--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/09/11 (Thu) studio baco さんにて、佐々倉 文さんワークショップ 「 クッキー型を作る 」。


みなさん、お晩です。
素手派。
ゆかり☆ です。

。。。


日付変わって、、昨日(水)、
宇都宮の stidio baco さん にて開催された、
笠間の鉄作家さん 佐々倉 文 さん のワークショップ、
「 クッキー型をつくる 」
に参加させていただいてきました!!


DSC03148.jpg


森に溶け込む素敵なスタジオ、バコさんで、
素敵な女性☆ 佐々倉さんのご指導のもと、
クッキーの抜き型を、
自分の好きな形で 作ることができる!!!!!
という、
わかる方にはわかる? 夢のワークショップ!!

実は私、今回で2回目~~☆
ご興味が湧いてきたみなさん!!
是非 前回の様子 をご覧ください~~!!
読み返しても、自分の性格がわかるなぁ~~☆
。。。
っていう、内容となっております!!
是非見て見て!!
ものづくりが好きなみなさんは、
きっとおもしろくなってくるんぢゃないでしょうか~~☆

で、そのときに作ったクッキー型が、
上と下の写真になります。
いいでしょう~~~☆
。。。


DSC03145.jpg


さぁ!!
今回のモチーフは、はて?
なんにしよ~~☆
と、2日前に決まったのですが、
なぜか前日のミーの頭が別のところに集中しており、、
当日運転し始めてから、
HA!!!!! モチーフ、書いてなかった。。
と気づきまして。。
てな話はどうでもいいですね☆

今回は、かき氷~~!!!!!
フーフー☆

。。。


DSC03728.jpg


DSC03744.jpg


前回に得た? 知識もちょっとあるので、
あとは クッキーけっこう抜いてるからね☆
いや、初めて知るみなさんも多いかもしれません、、
今は 氷屋なんですが、
アツイ時期以外は、お菓子を作ってるんです☆
と、話は飛びましたが、、
実際にクッキーを抜いて、焼いたあとに、
割れそうになるような、細い部分はないか、
とか、
意味わかんないですかね、、テイストぅでお読みください、
ニュアンスで掴み読みしてください☆
で、、今思ったんですが、
やっぱり氷の器の足の部分、
焼いたあとに割れそうな雰囲気ですね~~☆
。。。
ということで、
次回参加のときに、すいません、、佐々倉さん、
修正させてください。。
よろしくお願い致します!!


DSC03746.jpg


どんどん話が飛びますけれども、、
戻ってきまして、、
自分でやきりれない、難しい部分などは、
このように、佐々倉さんが手助けしてくださいます。
で、軌道を修正してくださったり、
アドバイスしてくださったり。
そして、かっこいい!!!!!
素敵☆☆☆


DSC03747.jpg


曲げながら~☆ 下絵に当てながら~☆
このアールが~☆
と言って、曲げ曲げしてゆきます。


DSC03751.jpg


バコさんが作ってくださった、
とっても爽やかでおいしい!!!!!
ミックスベリーの具だくさんスカッシュ!!
をいただきながら~~☆
おいしい~☆


DSC03752.jpg


どうにか形に出来ました!!
やったーーーーぃ!!!!!
で、、そうなんです☆
器の部分を作るまでの、しゅ、、集中力が?
。。。
また近々、参加できる機会がある!!!!!
ということで、、
次回に~~☆
( 次回が気になるみなさんは、最後まで是非読んでね☆ )
。。。


DSC03753.jpg


出来た抜き型で、
ほんとに上手に抜けるか、
自分の思った仕上がりになりそうかどうか、
この場で一度試し抜き!!
えぃやぁっ!!
おぉ~~~☆ いい感じです!!
バコさんが、エベレスト!!
と言ってくださいました!!
ありがとうございます☆

左にある おさかな☆ は、
この日ご一緒でした、かわいぃお母さん☆ arco さん の作ったもの☆
おさかなもかわいぃ☆

で、この状態ですと、板の両端が離れているので、
写真では、おさかなが水色、エベレストが黄色、
のテープでとまってるところ~!!
それが 抜き型、輪!!
になるように、
佐々倉さんが おうちに持ち帰って溶接してくださいます!!
で、後日自分のおうちに、出来上がったクッキー型が送られてくる!!
それと一緒に、上の写真の、
ねんどで試し抜きしたものも、焼いてくださり☆
焼き物にして!!
一緒に送ってくださるというーーー!!
素晴らしすぎる!! おまけもあります☆
といった、、システムとなっております。
ワクWAKU!!!!!


DSC03756.jpg


バコさんから、お写真右の、かわいぃ封筒!!
中身は、ワークショップの出席カードと、佐々倉さんの素敵なポストカード!!
佐々倉さんからは、お写真左の
次回のワークショップのご案内!!

ここまで読んでいただき、
私も自分だけのクッキー型、作りたぁ~~ぃ!!!!!
となってきたみなさん!!
次回のワークショップは!!

9月の 20日(土) と 21日(日)の2日間!!
10:00~16:00
場所はなんと!!
笠間にある 佐々倉さんの工房 となっております!!
伏木、興味津々!!!!!
。。。
とっても楽しみです☆


DSC03758.jpg


DSC03759.jpg

 ↑↓ 上の写真の、カーナビのご案内、
        南山内公民館
        茨城県笠間市南吉原181
        0296‐72‐6556
     が、地図で見れます。
     ご覧ください~!!



 
大きな地図で見る



DSC03760.jpg

 ↑ ビーズラリー!!
    詳しくは聞けてないのですが、、
    たぶん作家さんが、このビーズをそれぞれに作って、待ってくださってる☆
    ってことなんですね☆
    それはもう、確実にゲットぅ☆ せねば!!!!!
  

ご興味が湧いてきたみなさん!!
是非 笠間へ~~☆
FB ゆかり☆ は、
(日)の、午後、、でしょうね~、、
と一度書いたんですが、ビーズの一件がありますから~☆
10:00に行きたいところです!!
。。。
( 本日、お、、遅れぎみぎみで、、すいません。。)
かき氷の、器の部分作りに レッツ☆トライ!!!!!


バコさん☆ 佐々倉さん☆ アルコさん☆
楽しくて!! あっという間の充実時間!!
ありがとうございました!!

佐々倉さん☆
次回もどうぞよろしくお願いします☆
楽しみ~~~☆






好きなもの | trackback(0) | comment(0) |


<<南吉原オープンギャラリーに行こう!! | TOP | その女、たくらみ中につき。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://flourbase105.blog82.fc2.com/tb.php/982-d9e5fad4

| TOP |

プロフィール

FLOUR BASE 105

Author:FLOUR BASE 105
   ☆
小麦基地 105号室。
 小麦焼菓子 and more !!
 栃木県産小麦 使用。
   ☆
氷屋一〇五。
 野菜果物手作りシロップ!!
   ☆
   ☆
   ☆
2017.3.19(日)
こちらFBは19日のみ。
10:00~16:00
茨城県結城市
「結いのおと」
出動です!!
苺大福タルトは、、
やりません。。
〇〇の大福タルト、
やります!!
シンプル盛り!!
   ☆
   ☆
2017.5.27(土)と28(日)
11:00~16:00
栃木県栃木市嘉右衛門町
「 クラモノ 」
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
2017.6.18(日)
栃木県益子町
「パ~ラ~花眼鏡」
ハナメガネ商会さんにて。
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
2017.7.17(祝)
海の日!!
茨城県筑西市
「しもだてマルシェ!!」
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
   ☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

