--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/03/16 (Sun) 自分、ミント系。


そして 気持ちは 柑橘系。
ゆかり☆ です。


本日は これからの季節に活躍予定の
ミントちゃん☆
を株分けしてみました~☆
う~ん、、
たぶん季節的にもあってる感じ?
。。。


120603_1447+01_convert_20120830162745.jpg

 ↑ こちらは以前のかっこつけてたときの写真。
   。。。


b0260378_9175476_convert_20130605012013.jpg


FBにおける、ミント!!
そうなんです☆
写真を見てピンとくる方は 通ですね~~☆
デザートのトップを飾る以外にも、
氷のシロップ、モヒート!!
にも使います☆
生のミントを摘んですぐにシロップに自分で加工~!!
香料でモヒート感を出してるものとは
やっぱり香り、味、フレッシュ感!!
が全然違います~☆

昨年の氷屋で、
まず最初になくなるのが モヒート。
というのがほぼ、、だったかと思います。。
それはですね、、
自分でミントを育てる!!
そのミントでしか作らない!!
と自分で決めていたため、
がしかし、
ミントをお外で育てると、
うちの場合、けっこう虫が、
薬はかけませんので虫がやっぱり付くんです、
それが私はとってもイヤん!!
なので、、
完全におうちの中で育てています、
が、やはりおうちの中、
それほど多くの量を育てられるわけでもありません、、
ということで、
毎回 ほぼ幻のモヒート、
みたいなことになってしまって、、
お召し上がりいただきたいみなさんには
本当に申し訳なかったのですが。。

ということでですね、
昨年は 8鉢だったのですが、
今年はなんと 15鉢!!
株分けした今の時点で、ということで、
あともうちょっと興味がある種類のミントとか、
もうちょっと増える予定~!!
。。。
管理出来るのかーーー!!
。。。
モヒート、やっぱり自分が一番まず食べたいので、、
がんばって楽しく管理したいと思います☆

そして、鉢数が増えるということは
必然的に モヒートの氷を作れる杯数も増える☆
てへ☆
ってことなんです~☆
8鉢が15鉢、ですから、
ほぼ倍?!
うぇ~~~ぃ☆
と喜んではみたものの、、
昨年の杯数をご存じの方は、、、
ちみちみ、倍っつったって、昨年が昨年だし、、
みたいな?
。。。
それ以上は言わないでほしいですけれども、、
でもね、なんかこう、、考えますよ☆
たぶん。。。
よろしくお願いします☆


今年も氷屋準備、着々と~~☆
毎年お楽しみくださっているみなさん☆
初めて見て、ご興味が湧いてきてるみなさん☆
まずはGWあたりでしょうか~~☆
どうぞお楽しみに~~☆


うっふ~~ん☆
楽しみ~~☆
そして今年も上半身だけムッキむき~~☆
いや~~ん☆

。。。






好きなもの | trackback(0) | comment(2) |


<<どこでもドア? | TOP | 任務完了。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


お久しぶりです♪ 

ゆかりちゃん☆
今晩は~ヽ(´▽`)/♪
ご無沙汰してます!

FB氷も暫く冬眠か、、、
なんて思ってたら、、、
もうそんな季節!?
だもん年取るわけだわ。
月日の流れは早い(* ̄ー ̄)

ってわーい♪
早く来い来い♪
今シーズンも食べまくります!!
そしてゆかりちゃん力作も見に
光が丘へ行かなきゃ( v^-゜)♪

2014/03/17 22:16 | あき [ 編集 ]


あきさん~☆ 

こんばんは~☆
お久しぶりです!!
そうなんですぅ、もう、
ていうか、私の場合はほぼ1年中?
氷のことは考えてて、
柚子を始めとした、冬にしか出来ないこともあるし、
でも好きなことなので、
とっても大切だし、がんばるし、楽しい☆
のであります。
ミントはやっぱり育てるのも楽しいので☆
最近やっと新芽が出てきたので株分けしました~!!
あと、モヒート、
昨年はお召し上がりいただいた方はみんなとってもおいしい!!
と言ってくださっていたので、
リピートしてくださる方も多かった、、
なので杯数が極端に少ないのは どうにかしないとな、、と、
今年の課題のひとつでもありました。。
お花も育てるし、
管理しきることも課題です。。
また今年もあきさんにたっくさん!!お楽しみいただけるよう、
楽しんでがんばります☆

光ヶ丘!!
お店が増えるのはいいことですね~☆
書いててやっぱりワクわくしました!!
是非春の光ヶ丘!!
あと、ほんとは車で5分ぢゃないの? ( ご本人談。。)
のミクマリさんも是非~☆

ではまた!! いつかのどこかで~☆
いつもありがとうございます☆
ゆかり☆

2014/03/17 23:28 | FLOUR BASE 105 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://flourbase105.blog82.fc2.com/tb.php/835-5eebb68a

| TOP |

プロフィール

FLOUR BASE 105

Author:FLOUR BASE 105
   ☆
小麦基地 105号室。
 小麦焼菓子 and more !!
 栃木県産小麦 使用。
   ☆
氷屋一〇五。
 野菜果物手作りシロップ!!
   ☆
   ☆
   ☆
2017.3.19(日)
こちらFBは19日のみ。
10:00~16:00
茨城県結城市
「結いのおと」
出動です!!
苺大福タルトは、、
やりません。。
〇〇の大福タルト、
やります!!
シンプル盛り!!
   ☆
   ☆
2017.5.27(土)と28(日)
11:00~16:00
栃木県栃木市嘉右衛門町
「 クラモノ 」
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
2017.6.18(日)
栃木県益子町
「パ~ラ~花眼鏡」
ハナメガネ商会さんにて。
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
2017.7.17(祝)
海の日!!
茨城県筑西市
「しもだてマルシェ!!」
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
   ☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

