それが 押せる合図!!

一度赤くなれば、ちょっとの時間過ぎても十分綺麗に押せます☆
それ以上温め続けても 時間が過ぎるだけで結果は変わりません。。
そして、
形が大きいものを選んだ場合、コンロの火が全体に届きません、
大きい形は 2回に分けて 温めて 押す!!
分けて押してもそこまで大きくズレることもなく、案外綺麗に押せますよー☆ ( 緊張しなければ。。)
そして、
じゅぅっ!! と押したら、すぐ離す!!
ずっとホットケーキにくっつけたまま 押し続けても、
もともと温めが足りないものは 綺麗にくっきり☆ とは押せません、
くっつけたまま押し続けると、離すときに 針金にホットケーキがくっついて はがれてしまいます!!
となれば、みなさんは悲しいですし、ぐすん、、
FBは 針金の掃除が大変!!。。。
ということになります。。
押してる時間は 1秒の10分の1、くらい。
はい~、押して~☆ はい~、はなす~☆
みたいな。。
ということで、一瞬にすべてを懸けてください☆ てへ☆
あと、ホットケーキ自体の焼きあがりが、真ん中あたりが端よりも膨らむ場合もございます
が、焼印である針金は 平らな状態に作ってあるため、
大きい形の焼印を選んでいただくと、
カーブの面に 平らな焼印を押しあてる、わけですから、
綺麗に押せないこともあります、
そんなときは臨機応変に、、
針金の方を 左から右に~、など、転がす? ようにホットケーキにあてていく、と
いい感じになりますよーー☆
あとは、
下にFBのやった見本を載せますが、
焼印を押す、ということは 焦げ目をわざと付ける!! という意味。
なので、
下の見本と同じくらい押すと、ただの焦げパン味。。
となりかねません。。
楽しい!! ので ついついたくさん押しちゃいがちですが、
是非その点お気をつけて。。


では FBがやったものをいくつか~☆


hoty+hikari+007_convert_20120116143000.jpg


hoty+hikari+011_convert_20120116143121.jpg


hoty+002_convert_20120113012041.jpg


hoty+hikari+005_convert_20120116142921.jpg


同じ形であっても 向きを変えることで 違うものに見えたり~!!
是非いろいろ楽しんでください~☆
ただ、これだけ押すと 焦げパン味であります。。


そして、
かけるソースとチーズクリーム、ともに 2種類から 選んでください!!

ソースは 自家産柚子はちみつ か はちみつ
チーズクリームは 桜のクリーム か 自家産ブルーベリーとカルピスのクリーム

オトナなみなさん、よい子のみんな、
それぞれ是非前もってお選びいただけましたら嬉しいです☆


そして、
ひとりの方がやるのに 少々時間をいただきます。
お急ぎの方は ご遠慮ください。。
また、
もしかすると やるまでに少々お待ちいただく場合もございます。。
その時間もお楽しみいただけるように
ちょっとのゆとりを持ってご参加いただけましたら嬉しいです☆

では!!
是非いろいろ考えて☆ 想像( または 妄想☆ )して☆
楽しい焼印を~~~~~!!!!!


DSC03119.jpg

 ↑ こちらは新春スペシャルなため、ちょいと派手であります。。
   今回は もうちょっと控えめ。。


苺大福タルト  今回は 中止とさせていただきます。。申し訳ありません。。

大垣さんちのとってもおいしい苺ちゃん☆
をメインに、
和菓子大好きFBが自信を持ってお作りする、大満足☆和味系ケーキタルト!!
知ってる人は知っている~☆
見た目以上に あ~んな食感!! こ~んなぷにぷに☆
今回は とちおとめ と 新品種スカイベリー!! から苺をお選びいただきます!!
当日、いらしていただいた順に、お代は先にいただくかたちで お取り置きも出来ます!!
まだ未体験なあなたやそなた☆
是非ご賞味ください~☆

今回は お持ち帰りは基本ご用意致しません、
作り手としましても、その場でお召し上がりいただくのが
一番おいしくお召し上がりいただける、と思っております、
ご了承くださいませ。。

また、いろいろやるため、
こちらも数があまり多くはありません。。
どうぞご了承くださいませ。。


DSC01229.jpg


CAYVZRBI.jpg


和チョコ3兄弟

写真は以前作った2人ですが、、もうひとりも今回いる予定。。
上の写真のきなこのは ファンのみなさんもいらっしゃいますね~☆
ありがとうございます☆
私も本当に大好き☆
自分で言うとアホっぽいですけど言ってみます、
私、一番好きなチョコ☆
。。。
それと あと2つの 和味系チョコ!!
で、3つの和味チョコをセットでお持ちします~☆
FBの和味にはまってしまったみなさん!!
和菓子が好き☆ なみなさん!!
チョコが好き☆ なみなさん!!
FBお得意分野!!
よくわかんないけど、なんかおいしいね☆ 系が好きなみなさん!!
是非ご賞味ください~!!

こちらも数は多くはありません。。
ご了承くださいませ。。


DSC03151.jpg


DSC03145.jpg


DSC03148.jpg


FBとゆかいな仲間たち。

そうなんです!!
昨年末に スタジオ バコさん で参加した 佐々倉 文さん のワークショップ、
クッキー型作り~!!
その型がですね~、けっ、、けっこう前に、、手元に届きまして!!
やっと今回使えるときがやって参りました~!!
フーフーー☆
。。。
ということで、
おなじみな人にはおなじみ☆
FBとゆかいな仲間たち~!!
今回、作った型、マフィンの形 2味は リッチな配合のチョコサブレ~!!
で、アニマル型は クランベリーのクッキー!!
で作っています!!
それぞれを1枚ずつ含めて、3枚選んでください~☆
チョコサブレ~とクッキー、
お味が違うのはもちろん、食感もそれぞれで、おいし楽しーーー!!
で、いろんな動物さんがいるよ☆
型はねぇ~、、やっぱりちょくちょく買っちゃうンダヨネ~☆
。。。
今回初!! アニマルもいるとよ☆
みんなで楽しく選ぼうね☆


DSC01192.jpg


そして マフィンは やれるだけ~☆
。。。
人気のものを中心にお持ちします!!


darumann+013_convert_20120110173917.jpg


そして、
最初はお手伝いしてもらう予定でありましたが、、
今回のびわ市、諸事情により、FBひとりでの参加
となります。。
けっこうな役割をひとりでやるため、
その分 お待ちいただくことになってしまうかもしれません。。
みなさんには大変申し訳ありませんが、
どうぞご了承くださいませ。。
計画はしっかり立てております、
精一杯がんばります、
どうぞよろしくお願い致します。。

そして、
あまり大きな声では言えませんが、
現在のびわ市は 11:00~ となっておりますが、
実際は、お客様がいらして、準備が整ってる場合は 始まってる、
という感じであります。。
限定数のものもございますし、
ここで一度書かせていただきました、
絶対にゲットしたいものがある方など、
その点をご考慮いただけたらと思います。。
( 当日であれば、早い時間でも、
  ホットケーキ以外は お代は先にいただくかたちで お取り置きが出来ます。)


では 日曜のびわ市で~~!!
まずは作ることが楽しみ!!
予定がしっかり出来るよう、
FB全開でがんばります!!

そしてみなさん、是非あったか~ぃ服装で☆
お出かけください~~☆
いつも通り適当にお待ちしております☆



みんな、来てね☆

がんばるぞーーー☆






活動予定 | trackback(0) | comment(0) |


<<FB、びわ市準備を進めます!! が、苺大福タルトは 中止致します。。 | TOP | ネコヤド、ありがとうございました~!!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://flourbase105.blog82.fc2.com/tb.php/813-fd081196

| TOP |

プロフィール

FLOUR BASE 105

Author:FLOUR BASE 105
   ☆
小麦基地 105号室。
 小麦焼菓子 and more !!
 栃木県産小麦 使用。
   ☆
氷屋一〇五。
 野菜果物手作りシロップ!!
   ☆
   ☆
   ☆
2017.3.19(日)
こちらFBは19日のみ。
10:00~16:00
茨城県結城市
「結いのおと」
出動です!!
苺大福タルトは、、
やりません。。
〇〇の大福タルト、
やります!!
シンプル盛り!!
   ☆
   ☆
2017.5.27(土)と28(日)
11:00~16:00
栃木県栃木市嘉右衛門町
「 クラモノ 」
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
2017.6.18(日)
栃木県益子町
「パ~ラ~花眼鏡」
ハナメガネ商会さんにて。
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
2017.7.17(祝)
海の日!!
茨城県筑西市
「しもだてマルシェ!!」
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
   ☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

