--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/03/05 (Wed) 美味しい革命。


先日、益子 ヒジノワ にて行われた
「アート オブ シンプルフード」×「ミクマリ」
に行ってきました!!


DSC03207.jpg


ヒジノワで2日間上映された、
オーガニックの母「アリスウォータース」『美味しい革命』。
そのアリスさんのレシピ本、「アート オブ シンプルフード」
そこから 芳賀の素晴らしいカフェ ミクマリさん が自らレシピを選び、
地元の野菜を使って再現してくださる!!
というのが 私が行った2日目。

映画の上映が夜ということで、
まだちょっと明るい夕方に到着!!
先にミクマリさんのご飯をいただきます!!
ワクWAKU!!


DSC03204.jpg


こんにちは~!!
企画者でヒジノワの代表である 高田さん☆
が笑顔で迎えてくださいました!!
てへ☆
入ると、ちょっとお忙しそうな中、
これまた笑顔のミクマリさんと奥さまが迎えてくださいました!!
こんにちは☆ 伏木、来たよ☆
上映の前ということもあって、
早めの夕方でしたが お客さんでほぼ満席!!
知ってる方もいらっしゃって、
すでにいい雰囲気なヒジノワ~!!


DSC03197.jpg


こちらのドリンク、
オーガニックフルーツの炭酸、BIO。
何回かいただいているのですが、
今回は ブラッドオレンジ!!
オレンジジュースのイメージを覆す濃さ☆
ぽかぽかと暖かい店内で 炭酸はおいしい☆
あと、BIOは瓶がかわいい~☆
必ず持って帰ります☆
お花を飾ろう☆


DSC03202.jpg


そして、気になるごはんメニュ~はこちら!!
P130 とかの意味ですが、
レシピ本、「アート オブ シンプルフード」の何ページに載ってるやつ!!
ということだそうです~!!
うぉ~~~☆
そして、1-2-3-4 ケーキ!!
がもちろん気になってキテルヨーーー☆


DSC03199.jpg


根菜のロースト。
運ばれてくるたびに歓声が上がっていたこちら。
美しいですね~☆
私のは正方形のお皿ですが、
縦長のお皿バージョンもあって、
それもまた印象が違って見えて素敵プレートでした!!
にんじん、大根、玉ねぎ、かぶ、、、
お野菜の甘み、みずみずしさ、ジュースィーさ、
そして 力!!
を感じることが出来ます。
ほんのりお味噌を感じるクリームと、
添えられた 藻塩もお野菜のうまみを引き立てます。
シンプルに おいしい。
そして、幸せ~☆


DSC03201.jpg


こちらは ポークチョップ!!
今見てもボリュ~ミィ~☆
、、ですが、
伏木さんならダイジョウブ☆
ということで、
あと名前にもソソラレル☆ので注文。
何も知らなくてすいません。。
( 今調べると、豚のロース肉を焼いたもの。)
香ばしく焼かれたとってもジュ~スィ~なお肉☆に
ソースは粒の食感も楽しいマスタードのソース、
そのソースと肉汁をつけていただくバケットもとってもおいしい☆
けっこうボリュ~ムがありましたが、
カットされた細さが絶妙で、
女子でもどんどんとトマラナイおいしさ~~!!
またまた幸せ~~☆


DSC03205.jpg


辞書の厚みのレシピ本と、艶めくロン毛のミクマリさん☆
うふ☆ どちらもキラキラ~~☆

。。。

ミクマリさん、ご馳走様でした!!



そして、上映時間までまだちょっとあったので、
一度外出。
ヒジノワのすぐ後ろの建物にですね~☆
な、NA、なんと!!
古本と雑貨の楽しいお店、ハナメガネ商会さん が4月にお引っ越しされてくるんです☆
びわ市ではよくお隣出店が多く、とってもおもしろいお2人☆
掛け合い? もほんとにおもしろいですね~~☆
で、只今出来る部分はご自身で改装をされてる最中!!
ということで、ちょっとお邪魔してきました!!
外から見る以上に中は広いですね~!!
本棚がついたり、こけしもたくさん並びそう☆
春がまたひとつ楽しみになってきました!!
お寒いところ、しゃべりまくりですいません。。
風邪ひかぬよう、がんばってください!!
楽しみにしています~☆

そして、ヒジノワからもほど近い、
古家具と本と、いろんな素材の雑貨のお店、内町さん で、
ちょっとのお話と 赤い何かを買って、
いつもお話ありがとうございます☆
再びヒジノワに~~☆



「 美味しい革命 」
アメリカで最も予約が取れないレストラン、シェ・パニースのオーナーで、
料理人のアリスさん、
そして 栃木・益子。
地産地消、有機栽培、ファーマーズマーケットなど
共通の想いをいくつも見ることができました。
そして私は、
父母が育てる果物、野菜、
となり町・大垣さんの苺、などを使用させていただき、
お菓子やシロップにしていますが、
それを続けることの大切さ、
これからの課題など、
たくさん考える部分がありました。
出来るところからやっていこうと思います。


DSC03210.jpg


映画のあとに、
ずっと気になっていた 1-2-3-4 ケーキをいただきました~!!
ほろよいな目のミクマリさんが、、
1のバター、2の砂糖、3の小麦粉、4コの卵、から作る、
そういうことなんだよ☆
と教えてくださいました。
とっても勉強になります☆
明美さんが焼いたケーキ☆
しっとりと、優しい甘さ☆
芳賀の苺にホイップも シンプルなケーキを引き立てます。
気持ちほっこり☆
おいしかった~~!!
ご馳走様です!!
泉さん☆
たくさんお話してくださり、ありがとうございます☆


DSC03208.jpg


映画の前後はほんとにお客さんがたくさんで、
とってもお忙しそうでしたが、、
とってもおいしいごはんにデザート☆
益子らしい雰囲気の中、
みなさんとのお話、
とても充実した時間を過ごすことが出来ました!!
ミクマリさんご夫妻、
益子・ヒジノワのみなさん、
ありがとうございました!!




スポンサーサイト

好きなもの | trackback(0) | comment(0) |


<<なんて素敵な話だろう。 | TOP | 明日のサーズディ、FBはお休みさせていただきます。。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://flourbase105.blog82.fc2.com/tb.php/826-5e98f720

| TOP |

プロフィール

FLOUR BASE 105

Author:FLOUR BASE 105
   ☆
小麦基地 105号室。
 小麦焼菓子 and more !!
 栃木県産小麦 使用。
   ☆
氷屋一〇五。
 野菜果物手作りシロップ!!
   ☆
   ☆
   ☆
2017.3.19(日)
こちらFBは19日のみ。
10:00~16:00
茨城県結城市
「結いのおと」
出動です!!
苺大福タルトは、、
やりません。。
〇〇の大福タルト、
やります!!
シンプル盛り!!
   ☆
   ☆
2017.5.27(土)と28(日)
11:00~16:00
栃木県栃木市嘉右衛門町
「 クラモノ 」
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
2017.6.18(日)
栃木県益子町
「パ~ラ~花眼鏡」
ハナメガネ商会さんにて。
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
2017.7.17(祝)
海の日!!
茨城県筑西市
「しもだてマルシェ!!」
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
   ☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

