2014/10/05 (Sun) 仕込んだり、いろいろ。


みなさん、お晩です。
語る人が、
とまで書いて、
いや、完全に 人にもよるな。
と思ったんですが、、
語る人 が 好きです。
オム1!!
言っちゃった☆
ゆかり☆ です。

。。。


かかった時間の分だけ、
おいしく出来るものの ひとつ。
栗の渋皮煮。
昨年までのFBの渋皮煮を知っていらっしゃるみなさんには、、
少々まだ小粒かもしれませんが、、
第一弾、
今年もしっかりおいしく出来ました。
まずは 10月12日(日)の 結城 結い市 で、
どうぞお楽しみくださいませ。


DSC02669.jpg


DSC02684.jpg


DSC01039.jpg


仕込みの話からスルッと変わって、、
気になる話。
あやかしパッション!!


DSC03904.jpg


明日の台風が過ぎ去ると さらに、
ぐっと秋感が増してくると思うんですけど、、
真夏のパッションが、
ちょっと前の暑さのぶり返しみたいな時期にお花がえっらい咲いちゃって☆
受粉、私も数個、やってみました☆
そう、受粉させていたら、
あっという間に実になって~~☆
。。。
しかもけっこうな数ですよーー!!
これからの朝晩の冷え込みがどう出るかわかりませんが、、
一応どんどんおっきくなってきてます!!
今後を見守るもののひとつ。
大きくなれよ!!


DSC03831.jpg


9月の末あたりに最終の摘み取りをした、
ブルーベリー!!
の立派な畑に、
父母、いつもありがとうございます!!
木の街、鹿沼から仕入れてきたというチップが敷き詰められました~!!
肥料、保湿のマルチ、的なことだそうです。
来年もどうぞよろしく☆
大きくなれよ!!


DSC03828.jpg


姫林檎☆
薬はかかってないので、、
見た目がえらいことになってますが、、
食べても意外と? しっかり林檎でした!!
が、、FBでは 飾りで使用~☆
と言ってる間に、次から次へとボタボタ落ちて。。
明日の台風でどれだけ残っているのか。。
がんばってほしい。
。。。


DSC03829.jpg


DSC03830.jpg


洋梨!!
ラフランス、ではなく? バートレット、
という品種だそうです。
対策本部長、母による、なに? この紙のやつ、
これをやってなかった梨も、
意外にけっこうたくさん落ちずに残ってる!!
明日の台風に負けるな!!
。。。

とまで書いて、、
実は ひっそりこっそり?
すでに収穫されています!!
。。。
帰ったら、段ボール箱にけっこうな数が並んでるのは見ましたが、
収穫をしたのち、数日間? 放置して、、
追熟!! をしていただく洋梨、
今、果たしてどこでどのように放置されているのか、
確認できていません!!
。。。
忘れていたのが自分だけであることを祈って、
明日、部長に確認してみたいと思います。
。。。


DSC03934.jpg


嬉しかったこと。
夏の氷屋の時期を中心に、
出店のときはいつも身につけている、
花瓶ネックレス。 ( フラワーベース首飾り。 )
   こちらは ガラスの小さな花瓶で、
   生のお花を首元に咲かせることが出来るのです☆
お声掛けいただくことがたくさん、
どこで買えるんですか? とお聞きくださる方も。
こちらの心ときめきアイテムは、、
九十九里のガラス作家さん、
PRATO PINO さん の作品です。
本日、お久しぶりにお逢いでき、
素敵に飾ってくださって、嬉しいです、
と、笑顔でお話くださいました。
なんかこう、先生に褒められたような気分で、
私もとっても嬉しかったです。
私の場合はお菓子だったり、氷だったり、
食べたら無くなるものですが、、
後日再びいらしてくださり、
この間のあれがとってもおいしかった!!
とご感想をいただけるのは、何よりも嬉しいこと、
そのお言葉があり、次に向けてがんばれるのであります。
本日、改めて、伝えることって、とっても大切。
と思いました。
よぅし!! どんどん伝えていこう!!
。。。
PINO さんは、秋の益子陶器市!!( 11月1日~4日 、見目テント村 )
にもいらっしゃるご予定で、
花瓶ネックレスももちろん持っていらしてくださるそうです。
気になるみなさん、是非、
美しいガラス、ご覧ください!!
ご本人も、穏やかでとても素敵な方です☆



そして、お写真ありませんが、、
すいません、、
本日もおいしいものをたくさん!!
ミクマリさん☆
マルヨシ えみちゃん☆
マシュモさん ご夫妻!!
ごちそう様でした!!
またすかさず!! 逢いに伺います☆
。。。
いつもありがとうございます!!




仕込みの話をいっぱい書こうと思っていたんですが、、
渋皮煮に時間をとられすぎで、、
そんなにいろいろは仕込んでいないことに気づき、、
これから計画的に、いろいろをがんばります!!
次の週末は お天気大丈夫そう!!
秋色の結城でお逢いしましょう~!!






好きなもの | trackback(0) | comment(0) |


<<minimikumari 。 | TOP | 黒磯へ。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://flourbase105.blog82.fc2.com/tb.php/996-580c4f47

| TOP |

プロフィール

FLOUR BASE 105

Author:FLOUR BASE 105
   ☆
小麦基地 105号室。
 小麦焼菓子 and more !!
 栃木県産小麦 使用。
   ☆
氷屋一〇五。
 野菜果物手作りシロップ!!
   ☆
   ☆
   ☆
2017.3.19(日)
こちらFBは19日のみ。
10:00~16:00
茨城県結城市
「結いのおと」
出動です!!
苺大福タルトは、、
やりません。。
〇〇の大福タルト、
やります!!
シンプル盛り!!
   ☆
   ☆
2017.5.27(土)と28(日)
11:00~16:00
栃木県栃木市嘉右衛門町
「 クラモノ 」
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
2017.6.18(日)
栃木県益子町
「パ~ラ~花眼鏡」
ハナメガネ商会さんにて。
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
2017.7.17(祝)
海の日!!
茨城県筑西市
「しもだてマルシェ!!」
氷屋一〇五。
   ☆
   ☆
   ☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR