--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/09/24 (Wed) 笠間へ。


みなさん、お晩です。
栗、食べ放題!!
ゆかり☆ です。


先日、よく晴れたお休みの日、
笠間に行ってきました!!

鉄作家、 佐々倉 文 さん のワークショップ、
クッキー型をつくる。 ( 前回の様子は こちら。
への参加が第一目的!!
あとは、自転車を積んでいくことを決めていたので~☆
笠間を楽しむ!!


DSC03778.jpg


意外に? 自転車をミーのカーに積んで行動するのが 初めて☆
だったので、
し、、仕事の関係で?、、
前日深夜0時近くになってしまいましたが、、
久しぶりに引っぱり出してきた自転車、
タイヤに空気を入れたり、掃除をしてみたり、
あとは 車にくくってみたりとか、
そういう準備がまず楽しかったーー!!
冒険前夜☆ みたいな。

で、写真ではわかりづらいけど、
けっこう自転車って、でかいんですよね~~☆
。。。
今はまだちょっとムキムキ、、まだしてるんで、、
けっこうチョイチョイっと持ち上がるんですが、、
女子なんですけど。。 ぐすっ。。
案外、大掛かりな雰囲気が出ちゃいましたね。
自分的に。
それが楽しい!!
出発だぜ!! みたいな。
。。。

会場近くの公民館に車を停めて、
自転車をまず降ろします~☆


DSC03779.jpg


あとはもう、ブログに載せるつもりですから、
どうしても写真を撮ることがおもしろくなってくる!!
あと、どうしても かっこつける!!( 自分的に。)
そんな感じで今宵はいきますんで、たぶん、
めんどくさい感じの方は 読むのをご遠慮ください。。
よろしくお願いします。。

数年前に、片道2時間以上の自転車通勤を週1ペースで、
もう、ジーパン、ぱーーーーん!!!!!
みたいなことなんですけど、、
それを一緒に成し遂げたのが、
こちらの無印、4代目?、、くらいのキャツ。
ムジムジくんです☆
今、名前付けました~☆
ちなみに、後ろのタイヤは ブレーキの関係で?
スリックタイヤ並みに つるっつる☆
。。。

で、かごに入れてるエコ? バック?は、
なんかちょっと懐かしくなってきましたね、、☆
当時、地元としていた街の中でも、
お店の入れ替わりが激しい、中道通り、
そこに、ほぼ毎日通っていたのに 気づいたら出来てたお店、
で普通に買った、ちょっと? 旧いもの。
ドゥボーイ☆ でおなじみの? ピルスベリーのバッグ、
麻が入ってたらしく、
ぱっと見た感じではよくわかんなかったですね~、
一回洗ったら布の表情が全く違う感じになって!!
すかさず翌日お店の人に見せに行ったら、
その人も驚いてたっていう、
いい買い物のお話~☆
。。。
ガンガンに使っています☆

で、ワークショップに参加するんだから、
もちろん服は ワーク系だろうよ!!
ということで、、
ミー所有の本気のオーバーオールを、
前回に続いて着込んでみました☆
写真は その影。
。。。


DSC03780.jpg


駐輪場は いっつも 中1。
なかいちって読みます。
どうでもいいですね☆



DSC03793.jpg


自転車、こぐのがけっこうお久しぶりだったので?
歩いてはいるんですけど、仕事の帰りとかに、
なので 体の動きが自転車系ぢゃないっていうか、、
あとは ハンドルにカゴがついちゃってるからさ、
バランスがね、、
しっかし今日は とってもいい気候~☆
とかなんとかつぶやきながらも、
早速の坂道をちょいと登ったりして、
佐々倉さんちにさくっと到着!!
こんにちは~☆

もともとは倉庫だったところを改装?して、
この場所に住み、作品を作っていらっしゃいます。
かっこつけていないところがまた、
かっこいいーーー!!!!


DSC03781.jpg


笑顔全開の佐々倉さん☆
そして、そっくり☆ 佐々倉さんのお姉さん☆
そして、お写真の猫、おいでちゃん☆
が迎えてくださいました!!

お姉さんが、
置き物みたいになってるよ☆
って言ってた状態のおいでちゃん☆ が、お写真の状態。
真っ赤な、おっきいリボンをつけて~☆
みなさんをお出迎え☆
な、おいでちゃん☆
名前の由来がいい!! いいーーー!!

おいでちゃんがまだ子猫だったとき、
佐々倉さんの知り合いの方から、
この子、飼い主が見つかるまで預かってて。
って、頼まれて、
最初は少しの間、預かる予定だったそう、
あと少ししたら ここから出ていくんだから、
名前は付けないほうがいいよね、
と、佐々倉さんは その子猫を呼ぶときに
おいで~☆
といっつも言ってたんだそうです、
それにしても、飼い主決まるの遅いね~、
と言ってるうちに、だんだんと、
猫ってこんなにかわいいんだね☆
おいで~☆
うにゃ~ん☆
。。。
飼い主が決まりそうになったあとも、
こうして佐々倉さんと一緒に暮らしているそうです☆
いい!! いいーーー!!
おいでちゃん☆
連れ去りたいくらいのかわいさと、手触り感☆
。。。
ちなみに 女の子☆ です。
お顔がもう、かわいいんだよね☆
。。。


DSC03801.jpg


目の前の畑にお出かけの おいでちゃん☆
しっぽ長い☆


DSC03800.jpg


HA!!!!!
おいでちゃん☆ 何か発見!!
追い立てまくり!!!!!


DSC03802.jpg


けっこうな時間、追い立て続けてましたね~☆
それを見てるの、楽し!!!!!


DSC03783.jpg


佐々倉さんの工房です。
以前、大阪の鉄作家、 カージーさん☆
にお逢いしたときもそうでしたが、
作家の方の工房って、
こちらとしては お邪魔させていただくことがもう、
ちょっと緊張だし、
あとは すごい!!!!
っていうか、、
何と言えばいいのか、うまく言えないですけれども、
感動です。
そして、やっぱり かっこいい!!!!!


DSC03785.jpg


DSC03786.jpg


DSC03789.jpg


DSC03803.jpg


DSC03804.jpg


展示のときの雰囲気とはまた全然違って、
作品が並ぶとなりに 生活が見える。
ところが、やっぱりとても今回、私は
よかったな~~☆
とすごく思いました。

ここで この作品が生まれる。
のが見える、ところ。

あとは やっぱり、
こういう人が これをつくる。
っていうのが見えることは
とても素敵なことだと思う。

来てよかったーーー!!


DSC03791.jpg


DSC03792.jpg


そして、佐々倉さんのサニトラですよーー☆
やっぱりかっこいい!!!!!
2枚目の写真のあたりとか、もう最高です!!!!!
当時の塗装そのままだそうです、
黄土色? カーキっぽくもある?
なんとも言えない、経年熟化? みたいな、
い~い色、感じです~~☆
あ、でも佐々倉さんが乗ってるとこ、
伏木見たことないよ、
今度見てみたいです☆
よろしくお願いします☆


DSC03798.jpg


DSC03807.jpg


クッキー型ももちろん作りました!!
。。。
前回 氷の部分を作ったので、
今回は 器の部分!!
左右対称に作るのが、意外にも? 今回初!!
けっこう難しかったですね。。
出来上がりがとっても楽しみです☆

佐々倉さん、お姉さま、
たくさんのお話!! 楽しいお時間!!
ありがとうございます!!
またどこかに必ず伺います☆
そして、来年のオープンギャラリーにも来たいと思います!!
お母様にもお逢いしてみたいですね☆
ありがとうございました!!


DSC03809.jpg


そしてそのあとは、自転車で移動~~!!
写真を撮ってみたり~☆
いろんな方とお話してみたり~☆
いろいろを食べてみたり~☆
坂がちょいとキツくて、、息が上がってみたり~☆
坂道くだりはもちろん!! 立ちこぎで フーフー☆
と言いながら~☆
。。。
楽しんじゃいました~~☆


DSC03810.jpg


DSC03811.jpg


DSC03814.jpg


DSC03817.jpg


DSC03816.jpg


DSC03820.jpg


DSC03818.jpg


DSC03819.jpg


DSC03823.jpg


DSC03824.jpg


半日、、楽しんだ笠間!!
自転車がやっぱり、持ってってよかったな~~☆
っていう。
自分で思ってた以上に、自分、自転車 好き☆
みたいな?
。。。
ほんとに楽しかったなぁ~☆
また今度、ゆっくり遊びに行きたいと思います!!
みなさん、ありがとうございました!!


DSC03826.jpg


こちらは、今回 購入した 佐々倉さんの作品。
あわび です☆
今、佐々倉さんは あわびを採るのがえっらい楽しいんだそうです☆
そのあたりのお話もたくさんしたかったです☆
。。。
またどこかに必ず伺います☆
かまってください~☆
。。。
今回も、ありがとうございました!!
またすぐ? どこかで~~☆
ゆかり☆




スポンサーサイト

好きなもの | trackback(0) | comment(0) |


<<伊豆の踊子。 | TOP | 私の名前。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://flourbase105.blog82.fc2.com/tb.php/989-d0992d4c

| TOP |

プロフィール

FLOUR BASE 105

Author:FLOUR BASE 105
   ☆
小麦基地 105号室。
 小麦焼菓子 and more !!
 栃木県産小麦 使用。
   ☆
氷屋一〇五。
 野菜果物手作りシロップ!!
   ☆
   ☆
   ☆
2017.3.19(日)
こちらFBは19日のみ。
10:00~16:00
茨城県結城市
「結いのおと」
出動です!!
苺大福タルトは、、
やりません。。
〇〇の大福タルト、
やります!!
シンプル盛り!!
   ☆
   ☆
2017.5.27(土)と28(日)
11:00~16:00
栃木県栃木市嘉右衛門町
「 クラモノ 」
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
2017.6.18(日)
栃木県益子町
「パ~ラ~花眼鏡」
ハナメガネ商会さんにて。
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
2017.7.17(祝)
海の日!!
茨城県筑西市
「しもだてマルシェ!!」
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
   ☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

