2014/06/24 (Tue) 対策本部にて。


何をどうしたらいのか。
。。。
とりあえず行動だ!!
ゆかり☆ です。

。。。


DSC02205.jpg


父母が無農薬で育てるブルーベリー。
その品種、大きく分けると3種類くらい?
それが、父による毎年の挿し木で、
合わせてアバウト数十本となりました。
とても立派な畑であります。
いつもありがとうございます!!
( FB本人は、収穫のみ、、をさせていただいております。。麦わらにて。。)

その中でも、
一番早生の品種の1本が、
早くも収穫の時期を迎えました。

が!!!!!
鳥しゃんは 目敏い!!
食べられそうに熟してきたと、人間が気づく前に、、
つっつき始めるぢゃんね~~☆
。。。
ということで、
鳥等に横取りされてたまるかーーーーー!!!!!
トぅ!!!!!
対策本部長、( ミー。)
今年も施しております、
ネーーーっトぅ!!!!!
。。。
がしかし!!
主に チュンボウ?
あ、スズメのことなんですけど、、
が、ネットぅの下からもつっつくつっつく~~ぅ!!
。。。
まぁ、ちょっとくらいは 分けてやろうか!!
みたいな?
世の中、いつでも助け合いですよ、
と言いつつ、
はて? チュンボウにはいつ助けられたっけ?
。。。

先日の夕方、母が植物の水やりにと外へ出て、ふと見上げると、
「 家の屋根の上にタヌキがいて、ガッッ!! っと目が合ったんだよ!!」
「 、、、え!! マジマジで!!」
「 この前、ゆかり、夜中にタヌキ見たって言ってた、それだよ!!」
「 、、、タヌキって、壁とか登れんの? 」
「 、、、でも目が合ったんだよ!!!!! 」
「 。。。 」
結果としては、
チュンボウが家の屋根裏に巣を作って、、
そのチュンボウを狙って今度はハクビシンが屋根裏に侵入し、、
ハクビシンですよ!! 兄さん!!
。。。
という話はあるけど~、、助けられた話では、
ナイヨネ~~~☆
みたいな。
。。。


DSC03467.jpg


という、、ブルーベリー。
最初の1本の実がですね~、
毎年えっらいおっきいんです☆
親指の爪よりもおっきい!!!!!
。。。
足の親指の爪の話とかを、
ここで思い出してる人とかは、、
何気通ですね☆
。。。


DSC03469.jpg


あまりに大きいので、
定規あててみましたら、2cm!!!!!
おぉ~~~~~☆


といった、、ブルーベリー、
これからどんどんと他の品種の実も熟してきます!!
そうですね~、9月中旬くらいまでは収穫できるでしょうか~、
夏の氷屋!! 冬のマフィンに!!
どうぞお楽しみに~~☆




DSC00071_convert_20120612212800.jpg


そして、昨年の写真ですけど、、
今年も ぐわしッッッ!!
梅酢くん。 、、、の仕込みを始めています!!
黄色い熟した梅を使用、
おいしくなぁ~れ!!
、、、と、本気でつぶやきながら( 心の中で。)
瓶をぐるぐるしとります。
スカッシュなんかにすると、
じめっと暑い季節なんかは 元気が出ます!!
お酢、梅!!
すこぶるうまい!!
こちらもお楽しみに~~☆






好きなもの | trackback(0) | comment(0) |


<<ウ!! マンゴゥ☆ | TOP | 3ban-sen 、ありがとうございました!!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://flourbase105.blog82.fc2.com/tb.php/909-cc022785

| TOP |

プロフィール

FLOUR BASE 105

Author:FLOUR BASE 105
   ☆
小麦基地 105号室。
 小麦焼菓子 and more !!
 栃木県産小麦 使用。
   ☆
氷屋一〇五。
 野菜果物手作りシロップ!!
   ☆
   ☆
   ☆
2017.3.19(日)
こちらFBは19日のみ。
10:00~16:00
茨城県結城市
「結いのおと」
出動です!!
苺大福タルトは、、
やりません。。
〇〇の大福タルト、
やります!!
シンプル盛り!!
   ☆
   ☆
2017.5.27(土)と28(日)
11:00~16:00
栃木県栃木市嘉右衛門町
「 クラモノ 」
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
2017.6.18(日)
栃木県益子町
「パ~ラ~花眼鏡」
ハナメガネ商会さんにて。
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
2017.7.17(祝)
海の日!!
茨城県筑西市
「しもだてマルシェ!!」
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
   ☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR